2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腰は痛いが、保冷剤で冷やしまくったのが良かったのか、だいぶよくなった。腰さえ痛くなければ、さっさといろんな行動を取れるのに。 この腰で飛行機に10時間乗る勇気はない。

モヘアのマフラー。 アイロン台を出すような腰の状態ではないので、編みっぱなしの状態。 パターンはKnittyのwisp。 デザイナーの人は美人なんだから、彼女がモデルをすりゃいいものを。糸はモヘアプルミエのカラフルモヘアプルミエ<カラフ...買ったのは毛…

As if I wasn't miserable enough.また腰をやってしまいました。就寝前、痛いほうの足の靴下を半分脱ぎ、薬を塗り、立ったまま靴下をあげようとしたら、ぐきっ。以前、ジーンズを履こうとしてぎっくり腰になったときと同じ左側。すっかり癖になっているよう…

滑ってころびそうになるのに耐えながら歩いて痛めた足首がまだ痛い。外に出て歩く気にもなれず一日家に閉じこもりウツ。治っていた顔のかゆみと赤みが再発して薬再開べたべた。加湿器をつけても湿度3割。鼻の中が乾いて鼻血。寝違えてふりむくと激痛。

ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/01/12メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (62件) を見る機内で読もうと思い、関空の書店で買った。機内では、小難しいもので…

広島を出るときは、マフラーをするほど寒くはなかった。フィンランドに着けば寒いだろうから、機内でネックウォーマーをちゃちゃっと編んでしまえばいいんだわ、と甘いことを考え、かぎ針と毛糸2玉をかばんに入れた。 新幹線の中で編み始めたのだが、輪にし…

機内で見たBlack Swanで、主演のNatalie Portmanのバレエのダブルとして踊ったバレリーナのSarahさんがご機嫌が悪いようである。Natalieに対してというより、制作会社があたかもNatalieが全部実際に踊ったように宣伝しているのがおかしいと思っていらっしゃ…

関空で抹茶ラテを飲みながら、ぼーっと座っていたのだが。 ほんの一瞬、「あのガラスの穴に柱を通す作業は大変だったろうな」と思ったのでした。 ほんの一瞬です。

一昨日撮った裏庭の写真。 一部は屋根から落ちてきたものらしいが、それにしても積もり過ぎでは。 こりゃ、6月くらいまで融けなさそう。でも、ライラックの芽は出てきている。

機内でみた映画。オスカーにノミネートされたものがあって、良いセレクションであった。BLACK SWANアーティスト: Clint Mansell出版社/メーカー: Sony Classics発売日: 2010/11/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見る日…

加湿器つけた状態でも湿度30%の室内。手がしわしわで年寄りくさい。

何事もなく無事フィンランド到着。プラス5度くらいで、それほど寒くはないが、雪はしこたまある。タクシーを降りたところが凍っていて、ずるっところびそうになった。Pんちの玄関までスーツケースを引きずりながら歩く間も数回ずりっ。捻挫して靭帯が伸びて…

やっぱり予定通りに行くことにした。1年ぶり。行ってきます。

夕方、デパートのバッグ売り場をウロウロしていたときのこと。若い女性店員が、「どうぞお手に取ってご覧ください」とにこやかに言う。会釈をすると、店員はさらににこやかに続ける。 「入園式のバッグをお探しですか?」なんでじゃ。えーっと、店員の発言を…

今、何をしておるかというと、これ。 もつれた絹糸をほどいている。こんなことしているから、叫びたくなるんだろうか。これは、数年前に編み始めた夏のマフラーをほどいたもの。じゃりじゃりした肌触りなので、結局ほどいたのだ。 ここまで編んどいて。 ほど…

東大の早野教授のツイートで紹介された東大病院放射線治療チームのツイートが、放射能についてわかりやすい説明を提供してくれている。被爆について、汚染された食品について、不要な不安を払拭してくれる。東京消防庁の記者会見、かっこいー。しゃきしゃき…

この動画に寄せられた日本語のコメントを見るまで、彼があの山形弁のダニエルカールさんだと気づかなかったわ。CNNがまたドラマたっぷりのセンセーショナリズム全開の記事を書いていて、そのコメント欄に、ええ加減にせーというリフレッシングな意見があり、…

ツイッターなど時間の無駄と思って、アカウントを作ったものの全然使っていなかったのだが、今回の原発事故が起こってからは、情報収集ツールとして便利であることを知った。 原発事故について冷静で正確な情報をどこで手に入れられるか探していたところ、東…

経済活動の自粛のしすぎはよくないと聞き、美容院に行ってきた。半年ぶり。いつも担当してくれるKさんは産休中なのだが、来週フィンランドに行くのであれば、今のうちに髪を切っておかねばと予約をした次第。フィンランドに予定通り行くかどうかはまだ決めて…

緊急時、情報を冷静に受け止める知力と分析力が必要だと改めて思う。それとね、パブリックスピーキングのスキルな。ぼそぼそ、うー、あー、えー、いー、おー、ぼそぼそぼそぼそ。近所のホームセンターにコピー用紙買いに行ったら、懐中電灯と電池の棚が空っ…

「明日オーストラリアで雨が降るらしいから、傘持ってくの忘れないようにね!」 「メールの返信ないけど、ブラジル走ってる車に轢かれてたりしないよね?」Pにこんなメールを送ってしまったあたくしです。

いや、びっくり。 フィンランドでヨウ素が売れまくっているらしい(フィンランドYLEの英語記事)。いろんなレベルでただただびっくり。

Googleチェックアウトを使って東日本巨大地震への義援金を送ることができます。 集められたお金は、日本赤十字へ寄付されます。 http://goo.gl/saigai

I did my bit to help.今朝、まだ寝ているときに電話が鳴ったが、登録した番号の着信音ではなかったので出なかった。それでも目が覚めてしまったので、うっすらイラつきながらトイレに立ったついでに電話を見ると、留守電ランプが点滅している。再生ボタンを…

What can I do to help?!とフラストレーションを感じる。 広島に住む私が節電を心がけても意味は無いらしい。西日本は60ヘルツ、東日本は50ヘルツで周波数が異なり、変電はできても容量がとても足りないらしい。 今は、寄付しかないのかもしれない。 地震が…

地震について、CNNなど海外のニュースサイトも見たが、日本のニュースを見ている方がイラつかなくてすむのでやめた。 ユーザーがコメントを書けるようになっている記事には、大半が思いやりと愛に満ちたものであるが、人種差別的コメントも見られる。捕鯨に…

広島には津波注意報が出ており、ある程度の波が来たらしいが、生活に影響は出ていない。午後からテレビに釘付けである。夜になって被害に関する新しい情報が出てきて、胸が痛い。 実家には、横浜の叔母から無事であると電話があったらしい。携帯電話も固定電…

スキーのメルトで編んでいるキャミソール。 浮かれた色だ。大丈夫なのか、こんなもの作って。

ばあ様が私に聞く。「今日、昼間来とらんかったよね?」 私は首を横に振りながら、「来とらんよ」と答える。 ばあ様はじっと私も見つめてしばし沈黙し、「来とらんのなら、”うん”でうなずくんでしょう。」と言う。 おっしゃるとおりでございます。 英語では…

私がクマにキレた理由 (特別編)〔初回生産限定〕 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2009/11/06メディア: DVD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (72件) を見るひょんなことから富裕層に住み…