2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The Producers 楽しかった。途中、何度か「OK, that's enough」と言いたくなるしつこさがあったし、Uma Thurmanが歌うところはちょっと早送りしてしまったところもあるんだが、overall, it was a fun movie to watch. いや、Umaがdrop dead gorgeousなのは間…

The Da Vinci Code えー、are you serious?とそこここで思った。I really don't see what all the fuss was about. Disappointing. お金はかかってるなあ。さすがRon Howard. I wonder what Dr. M who taught a course on Da Vinci at my university thought…

小学生の頃、「なかよし」を読んでいた。5歳上の姉が読んでいたからなのだが、「読んでいい?」と聞いていやな顔をされたりののしられることが恐くて、姉のいないときにこっそり読んでいたこともある。姉が買わなくなってからは、今度は私がおこづかいで買う…

"Village Bagels"と"閉店"という検索ワードでこのブログへたどり着く人が数人いたので、え?と思い、サイトをチェックしてみた。 がーん、寂しい、先月末で閉店したようだ。だが、那覇へ引っ越されるようで、これからはあちらでお店をやるらしい。 素晴らし…

下校途中とおぼしき自転車に乗った中学生の男子グループとすれ違った。健全そうな僕たち。みんなでワーワーと話しながら楽しげである。 一人が、「でも一番好きなのは小西真奈美!」と嬉しそうに宣言。グループの一番後ろにいた男子が、私の横を通り過ぎたと…

ちょっと前に見た。"The Sixth Sense"が日本で封切されたとき映画館で見て、結構おもしろかったので(despite my disinterest in ghosts and spirits and all that spooky stuff)、同じ監督のこの作品を借りてみたわけよ。William HurtもJoakin Phoenixも好…

I like porridge. 色んなgrainsが入っていて、it helps to maintain regularity. ぬはは。Pのところにいるときは、ほぼ毎朝これを食べる。初めてフィンランドに行ったときにも一箱買って帰ったのだが、随分前に食べきった。前回フィンランドに行ったときに買…

いや、どーんと暗いっつーか、でも心に染み入るっつーか、おもしろかった。一つのストーリーにさりげなく出てきた人が次のストーリーの主人公というのもおもしろい。人それぞれ、生きてりゃいろいろドラマがあるっつーわけよ。

あー、顔痒い。

昨日、久しぶりにお好み焼き店に入った。県外の人が来たため案内した。お好み焼きはおいしいが、店を出た後、いつまでも洋服が匂うのが苦手である。鉄板からは遠いところに座ってたんだが、店全体がモクモクしてたからね。 「一週間に一度はお好み焼きを食べ…

トマトやイチゴを前歯であむっと噛むと、右上1番がしみる。ヒビが入ってると言われた歯。くーっ。コーティングしてもらいに行くのも面倒だしなあ。様子見。

本気で驚いたんだが、実家のある市内で一人暮らししていると、親との関係が悪いんじゃないのかとか、親が過干渉なんじゃないかとか、本人が変わってるとか我侭だからとか勘ぐる人がいるのね。 以前、「なんで親と住まないの?」と真顔で聞かれて、「は?」と…

まだ読み終わってはいない。久々にアーチャー。映画を見ているようで、さっさと読める。 途中、主人公が東京に来るのだが、登場するタクシー運転手の英語の理解力が素晴らしい。"Follow that taxi"だけならまだしも、近寄りすぎちゃだめ、でもdon't lose it…

この間、一般歯科でロッテのXYLITOLを売っていた。アップルミント味はなんだか後味が苦くておいしくないと思ったが、歯医者も勧めるのであれば別の味を買ってみようかと、ドラッグストアでフレッシュミントとスペアミントのボトル、さらにポケットサイズのロ…

えーっと、体脂肪も測れる体重計でチェックしたら、1月の人間ドックのときと比較すると、体重2.5キロ、体脂肪3%増であった。体重はBMIでいえば標準以内ではあるが、体脂肪は人間ドックのときでも肥満だったんで、こりゃあもう減らさな。35歳のときのベス…

