2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

右頬のペキペキ音は相変らずする。どうも、しばらく横になっているとしなくなるようである。だから、矯正歯科で診療台に寝ていて診てもらっても音がしないのよね。起きぬけに口を大きく開けても、無音。しばらく動き回って口を開けると、ぺきっという。なん…

ガサガサと皮が剥けて痒かった頬が落ち着いている。顔全体の肌の調子もよい。ピーリングのおかげか。皮脂量は相変らずだが、一度のピーリングでそう変わるとは初めから期待していない。先生もそう言ってたし。もうちょっと観察してから、次の予約を入れるこ…

「そういえば、あれは不思議だったよなあ」というできごとを思い出した。バスで通学していた大学生の頃のこと。午前中、バス停に向かってあまり人通りのない裏道を一人で歩いていた。歩いている人が少ないというだけで、家やアパートは普通に並んでおり、別…

Rambling thoughts.ペットを自分の子供のように扱う感覚が私には理解できない。ペットはペットだ。もちろん大切だが、ペットだ。「うちの子」と呼んでみたり、「ママ早くご飯ってねだるのよ」などと言う人を結構な数見かけるが、よくわからない。I don't ant…

靴がない、といえば思い出す恥ずかしい思い出。大学に入ったばかりの頃、初対面の学生数人と話をしていたときのこと。その中に、ある国から幼い頃アメリカへ移住してきた男の子がいた。18歳になった彼は、英語も身のこなしもアメリカ生まれの人と変わらな…

何かを悩んでいる人に向かって、「そういう悩みを持っているのはお前だけではない」と言って励ましているつもりの人間を見ると、「もっと建設的なコメントはないのか」と言いたくなる。その人以外にも同じ悩みを抱えている人がいるからどうだというのだ。さ…

洗顔後、頬から口の周りにかけて、ぼろぼろと皮が剥けた。いいのか。

この間、顔が痒いと皮膚科で訴えたら、私の肌トラブルの原因は過剰な皮脂にあると思う、とのことで、「やはりピーリングをお勧めします」と言われた。もうかなり前からこれは勧められていたのだが、保険適用外だし、ピーリングをやめればまた元の状態に戻る…

現在の左側の様子。4番抜歯後の隙間に向けて、3番が少しずつ後ろに下がっており、2番と3番の間の隙間が大きくなってきている。1ヶ月で1ミリ弱という動き具合か。What a slow process.上の奥歯が前に移動しないようにホールディングアーチをつけている…

調整日。今日の衛生士はミニー。診療台に座ると、「気になったところはありますか」と聞かれたので、口を動かすと右顎から異音がすることを伝えた。「後で先生に診てもらいましょう」と言いながらカルテに書き込むミニー。先にワイヤーを外しておくというこ…

またトムクルーズの話題で自分でもいやになるが、彼がニコルとの離婚の話をしたインタビューで言ったとされる一言に苦笑してしまった。 ...the thing that I do admire about Nic is the respect of someone else's beliefs. She's not a bigot. これは、彼…

左下奥歯のブラケットから飛び出たアーチワイヤーが頬に当たっている。抜歯後の隙間を埋めるために歯を動かしていれば、当然動いた分、ワイヤーの終端が飛び出てくることになる。話には聞いていたが、痛くなかったので自分の口内がそういう状況になっている…

OK, I dislike Tom Cruise officially now for this.ブルックシールズが産後に鬱になり、抗鬱剤を服用したことを批判している。「ビタミン剤」を飲むべきだったというのだ。かー、he is creepier than I thought. I knew he was a scientologist, but I didn…

トムクルーズがgaga over Katieってことなんだけど、"She is special, she is magnificent!"と騒げば騒ぐほど、やっぱりこの二人はミスマッチだよなあと感じるのはあたしだけか。まあ、scientologistの人の恋愛なんてどうでもいいんだけど、書くことなくて取…

Interview with the Vampireを読んでいる。This is my third attempt. I tried reading it for the first time in 1991 when a friend lent it to me. 吸血鬼ものは萩尾望都の「ポーの一族」を子供の頃に読んで以来、恐くてロマンチックで大好きだから、きっ…

