2004-01-01から1年間の記事一覧

皆様、よいお年を。

映画のワンシーンで言っていたことなので、その真偽はわからないが、mild traumaが原因でバイリンガルの人が記憶喪失になると、母国語は覚えているが、second languageの方は忘れてしまうというのだ。それは困る。まあ、記憶喪失になってしまったという時点…

ジャック・ニコルソンが出ているからという理由で、"Anger Management"(NY式ハッピーセラピー)を見た。うー。アダム・サンドラーらしいコメディであった。ジョン・タトゥーロやルイス・ガズマンも出ていて、名優揃いじゃん、と思ったが、内容は今ひとつで…

で、髪を切った。ベースはあごラインのボブで、前髪を重く取り、襟足をそいで軽くした形の髪型をお願いしたのだが、ボブというよりショートに近い。もちょっと長くても良かった。「耳にかけるとショートとしても楽しめます」と美容師のKさんはおっしゃったが…

今朝、朝日新聞のコラムを読んでいて、そのとーりよ、と声に出してしまった。ホノルルマラソンに参加し、その日本人の多さに辟易されたことを書いておられるのだが(直接的にではないが、かなりfrustratedだったと読み取れる)、その中で、トイレの並び方の…

28日に美容院の予約を入れている。今月誕生日だったので、3割オフになるサービスが使える。行く暇がないかもしれないとあせっていたのだが、髪切りたい病にここ1ヶ月ほどかかっていて、何がなんでも行ってやる気分になり、とりあえず先週予約をした。過去4…

昔の丸いケーキにはバタークリームが使ってあって、それが非常に安い味だった。今は丸かろうが四角かろうが、おいしいケーキは山ほど売っているが、昔は見た目がふわふわとゴージャスでも、味はいまいちというものが結構出回っていたと思う。ものが無かった…

で、ハッピーバースデー、ジーザスなわけだが、私はサンタクロースを小学校3年まで信じていたというめでたいガキであった。「クリスマスプレゼント、何お願いした?」などと、クラスメートと盛り上がっていたら、クラス一のやんちゃ男子のO君が、「サンタク…

大家さんにおはぎをいただいてしまった。手作り。すごい。手作りのおはぎなんて初めてかもしれない。今朝は9時前にチャイムが鳴ったが、しっかり起きていたのですぐに出ることができた。もー、いつもいつもいただいちゃって申し訳ない。「あんまり上手に出来…

アメリカの大人用矯正サイトArchwiredのLynnさんがブラケットをついに卒業されたそうだ。非常に詳しくレポートされていてとても読み応えがあった。ブラケットを取る作業中の写真まで撮っていてすごい。セラミックのブラケットはメタルに比べて外しにくく、と…

考えてみたら、この間もらった漢方の入浴剤って結構高いのであった。「入浴剤出しましょう」と言いながら、「自由診療」って書いてある紙を出して記入し始めたので、ただの乾燥ってことで保険きかないのか、と一瞬思ったんだが、まあいいや、と特に質問もし…

夕方、いつものコースを散歩したらいたよ、ヌートリア。しっぽが巨大ミミズようで、その気持ち悪さは半端ではない。"Ew, ew, ewwww!"と実際に口に出しながら写真を撮った。結構な人数の人が散歩していたが、誰も足を止めることもなかったので、ここら辺では…

リラックスしたくて、今の家に引っ越して初めて浴槽にお湯をはった。漢方の入浴剤も、かけ湯だともったいない気がしていたこともある。いつもシャワーなので、お風呂に入ったのは3年ぶりくらいかもしれない。ろうそくを置いて、半身浴で40分くらいぼーっとし…

黒豆ココアにはまっている。砂糖無しタイプ。カクテル以外の甘い飲み物は好きではないので、砂糖は入れない。デザート代わりに食後に飲んでいる。もしかしたら毎食後飲んでいるかもしれない。体にいいとテレビで騒いでいたが、特に何も変わらない気がする。…

車の「ウィンカー」という言葉を見ると、大学時代のある出来事を思い出す。「あたしは言うよ」が口癖の"I am right no matter what"的な性格で、development of social skillsが著しく遅れている三十路に近い院生の女が知り合いにいた。悪人というわけではな…

