2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関のチャイムが鳴った。インターフォンで出ると証券会社の営業であった。「うちは結構です〜」と言うと、その若造は「あ、あの、ご主人様はいらっしゃいますでしょうか」と言った。女じゃ話にならんかね。腹立つなあ、ノムラ。

実家にて。新聞のテレビ欄に西村京太郎の3時間スペシャルドラマがあると出ていた。70代になってからこの類のサスペンスドラマを見始めた母に「3時間スペシャルだって。列車で移動しまくるんじゃないの」と教えた。母が「あのシリーズに出る、きょんきょんの…

「最近のシャツやジャケットって、細身に作ってあるから肩の辺りがきつい感じがする」と母に言うと、「体の方を服に合わせなさい」と言われた。ふん。

あつー。顔かゆい。 「顔がかゆい」という文章を以前に何度も書いた記憶があるので調べたら、この時期やっぱり顔をかゆがっていた。春先も同じくかゆがっている。やっぱりね。 エネルギーもLOW。だるい。いかん、セロトニン減少。ろくなネタ無し。

あつー。30.2度だってよ、昼間。湿度が低いし、朝夕の風は気持ちいいものとはいえ、この日差しはかなわん。フィンランドでは、4人に1人だったかが、冬の暗さと長さで精神的に影響を受けるらしい。やっぱりああいう気候だと、底抜けに明るい国民性っていうの…

転落 (講談社文庫)作者: 永嶋恵美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/15メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見るサイコサスペンス。ホームレスになった主人公に食料を持ってくる小学5年の少女。ただの親切心ではなく、少女は…

昨日書いたフィンランドの素敵なデュオ、アルミとダニーのビデオが1978年のものということで、日本ではその年にどんな曲が流行っていたのか調べてみた。 その年の紅白歌合戦に誰が出て何を歌ったのかと見ればいいだろうと思い、Wikiで検索するとちゃんと出て…

Pが「フィンランド人であることが恥ずかしい」と言ったビデオ。 これ有名なんですかね。複数の人が「最悪のミュージックビデオ」とか似たようなタイトルでアップロードしているし、いろんな国の人が真似をしている。一番上手でおもしろいのが、日本人の投稿…

ショール完成。愛想の無いハンガーは無視してください(今、実家)。 さっとそのまま羽織ったり、 縁を折って襟のようにして紐を結んだり、 紐を引っ張ってギャザーを作って羽織ったりできる。 しかしながら、こんなフリルは趣味でも無いし、第一似合わない…

愛が理由 (幻冬舎文庫)作者: 矢口敦子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/10/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る既婚同級生の美佐子が自宅で自殺。なぜと戸惑う39歳、独身の主人公(名前忘れた)。突如現る美形の男子高校生…

私が15歳くらいの頃、女子のリアクションは概ね「うそ〜」であった。「お母さんに”うそじゃなくて、ほんとって言いなさい”って怒られた」と言うクラスメイトもいた。当時は口癖のように皆が使っていたので、何かを言って「うそ〜!」と返されても、感じが悪…

いつのまにか9月に大型連休なんて出来ていて驚いた。シルバーウィークというのが笑わすではないか。 デパートなどは敬老の日のギフトを売ろうとがんばっている。実家の老人達をどう敬うか。先立つものは無いからね、あたしゃ。

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/07/08メディア: DVD購入: 6人 クリック: 19回この商品を含むブログ (45件) を見るTim Burtonの映画にはあまり興味はなかったのだが、原作も有名なのに全然知らな…

手芸店に飾ってある毛糸の作品というのは、どうしてああもハイミセスっぽいものだらけなのだろうか。購買意欲が失せるのは私だけか。 オンラインショップでイタリアの毛糸玉なんか見るといいなあ、可愛いなあ、と思うのだが、実際編んである作品の写真を見る…