トイレがつまって大変だという夢を見た。米兵がコーランをトイレに流したというNewsweekの記事撤回関連のフォローアップを毎日目にするからだろう。トイレにフォーカスがいくというのが何だが。

数ヶ月前からなのだが、口を動かすと、右の顎関節から音がする。歯並びが変わったからこうなったのか、かみ合わせが今はあってないからこうなったのか。27日の調整日には先生に言わねば。

他のブログでは、コメント欄は別窓で見ることが出来るのですっきり便利でいいなあ、と常々思っていた。このブログではそれができないのか、あたしが知らないだけなのかわからないが、色々調べて細工をして、コメントは投稿欄をクリックすれば見られるように…

いくら動物が好きと言っても、元来動物を飼ってはいけない種類の人間がいる。他人に迷惑をかける飼いかたなど言語道断だが、それよりも飼われる動物にとって大迷惑なやつがいる。そんな女を知っている。この女は、自分の食べるラーメンの汁を飼い猫が飲むこ…

私は猫派ではあるが、犬も嫌いではない。小型犬は嫌いだ。私は小型犬を犬とは思っていないので、このstatementに矛盾はない。きゃんきゃんとやかましく、落ち着きの無い生物としてしか私の目には映らない。ねえ遊んで遊んで、ねえねえねえ、と実に鬱陶しい。…

冗談を説明するほど気の滅入ることはない。昨日の日記の意味がわからないという問い合わせをある知人から受けた。説明するべきか、放置するべきか。I'm feeling UNUSUALLY kind right now, so I'll explain.「クラプトンをフューチャー」は、「クラプトンを…

John Mayallの声は高いからあんまり好きではないのだが、買ってみた。曲は良かった。クラプトンをフューチャー。って、一度書いてみたかったんだ。Blues Breakersアーティスト: John Mayall,Eric Clapton出版社/メーカー: Polydor / Umgd発売日: 2001/06/05…

久しくBilly Crystalの姿を見ていなかったのだが、5月11日付けの写真を見てショック。What has he done to his face?! Too much botox? Bad facelift?若くありたい、きれいでありたい、という気持ちはわかる。芸能界の人なら周囲からの要求もプレッシャーも…

小学校5年で転校した先にヒロコ(仮名)という少女がいた。転校生として自己紹介をした私に彼女はすぐに近づいてきて、「あたしも転校生なんだ」と言う。3年生で京都から引っ越してきたらしい。おしとやかな感じのきれいな子で、席も近かったし帰宅方向も同…

虚言癖のある人と話をしたという人が、テレビに出ていた。本人が英語が話せると言ったので「なんかしゃべってよ」と言ったら、「いや、急に言われても」と一言もしゃべらなかったという。「ああ、しゃべれないんだなと思った」と語っていた。あたしもそんな…

しかし、「拝見させていただきます」と「おっしゃられる」は、もう日本語になってしまったのか。気持ち悪いですっ。

Little Joe WashingtonのCDが届く。ナイス。東京と京都で6月にライブがあるらしい。近くの人はいいね。

いつのまにか無くなった左上の奥歯の痛みだが、今度は右上奥歯に移動。噛めない。結局、噛み合わせが強すぎるから痛いというよりも、やはり移動の痛みだったみたい。つーか、上の奥歯は移動しては困るのだ。そのためにホールディングアーチをつけているのだ…

楽器が弾けるとか、作曲をするとか、こういう音楽関係の趣味というものは、どこの国でも「かっこいい」とされるのではないかと思われる。しかし、そうではない例もあるということを滞米時に経験した。彼の名はエリック。あるパーティで会い、1週間後にデー…

今日はCream漬け。いいなあ、ロンドンでこの間のreunionコンサートに行けた人は。写真を見ると、みんな60代なのだなあとしみじみしてしまう。でも観客も一緒になって歌ったりして、コンサートは盛り上がったようだ。お客さんはほとんど50代以上だったと…