久々に"The Usual Suspects"(ユージュアル・サスペクツ)を見た。ガブリエル・バーンのかっこよさはどうだ。ベニシオがずいぶんやせているのに驚く。何度見てもおもしろい。エンディングがわかっていても楽しめる。脚本のChris McQuarrieは、2000年の"The W…

昨日は漢方のA先生のところで、蕁麻疹の薬の追加をもらった。ついでに背中が乾燥しまくって困っているし、全体に肌の調子も悪いと訴えたら、漢方の入浴剤をくれた。毎日シャワーなのだが、と言ったら、最後に洗面器でかけ湯をしてもいいと言う。苦参(クジン…

どうだ、気味悪いだろう。散歩コースの川に中州があり、夕方にはそこにある木にこんな感じでたっくさん鳥がperchしておるのだ。川鵜だというのをずっと前に聞いたことがある。鳥嫌いの私には思いっきりいやな光景なのだが、ホラー映画っぽいので撮ってみた。…

夕方、近くの土手を50分ほど歩いている。ランニングコースがあり、近くの高校の運動部の生徒や、犬の散歩をさせる人などに混じり、脳内にセロトニンを多く出して精神的に落ち着くべくスタスタと歩いている。通りすがりのウォーキング中の人は、ほとんどエク…

今日もerrandsがあったため、なんと朝10時に家を出た。脅威である。この私が午前中に出かけるとは。昨日の二の舞を踏むまいと、things to doを大きくメモし、強迫神経症的に5分ごとに確認する。まずは皮膚科。午後に行くといつもかなり待たされるが、今日は…

銀行を数件まわって諸手続きをする必要があったので、午後2時前に出かけた。3時に銀行は閉まるのに、もっと早くでればよかったなあと思いつつ、必要箇所をなるべく効率良く回ろうと頭で整理しながら小走りに動き回った。あと一箇所を残す時点で2時46分。わー…

先週、階下に住む大家さんにお歳暮を渡した。日ごろから、旅行のお土産や色々いただくので、何もさしあげるもののない私は季節の挨拶くらいのときしかお返しができない。彼女はとても恐縮なさって、「私はいつも自分がいらない変なものをおすそ分けするだけ…

ああ、それにしても松本明子の笑い声がものすごく神経に障る。

昨夜の夕食は、歯が痛むだろうと思って豆腐を用意したのだが、結局それほどつらくもなく楽だった。いつもの調整後は、前歯などきっちきちで隙間がなくなり、フロスも通らないのだが、多少の痛みはありながらも全部の歯間をフロスできたので、今回は楽勝じゃ…

抜歯or非抜歯の判決は結局出なかった。調整中、抜歯のバの字も出なかった。 アーチワイヤーはゴールドのまま。今回は、前回の上のワイヤーのΩ形処理に続き、下のワイヤーの左右奥歯の部分も「ひ」形に曲げられた。この形にする理由を聞きそびれたな。隙間を…

椅子から転げ落ちそうになった画像を見つけた。アメリカのアニメおたく。Tシャツの「脂」ってのが効いてるじゃないか。ラードって感じで。アメリカのアニメおたくも、日本のcounterpartみたいに紙袋持ってウロウロするんだろうか。 このサイトには眉をひそめ…

今朝テレビをつけたら、ものすごく細かい柄の編み物を紹介していた。だが、出演しているのは編み物界の貴公子の広瀬先生ではないではないか。嶋田俊之さんという、やっぱり話し方が妙に柔らかい男性であった。ピアノ留学した先でニットに目覚めたとかいう人…

頬の粘膜を保護するために今まで使っていたシリコンワックスは、プニョプニョの棒状のものが3本並んでケースに入っていて、指で簡単にちぎれる柔らかいタイプのものだった。柔らかい分、ブラケットにグッと押しつけると、むにゅーっとワイヤーの下に入り込ん…

オーランド・ブルームが仏教徒になったというからなんだと思ったら、創価学会だと。WhatEver.

Archwiredの今月のsurveyは、どれくらいの頻度でフロスをするか。現時点では「一日一回」が一番多い結果となっている。私も就寝前に一回だけ。毎食後にやるのが理想なんだろうが、それはちょっと面倒と思う人が多いってことか。私は矯正開始前でも就寝前にし…