関空のスーツケース宅配カウンターで、割れ物が入っているかどうか聞かれた。今回はグラスとお皿が入っていたし、しっかり梱包したつもりではあるが、スーツケースも一杯ではなかったので、言っておいた方がいいと思い、「入ってます」と答えた。保険をかけ…

Red Soxのファンが着ていた、「ヤンキーは吸う」ってTシャツに笑った。

通販生活と言えば、今回、メディカルパッド(ウェブ魚拓)を持って行った。Pのベッドは私には柔らかすぎて、毎回腰が痛くなり困っていた。床に寝たり、別の折りたたみのマットレスを敷いたりしていたが、メディカルパッドの評判がいいようなので買ってみた。…

今回の帰国便で、またスーツケースの角が裂けていた。この間の帰国便では、別の角にdentができていたのだが、修理を申し込むのも面倒で放っておいた。でも、tearは危ない。去年の傷ほどではないが、直してもらうことにした。 今回は手順もわかっているので、…

aarikkaのウサギ。去年買った猫に仲間入り。イースターサンデーだったので売っていたのだろう。ひよこや卵も売っていた。

慢性膀胱炎、治癒! やったわっ。完璧にきれいになったわけではないらしいが、薬はもう必要ないらしい。慢性なので、あと2週間くらいは、水分をたくさん取って出すことは続けるようにとのこと。再発しないように気をつけよう。

一般歯科で、古い詰め物を仕替えてもらった。衛生士のAさんに、と思って、フィンランドからキシリトールのガム一袋とグミ(ムーミン柄)をお土産に持って帰っていたので、治療の前に渡した。とても喜んでくれ、「ちょっと見せてきますね」と診察室の奥に入…

テレビのCMで、女性が何かしゃべっていて、突然Pが「See! I told you so!」と大声を出した。いや、その女性が何を言ったのかわからないから、そう自信を持って言われても。なんの話よ、と聞くと、その女性は歯科医で、最近は、炭酸飲料など、歯を溶かしや…

高校生のとき、機内で空いているトイレのドアを開けたら、日本人のおじさんが用を足していて仰天したことがある。鍵を閉めないと電気がつかないと思うんだが、どういうことだったんだろう。いまだに不思議である。 当時はアメリカのエアラインしか乗ったこと…

隣に誰も座っていない2列席とはいえ、エコノミーはせまい。今回つくづく感じたのは、「前より太った。」9時間座ってると、足やお腹回りがつらかったわさ。 機内誌に、人間の体は一日に2時間ずつしか時差ぼけを調整することができない、と書いてあった。そし…

昨夜、Finnairのサイトからチェックインをしようと試みるが、何度やっても私の予約番号を再確認しろというメッセージしか表示されなかった。何度も再確認して私の入力情報に間違いはないことは確実。20回以上やって、やっと何事もなかったように目的のページ…

最近風が強いし、また寒くはなっているが、天気はとても良く気持ち良い。海岸を散歩した。左端に移っているのは、木の枝。浮世絵的な構図を目指していたのだが、カメラのストラップが垂れて移ったようにしか見えないわね。 気温は5度ないが、もう海の氷はす…

そして今日の昼食兼夕食はビュッフェスタイルのレストラン、Haikaranpesäで。家から歩いていけるところにあるwater towerのてっぺんにある。天気もよいし、360度景色が見渡せ、とてもきれいであった。 フィンランドやヨーロッパじゃ、こういうタワーに水を貯…

イースターのロングウィークエンドである。ご馳走の買出しにPにつきあい、「誰が料理すんの」と聞くと、「Me!」と言う。ほおおお。 昨日の夕ご飯。伝統的にメインは子羊。 これが、 ハーブと松の実のソースをかけるとこうなる。 ちなみにオーブンから出した…

フィンランドではあまりマヨネーズを使うことはないとPが以前言っていた。確かに、スーパーで探しまくったくらいひっそりとおいてあった。それも冷蔵コーナーに。日本やアメリカのように棚に並べてあることを想像しつつ探していたので、やっと見つけたとき…