2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディクリームが無くなったのでドラッグストアへ。色々ある中、アロエ、無香料という文字を見て、よさそうじゃないか、と深く考えずに購入。家に帰り、蓋を開けて「えっ?!」と思わず声が出た。 なんだ、このアメリカのケーキのアイシングみたいな色は。着…

液晶モニターを処分しようとI-O Dataに電話をしてみると、ちゃんと動作しているものなら買い取ってくれると言う。これはウェブから申し込むことができるとか。知らなかったわ〜。私のは15インチなので500円で買い取ってくれるらしい。こちらが指定した日に宅…

Gatewayのデスクトップの処分を申し込んだ。デスクトップとはいえ、床置きの大きいものである。梱包する箱は、以前修理したスーツケースを送ってもらったときのものを流用することにした。そのままでは大きすぎるので、引越し業者の真似をして、上部の四隅に…

前から欲しいと思っていたが、無くても困らないので買わなかったもの第二段(デジタルスケールに続く)。シリコンのスパチュラ、トングおよびクッキングシート。 スパチュラとトングはオクソ、クッキングシートはシリコンゾーン。スパチュラにブルーがあれば…

種子島の蜜芋っつーのを買ってみた。一つ一つは小ぶりだが、甘くておいしい。オーブントースターで20分ほど焼き、その後10分ほど放置したときくらいが一番甘いと書いてあったのでその通りにしてみたら、んまー、甘いわ。デザートのようだ。マンゴー色できれ…

とりあえず、押入れの中で放置されっぱなしだったバッグ類を不燃ごみとして処分した。靴も不燃ごみと信じて出していたのだが、「回収できません」の張り紙が。靴は「その他プラ」だったらしい。実は、バッグを入れていたゴミ袋にスニーカーを一足入れていた…

Going nuts. 片付け中なのである。何年も前に捨てても良かったような書類やらCDやらなんやら山ほどある。もう中身を確認せずに全部捨てたいくらいである。仕事関係の書類など、押入れのダンボールにも数箱入っているはずである。吐きそう。 本棚の整理も滞り…

何年も欲しかったデジタルスケール。特に高いものが欲しかったわけでもないのだが、祖母から譲り受けたアナログスケールがあるし、とこれまで買わずにいた。だが、デジタルだと1g単位で計れるし、やっぱり買おう、とついに購入。 昨日作ったアンパンをのせて…

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2007/07/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 88回この商品を含むブログ (307件) を見るゴージャスできれいだった。それだけ。

部屋を暖かくするには、窓の下に暖房を置くのが正しい、とPの一方的な講義を受け、それを電器店に置いてあったパンフレットおよびネットのさまざまなサイトで確認した私は、マルチヒーターなるものを購入した。 [rakuten:good-choice:10005808:image] 結露…

広島市は、明日の朝の気温が5度らしい。そうPに報告すると、フィンランド(南部)では昼間の温度が5度だと言う。 だがあっちでは、いくら外が5度だからと言っても、家の中は24度なわけである。あたしの家の場合、外が5度なら、家の中は8度くらいか。…

巻き寿司の練習をしようとこの間買っておいたカニカマ。いただきものがあったり、外で食べたりしたため、作れずにいた。さっき冷蔵庫で賞味期限を確認したら、今日であった。こりゃ大変、と夜中11時半にわさび醤油でカニカマを食べる女。全部は食べられなか…

僕のニューヨークライフ [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2007/07/06メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (31件) を見る"Annie Hall"のリメークか(A bad one at that)。70年代、80年代の彼の作品を何度も何度も見ているので、I recognize s…

今、めずらしく片付けモードなので、ずっと気になっていた古いパソコンの処分の手続きをしたり、大型ゴミ処分を市に申し込んだりしているが、部屋自体は全然片付かないのよね、これじゃ。本棚に入りきらない本の山。うーむ、アマゾンで売ってみるか。もう捨…

引き続き、データ抹消作業。今日は、B5サイズのVAIO。WIN98だわよ。今回は、昨日の米国防省の「思いっきりデータ抹消しましょう」コースではなく、NATOの「ちゃんとデータ抹消しましょう」コース(また勝手に命名)を選択してみたものの、やはり4時間はかか…

