2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

右上のワイヤーの端が飛び出ている。鬱陶しいなあ。さらに隙間がぴっちり閉じたということか。しょうがないので、ワックスで我慢。

Pの会社のMさんちでの夕食。食事は「レストランですか、ここは」というようなご馳走だった。奥さんのIさん、すごい。コニャックでmarinateしたというサーモン、ブリーニ、きゅうりの中をくりぬいてツナサラダを詰めたもの、キッシュ(今まで食べたキッシュで…

土曜日だが、午前中オフィスで仕事をしなければならないとPが言い、いつのまにか私も一緒に行くことになっていた。水曜日にこちらに来てから、アパートからほとんど出ていないので、まあいいか、と、その森の中にある会社に一緒に行った。森というか、緑豊か…

昨日、夕方6時過ぎに近くの海岸沿いを散歩した。気温は20度なかった。半袖Tシャツだけでは肌寒かったので、薄手のジャケットをはおった。日本の秋のような感じである。ジョギングしている人たちは半袖。走っていれば暑くなるからだろうと理解はできる。する…

久々におもしろい小説だった。テレビドラマを初回だけ見た覚えがある。途中、「あら、これ前に読んだ?」と思うところがあったのだが、それはテレビで見たシーンであった。映像で見たものと活字で読んだものがごっちゃになるってなんとなくおもしろい感覚。

今日もいい天気。もう裏庭の植物は真っ茶っ茶になっているものもある。降りすぎも困るし、降らなくても困るし。こっちの野菜の値段なんかどうなんでしょうね。まあ、普段いくらかなんて知らないから比較もできないけど。時差ぼけで午前4時半起床。リビングで…

まずい。右上のループが歯茎に当たる。しっかり跡がつくくらい当たっている。そう痛いということはなかったのだが、さっきループを手で調整できないかと引っ張っていたら、指から外れて歯茎にsnapしてしまって血がにじんだ。とりあえずアフタゾロンをぬって…

今回も見た、関空特急はるかでの不快な夫婦。前回見た夫婦と同種のずうずうしい人たち。自由席の車両の前で並んでいたら、私の後ろに熟年夫婦が並んだ。夫の方が、「先に乗ってくださいよ」と言う。「はいはい」と妻が答える。 電車が来て、並んでいた人たち…

考えてみたら、朝5時半に家出て、その日の夜10時半にはフィンランドにいるって、すごい近いような気がする。 で、またフィンランドである。追風の影響で定刻より45分早い午後2時半着。暑い。湿度は低いが、日差しがきつい。誰、長袖のTシャツでいいって言っ…

去年の12月にフィンランドへ瓶に入った日本酒を持っていったときは、スーツケースに入れてもよいものかわからなかったので、手荷物にした。720mlは重い。Pは、これまでカリフォルニアからワインを数本スーツケースに入れて持って帰ったこともあるが、何も言…

結局、結紮線を直してもらいにはいかなかった。まあいいわ、大した問題ではない。

左上3番の結紮線が、上唇をscratchして傷になった。Annoying. ワックスをつけてだまっていれば平気だが、唇を動かすと傷が痛い。あーもう。結紮後に「痛いところはありませんか」といつも聞かれるが、そのときはなかなかわからない。しゃべったり食べたりし…

うぉー、さっきドッスーン、ガシャーンと大きな音が道路からした。あらら、事故かな、と思ったら、パトカーと救急車が来た。恐いなあ。雨の夜は視界も悪いし、be extra carefulだわよ。Hope no one got seriously injured. テレビで事故のニュースを見るのと…

調整日。「隙間はもうほとんど閉じたから、噛み合わせを調整しますね」と院長先生。あけてー、とじてー、を何回も繰り返したところ、「閉じたままゆっくり左に下顎をずらしてみて」と指示。それをまた何回もやったところ、下の4番の歯が上に強く当たりすぎて…

東京滞在中、横浜の叔母が、Pがおもしろがるだろうと買ってくれた、たねやの五六あわせ(ごろあわせ)。ところてん風ジェリー。あ、ゼリー。自分で押して出す。店員さんがデモンストレーションしてくれて、味見をさせてくれた。梅のソースをためしたが、ピー…

