2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランズエンドのレインパンプスを買うよりもずっと前に、別メーカーのレインパンプスをJavariで購入していた。 とても可愛い。ストラップもあるし、紺色というのも好みである。普通のエナメルパンプスのように見える。しかし、完全防水でないことや、踵が木で…

Pの会社の人が、ソウルのアパートでの生活についてのレポートを書いてくれていた。「バスルームの窓は必ず閉めておくこと。理由は後述。」とあり、スクロールしていくと、「こいつが入ってくるかもしれないから」と「ゴ」の写真が。号泣。ただ、日本のゴより…

この間買った、ランズエンドのレインパンプス(23センチ、マッシュルーム色)を履いて歩いた感想。ただし、今日は曇りで雨は降らず。パンプスとしてのみの感想。「新しいパンプスは慣れるまで痛い」というのは、結構みなさん経験がおありかと思う。このパン…

今度の韓国滞在は、1ヶ月以上となる。 でもパソコンは持っていかないつもり。えー、大丈夫なんですか。本気ですか。どうせ現地で携帯電話を借りるので、前回のようにスマートフォンにすればいいかと思って。重い荷物抱えて飛行機に乗りたくないのだ。今回は…

徘徊する認知症患者をテレビで見たばあ様。「私がああなったら、太田川に捨ててね」オッケーです。幸いにもばあ様にはその兆候はない。入院していたときは、おかしなことをしたり言ったりしていたので、これはもう覚悟しておいた方がいいかと思っていた。し…

雨が降る夜だというのに、いつもの猫2匹を窓から発見。窓を開けるとそそくさと逃げて行った。 がっかりなのが、猫除けになると聞いて買ったランタナとローズゼラニウムの苗を置いた棚の横にしれっと座っていたことである。 君らは鼻炎か。 くー、こんなに早…

仁川空港のフードコートの飲料水を汲む機械にあった貼り紙: あついおみずほしいなら、カウンターできいてみておねがいします。 韓国語と日本語はよく似ていると聞いていたが、そうすんなりと変換するわけにもいかないようだ。意味は十分わかるけど。「湯」…

ショック。4月に買ったパンツを履こうとしたら、チャックをあげることができなかった。2ヶ月でこんなことになろうとは。恐るべき夜中のつまみ食い。こんなことでは、フィンランドに置きっぱなしの服は全部入らないということになってしまう、というか、既に…

今日、デイサービスに行ったばあ様。夜、シャワーを浴びた後に「え、明日はデイサービスに行く日?!」と聞いてきた。 「明日は何もないよ。今日行ったばっかり」と答えると、さも可笑しそうにケタケタと笑う。 「今日は行っとらんよ。(ケタケタケタケタ)…

最近、以前にもまして、新聞記事などを最後までちゃんと読む忍耐力が無い。見出しを見て、さらっと読み流すだけである。テレビのニュースも聞こえているだけで、聞いていない。ぼやっと画面を見ているだけである。 猫ブログを見ているときが楽しい。最近、特…

「お裁縫」はよく見聞きするが、「お刺繍」とは言うまい、と思ったら、何万件もヒットした。「リボンのお刺繍」とか、「お花のお刺繍がかわいい」とか、ゾワゾワする世界が存在していた。丁寧なんですか、これは。「とってもきれいなお色の毛糸です」という…

おいしいのよ、新生姜のおつまみ。 辛いよ。口の中がカーッとするくらい。 あまりスパイシーなのは得意ではない私ではあるが、それでもこれはおいしいと思った。 夜中の新生姜。血行が良くなって、体温上がるかしら。

基本的な健康診断をしてきた。問題無いらしい。 骨粗鬆症の検診もしてもらったのだが、「正常」と出て「そんな馬鹿な」と驚いた。同年比較は102%という結果で、そ、それは、同年代の人より2%良いということですか、と意外であった。 35歳のときの検診で「ま…

今日は、ばあ様の鍼の日であった。帯状疱疹後神経痛が治まらないようで、ばあ様はぐずぐず言っている。暇なときは特に痛みを訴える。医者は「薬は何も出しません。針をしっかりしてもらってください」と言ったと母。しかし、ばあ様は「鍼なんかで治るもんか…

