2005-01-01から1年間の記事一覧

調整日。今日の衛生士はお初のレディース。やっぱりディズニーのキャラクターは思い浮かばない。なんというか、大味。いや、別にいいんだけど。旅の前に新人に結紮されるのはなあ、とちょっと不安。でも仕方あるまい。 ブラケットが二つ外れていたということ…

アネハはマイク・マイヤーズに似ている。 馬渕議員、ちょと素適。6人子供がいる11人家族ってすごい。

漢方のA先生に、今度フィンランドに行くと伝えた。「ええ、またこの寒いときに」と笑う。I know, I know. 「最高気温がマイナス2、3度で、1月には海が凍るらしいです」などと説明すると、「それはもうカイロを大量に持っていかないと」と先生。でも部屋は…

すごいわ、尿素20%のクリーム。かかとは既にジャリジャリからスルスルへ変化しつつある。

覆面パトカーっつーのを初めて見た。横断歩道で信号が青になるのを待っていたら、いきなりサイレンが鳴り始め、音が聞こえる方を見たら、向かいの道路で信号待ちをしていたシルバーの普通乗用車が赤色灯を助手席側の屋根にのっけて、「緊急車両、緊急車両は…

この間買った国産のキーウィがやったらめったらいつまでも硬くてぱさぱさで酸っぱくておいしくなくて、こりゃ、安売りで買ったからなのかと思っていた。今日、いつもはいかないスーパーに行ったら、やっぱり国産のキーウィが安売りされていて、「外国産に比…

一ヶ月ぶりのピーリング。先月は風邪で鼻をかみすぎて自分でピーリングした状態だったので休んだ。洗顔後、診察室へ行くと「今日からお薬変えますね」と看護師さん。先生登場で、まずはふき取り化粧水で汚れを取り、次に刷毛でピーリング剤を塗る。「前より…

最近、バンドをはめている右上の6番と、奥の7番との間の隙間が大きくなってしまい、食べ物が挟まる。6番が前に動いているようである。だめじゃん!ホールディングアーチがちょっとゆるい、と作り直したときに院長が言っていたが、やっぱりゆるいようだ。…

うつくし〜 うれし〜Got this gorgeous bouquet from P for my b-day. Pretty fresh considering he sent them from Finland. (お約束)What an absolute sweetheart.彼の誕生日には無料のEカードしか送ってないというのに。いやー、申し訳ない。クリスマス…

歯間ブラシを左上の6番と7番の間に差し込んで、ジジジと動かしていたら、ブラシの部分が折れて歯の間に挟まってしまった。こうなるから歯間ブラシと呼ぶのではあるまい。前もやったことがあったのだが、そのときは上の6番と5番の間で、フロスを通して下…

帰りにデパートに寄った。そういえば、誕生日のハガキをもらっており、花をくれるなどと書いてあったので、案内所へ。チケットをくれて「あちらのフローリストXXでお花をご用意しております」との説明を受ける。お客様を喜ばせる言い回しだな。 花屋でチケッ…

土曜日なので予約が一杯であったが、なんとかsqueeze inしてもらって、取れたパワーチェインをかけてもらった。「どこですか?」とオーロラ姫に言われ、「右上のベロ側です」「左は元々かかってなかったんですか?」「多分。取れた記憶がないので」「右はど…

もうこれまで何度もぶつくさ言ってることだが、自分が知りもしないことについて口をはさんだり、自分の持っている情報がそのことについてのすべてであると勘違いし、まるっきり的外れなことを口する人間というのが存在するが、こういう人、なんでこういう人…

郵便局には郵便局員ではないアルバイトかなんかを雇ってるんですかね。最寄の郵便局で、郵便の窓口にいたおばはんに不在届を提出したのだが、「は?なんですかこれ」とさっぱり話が通じず、結局隣の貯金の窓口にいた制服を着たお姉さんが、不在届がなにであ…

えーい、夕食後、ホールディングアーチの裏にはさまった豚肉を取ろうと爪楊枝でつついていたら、裏側からかけてあったパワーチェインが切れてしまった。爪楊枝で切ったとは思えないが、まあ、取れてしまったので明日予約を入れねばならない。どうしてこう、…