うーむ、太った。久々に、「おっ!」と驚く数値を体重計が指していた。「今、夕食食べたばっかりだし、洋服の重さもあるし、ついでにトイレも今日はいってないし」と思ったが、それらを差し引いても、ちといやな数字。一体いつのまに・・・。甘いものを控え…

口がいつも開いているというのは、鼻が悪いのか。風邪でも引いているのか。口呼吸しかできない事情があるのか。なんであれって見ると不快なんだろう。 以前働いたところに、いつも口を開けっ放しにしている秘書がいた。一度、「口、開いてるよ」と下顎を上に…

「ま、いいか」を身に着けるにはどうしたらいいんでしょうね。以前、漢方のA先生に、「ま、いいかをモットーにしようと思ってますが、これがなかなか」と言うと、「そう決めただけでも、必ずその方向に行こうとするわけですから、いいですよ」との返事だった…

武漢に出張に行ったPは、空港からホテルまで1時間半くらいタクシーに乗らなければならなかったらしい。今朝メールをチェックしたら、携帯電話のカメラで撮った運転手の後姿が添付され、タクシーのID番号を書いた"In case I disappear"というメールが届いてい…

下唇に口内炎が出来て痛い。ちょっと唇を動かしても痛い位置に出来ていて、しゃべるのもいやだし、食べるのも飲むのもいやである。空港でなんか食べようか、ということになり、Pはカレーはどうだ、と言う。「あんた、clearly 口内炎できたことないでしょ」と…

疲労。成田空港まで中国へ出張に行くPを送ってきたが、一体何事、というくらい人がいた。エアチャイナのチェックインカウンターは、ぐるーーっとカウンター横の柵沿いにのびてのびて、チェックインを終えた人が出てくるところよりも長くなっている。皆さん、…

ホテルにて。私は洗面所で歯磨き。Pはテレビを見ていた。突然、「なんだこの整形女ふたりは」「ああ、叶姉妹っていう人たち」と洗面所からテレビを見なくとも答える私。歯磨きを終えて洗面所から出ると、やっぱり叶姉妹がテレビに映っていた。 「こういうlip…

昨夜の夕食はヒットであった。日本橋COREDOの平田牧場でトンカツ。いやー、行ってみたら行列ができてたので、別のレストランにしようかと思ったのだが、PもP2も待ってもいい、並んでるってことはおいしいに違いない、ということで待ってみた。本当はしゃぶし…

東京。昨夜は、外観だけおしゃれな老舗の天ぷら屋で夕食。内装は死んでいた。古い。感じのいい古さではなく、もともと安く作った内装が古くなっているという感じで、引き戸を開けて一歩入ったところで「あ、引き返したい」と感じた。ネットに頼ったレストラ…

筆記体のきれいなフォントが欲しいと思った。無料でダウンロードできるサイトをグーグルで検索すると、まさに山ほどある。山ほどあるのだが、欲しいフォントがなかなかない。デザイン重視のサイトが多く、サイトもフォントもかっこよく作ってあるところが多…

2月にフィンランドに行ったとき、餃子の皮があまりに高くて泣き、日本に帰ってから自分で手作り皮を練習したのが4月。で、4月半ばにまたフィンランドに行って餃子を一回作ったのよ。そのことを書くのを忘れていた。結果を先に言えば、悲惨、の一言であった。…

デオDオよ。客からの質問に、商品の箱に書いてあることを読みあげるだけの商品知識ゼロの店員を店頭にたたせるのはやめて。

口蓋って、口の蓋であって、nasal cavityとの境なわけね、と思うと、人間の体とはよくできているものよなと感心する。mouthのlidか。なるほどな名前。あ、こう書くと英語でもそういうのかと思われても困るな。palate、roof of the mouth。口の屋根。屋根より…

風呂の床のタイル、152枚をクリンマスターで磨いた。手で。え、そんなたくさんと今改めて驚いたが、12枚x13枚-4枚(排水口のある部分)で、やっぱり152枚だ。半分やっていやになったので、2日に分けてやった。よどんだ青だったのが、きれいな青に復活。素晴…

今回新しいパラタルアーチを装着したとき、左側が口蓋に当たって痛かったのを調整してもらった。当たらないようにするために、口蓋から離すように調整したわけで、それが今度は舌に強く当たっている。左側だけ、舌にパラタルアーチ形の「溝」が出来ていると…