ひらがなで書いた日本語でメールをくれとPが言うので、ときどきそうしている。Gmailには翻訳機能があるので、読んでわからなくとも問題ない。ただ、やっぱり変な訳になるようだ。「こしがいたいです」と書いたら、"I want to have a waist"と訳された。漢字…

先日、夏のワンピースを着ていたばあ様は、すねが耐え難く冷たいと言い、引出しからモコモコのレッグウォーマーを出していた。6月も半ばを過ぎてそりゃーないだろ、と思ったが、言っても聞かないのはわかっているのでだまっていた。 今日は曇りで涼しかった…

ユニクロのステテコのSサイズをルームパンツとして履いている中年女は私です。 涼しくてとても良いのです。

数週間前、ばあ様が一人で浴室から自室へ戻るときにすっころび、頭にタンコブを作った。タンコブがしばらく痛かったらしいのだが、ころんだことはまったく記憶になく、どこかで打ったと言い続けていた。浴室から戻るときに、脱いだ服やタオルなどの荷物が多…

幼稚園のときに描いた絵。 なんて地味なお題だ。おまけに鉛筆。当時の私は何が楽しくて生きていたのだろうか。

素晴らしい、萩尾望都氏の漫画が英訳されている。A Drunken Dream and Other Stories作者: Moto Hagio,Matt Thorn出版社/メーカー: Fantagraphics Books発売日: 2010/09/27メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログを見るHeart of Thomas作…

足がだるいので、脚の内側のラインにあるとかいうリンパマッサージをした。とても痛い。軽く押しただけでも痛い。運動不足は自覚している。散歩せねば。体重をどうにかせねば、と本気だそうとしていたところ、外出した母が、帰りにチーズバーガーなんか買っ…

夜中12時を過ぎた頃、ばあ様の離床センサーが鳴った。いつも通り、トイレだろうと思い、特に気に留めなかった。しかし、数秒後、洗面所からばあ様の「どしたんね!」(「どうしたのよ!」)という声が聞こえ、何事かとダッシュで様子を見に行った。 浴室から…

子供の頃の本を読み返してみると、今ではおそらく使ってはいけない言葉があったりする。子供の頃読んだときには気付かなかった、アジア人が読むと不快な感じの表現が欧州の作家の本にあったり。図書館に寄贈しようと思っていたのだが、いいのかなあ。

カラスがうるさい。朝は5時半からしばらくギャーギャー。 夕方も4時半くらいからしばらくギャーギャー。今も騒いでいる。散歩するオバサンが立ち止まってギャーギャー話すのと同じ。隣の家の前にある電信柱の上にとまったカラスと、道路を渡ったところに植…

スーパーで買い物中、自分が持ってきたショッピングカートを安心して置いておける場所があればいいなと思う。

こんなカテゴリーに入れるのは失礼かもしれないが、まあ有名人なので入れさせてもらう。 イギリスのケンブリッジ公爵夫人であるケイトさんが、先日のダイヤモンドジュビリーで、75米ドル程度の偽物の真珠とダイヤのイヤリングをしていたと話題になっている…

お菓子を1日やめただけで、1.5キロの差。体重計の問題?なんにしても、もうそろそろ夜中のばか食いにも飽きてきたので、夏に向けてどんどん体重は減るはず。 減るはず。

最近、ばあ様の起床が早い。朝6時にトイレに行った後、ベッドに戻るときに鳴る離床センサーの音がしない。のぞいてみると、カーテンを開けて外を見ていた。「早いねー。」と部屋に入ると、「あら、おったん?(居たの?)」と言う。ばあ様は私がアパートを引…

この体重になったら舌を噛んで死のうと思っていた数字にときどき到達してしまうようになった。ふっ。鏡に映る自らの姿を見て、「あ、プロレスラー」と思う。原因はわかっている。夜中の柿ピーとスニッカーズだ。太らない方がおかしいでしょ。この家にそうい…

以前、松谷みよ子氏の「オバケちゃん」がなつかしいと書いた。もう処分してしまったかと思っていたら、倉庫の奥にあって狂喜乱舞。 なんといっても、子供の頃に胸躍らせたのは、オバケちゃんのママの作る虹色のジュースである。一口飲むごとに味が変わるとい…