Annoyanceっつーか、当事者でなければ笑えるんだが。 母の大学時代からの親友、ミセスTはカナダに住んでいる。以前、母がカナダに旅行したとき、久々にミセスTを訪ねた。母に会えて大喜びしたミセスTは、おみやげにと思って買っておいたの、と鍋釜一式を母に…

Some people are so rude. 一つしかないATMで順番を待っていた。次は私というとき、前のおばさんはいつまでたってもATMの前を去らない。どうも何度も引き出したり、預けたりを繰り返しているようなのだ。うーん、二つくらいのtransactionなら待っててもいい…

Hello Kitty has a pet. And it's a CAT!!! Isn't it like you and me having another person as a pet?! I don't know about this idea, Sanrio... The pet is a persian cat named "Charmmy Kitty"who hangs out with a hamster "Sugar." Oh, wait, and th…

いやはや。ブラウニーを焼いたのだが、キッチンのあまりの寒さにバターが全然クリーム状にならず、なめらかじゃないまま全部材料を混ぜて焼いたら、なんだかべたべたしたものに仕上がってしまった。別に食べられるが、前焼いたようなふっくら感ゼロ。冬場は…

I'm sick and tired of dealing with adults who act like 5-year-olds.

雪。くそ寒い。 朝、テレビを置いている和室の部屋の気温を見たら6度だった、とPに伝えたところ、第三世界に住んでいるのでもあるまいし、一体それはどういうことだ、外に寝ているようなものではないか、フィンランドでは貧しい人か森の中に住んでいる人なら…

なんと、大家さんが「田舎に行ってもらってきた」と野菜や果物をたんまりくださった。大根なんて土がついている!すごい。でっかいしいたけや、キウィまで!今朝食べた、スーパーで買ったキウィが固くて水分も少なくておいしくなかったので失敗したな、と思…

で、Mちゃんのクリスマスプレゼントは、最近話題になっている(らしい)ウォーキービッツの着せ替え付きキットにした。彼女は父親とともにこのブログをチェックすることがあるらしいので、写真も載せずに日本語のみで書くこととする。 先々週だったか、ウォ…

Had the teeth cleaned. Ms. A, my favorite hygienist in the world, yet again did an excellent job. She cleaned, flossed (through the archwires!), polished my teeth for one hour. No cavities, no tartar buildup. Yay. When I told her about my …

まさかこのあたくしがサンリオの店に足を踏み入れることになろうとは。 感想:ピンクだった。 頭痛したよ。だが、あの類のものを子供が喜ぶという気持ちはよくわかる。明るく楽しい。大人が喜ぶというのが私には理解できないが、まあ可愛いのだろう。Pの娘の…

ああ、気が滅入る。なんという絶望的で救いのない人生。I was so depressed when the movie was over. モンスターで生まれたわけではあるまいに。生まれてたのかな。なんつーか、大人が罪を犯すのは結局は本人が悪いのであって、環境や社会のせいにするな、…

ゴム掛けをしていると顎がマイルドに痛い。明け方外してしまった。起きているときは他にdistractionがあるからあまり気にならないのだが、眠っていると余計に不快なのかもしれない。

去年も書いたが、ユニクロのヒートテック無しでは私は冬を乗り切れない。薄いのに暖かい。ソックスだけではなく、タイツも下着もこれにした。フィンランドの冬もこれで乗り切れるだろうか。ま、寒い国の家というのは暖かいので、こんな下着をつけていると暑…

もう痛みもだいぶ治まった。とはいえ、クッキーを食べるときはミルクティーに浸さなくては固くて噛めない。ま、この程度は平気。 昨夜、歯磨きをした後ベッドに入り、ゴムをかけるのを忘れているのに気付いた。起き上がり電気をつけ、鏡を見ずにゴムをしゃし…

Foodってわけじゃないんだが、日本酒。以前は匂いも味も好きではなくて、熱燗などは特にウッとくるので避けていた。それが最近、冷酒であれば平気で飲めるようになってしまった。家で飲みたいと思うほどではないが、外食時には飲んでもいいかも。だが、何を…