古いデスクトップを廃棄処分しようと、データ抹消作業を行った。思いっきり抹消しましょうコースを選んだところ(勝手に命名)、5時間以上かかったわ。別にあたしが何かをしなくてはならないわけではなく、ソフトが勝手に5時間働いてくれたわけだが、なんだ…

臀部捻挫は徐々によくなってはいるが、やはり歩くと痛い。予想通り、湿布でかぶれたりしている。難儀な肌。 運動もしないのに、節操のない食べ方をしており、体が重い(今晩はドライカレーおかわり)。 ジムの会員になっても、月に数回、最悪の場合は全然行…

喉に異物感がある。何かひっかかっている感じ。昔、漢方のA先生に教えてもらったのだが、実際に喉に異常がないのに異物感を持つことを漢方では「梅核気(ばいかくき)」というらしい。梅の種が引っかかった感じ。言いえて妙。ストレスからくるらしい。 私の…

顔が痒い。シナモンロールの食べすぎか。というより、全般に食生活が乱れまくっている。ちゃんとせねば。

シナモンロール第二段。適当に見つけたアメリカのレシピでやってみた。すごい砂糖とバターの量である。大体材料すべての分量が多い。強力粉が途中でなくなってしまい、薄力粉を足すはめに。やっぱりベタベタしてit was hard to handleたが、パンとしての焼き…

切れたリテーナーのワイヤーを修正してもらった。ついでに、最近になって食べ物がよく挟まるようになった、上2番のワイヤーも調整してもらった。が、新しくさらに透明な接着物を盛ったので、噛むとそれが下の歯に当たる。削ってもらって良くなったと思ったの…

一般歯科で健診。今日11月8日は「いい歯」の日ではないか。タイムリー。 しみる前歯は、「虫歯じゃないね」と院長先生。「ハイブリッドのやつでコーティングしたげてー」とスーパー衛生士のAさんに指示し、「これで様子みて」と言い去っていった。やっぱりな…

臀部捻挫。 どうだ、なかなかそう捻挫できるところではあるまい。自慢にもならない。 整形外科へ行ってきた。レントゲンを撮った結果、骨に異常はないそうである。まーじーめーそうな先生は、私の足をあっちへこっちへ動かし、「これは痛いですか」と聞く。…

股関節の痛み用に薬局で大量に湿布を買って思った。病院に行った方が安くつくだろう。 明日行ってみよ。あ、午前中は歯の検診だ。しみる前歯1番にコーティングをしてもらわねば。歯茎の下がっている奥歯は、シュミテクトを使い始めてしみなくなった。前歯が…

シナモンロールを焼いた。レシピ通りにつくり、おいしいのはおいしいのだが、バターと砂糖が私には物足りなかった。シナモンロールに関しては、べったべたで甘いのが好きなので、焼いた後、急遽アイシングを作って塗ってみた。それでもまだべたべた甘さが足…

"What is visual kei?"とこの間Pからメールが来た。何のことだろう、と検索してみた。驚き。英語のWikipediaにも詳しい説明があった。「ビジュアル系」だとは全然気付かなかったよ。 どうやら今フィンランドにそのvisual keiのバンドがいくつか日本から行っ…

フィンランドにいる間、かかとの手入れを怠っていたら、すごいことになってしまった。真っ白でガビガビ亀裂入り。ここまでひどいのは初めてである。気付いたのは帰国数日前で、とりあえず持っていた保湿剤を急いで塗ってみたが、砂漠に水状態で、変化無し。 …

部屋を暖かくするためには、むやみやたらと暖房を好きなところに置けばいいというわけではなく、窓の下に置くのだ、とPは言う。空気の動きだとかを考慮したエンジニアリングなのだと偉そうに説明していた。床暖房をしたからと言って、その上にいれば多少暖か…

風邪を引いた。いつものパターンで、まず最初に喉をやられ、次に鼻にきた。今日はだいぶ気分がいい。スーパーへ食料を買いに行き、合計「1234」円と出て、なんとなく嬉しかった。 右の股関節が痛いのは相変らず。医者に行くべきか。面倒だなあ。