麻酔の針を刺した後が痛い。 毎回麻酔をされるたびに思うのだが、針を刺す辺りをしびれさせる薬を先に塗る意味はあるのだろうか。That thing NEVER works. それともあれを塗らないともっと痛いのだろうか。 痛い思いをして麻酔をしたのに、いざ削り始めると…

もうすぐ97歳になるばあ様は、薄切りの牛肉を買うとお皿に並べて冷凍保存している。肉を一口サイズに切り、一枚一枚重ならないように広げてお皿の上に並べる。フグの刺身か、というくらい丁寧に並べる。そしてお皿にラップをかける。お皿1枚では1パックの肉…

涼しい〜。私が猫なら丸くなるくらい涼しい夜。昼間はまだまだ日差しは強いし、気温も30度まであがるが、湿気が低くなったので過ごしやすい。 こう涼しいと、もう秋冬物の編み物を始めたくなるわけだが、その前に編みかけのタンクトップを完成させねばとあせ…

ポルターガイスト [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/07/08メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (1件) を見るホラーはあまり見ない。恐いからではなく、おもしろくないことが多いから見ない。だが、ポルターガイスト…

Foodというか、ガムなのだが。 以前フィンランドに行ったとき、日本からボトル入りのキシリトールのガムを持っていったことがある。その中に入っていた捨て紙を見て、実に日本的な配慮だとPが驚いていたので、フィンランドにはそんなものはないのだと思って…

わが国の次期ファーストレディーは、夫よりもアメリカで話題になっており、こんなサイトでも取り上げられている。 有名トークショーでさえもネタにしている。あんまりおもしろくないけど。 どうすんのよ、もう。

他人との距離の取り方を知らない人間と付き合うことのめんどくささはどうだ。 こうなったら、私もミセス鳩山みたいに前世がどうとか、宇宙人に会ったとか、そういう話をして人を遠ざけることにしようかな。楽そうでいいなあ、人が寄ってこない人生。 ミセス…

昨日書いた"San Di"ちゃん(仮名)の件で思い出したことがある。 アメリカでの高校時代、あるパーティーで主催者が別のメリケンゲストに私を紹介した。"This is Kay Ueda(仮名)." そのメリケン女性は笑顔で"Nice to meet you, ケイウー"と言った。 私は心…

しつこく「サンディ、実はフルネーム」事件に思いをはせていて、衝撃的なことに気づいてしまった。 授業でダイアログの練習をするとき、韓国のSちゃんとよく組んだ。彼女が自己紹介で名乗ったとおり、先生は彼女を「スンユ」(まったくの仮名)と呼んでいた…

午前1時に眠い気がしたのでベッドに入り、本を少し読んだ。眠ろうと電気を消してしばらくじっとしていたら、大音量で音楽をかけた車が近くの信号で止まり、あまりのやかましさに起き上がった。ときどきこういう車が夜中に通るのだが、ここまでうるさいのは初…

フィンランド語講座で驚いたこと二つ。 最終日の前日のこと。先生が、「ここの秘書は生徒の名前のスペルをよく間違えて名簿にするので、今から紙を回すから、各自フルネームを書いて欲しい」と言った。最終日に修了証をくれるので、それに書く名前を間違えた…

今回フィンランドに滞在時、中学1年になったMちゃんが、10月にある「ツキコン」に友達と参加するのだと報告してきた。なんだそれ、と聞いてみると、手作りのコスチュームを着て参加するお祭りのようなものらしい。コスプレ大会なのか、Mちゃん、そんなん好き…

関空から送ったスーツケースが届いた。炎天下に放置してあった感じはない。スーツケースの中もひんやりした感じ。これならチョコレートは無事かも、と思いつつ、中身の確認。両親へのおみやげとして買っていたFazerのブルーベリーパイチョコを開封。ま、こう…

取れた詰め物を入れなおしてもらうために歯科へ。 歯磨きをしている限りは痛くはなかったのだが、エアをシュッとかけられるとちょっとしみた。少し虫歯になっているらしい。麻酔無しでも治療可能なレベルだが、エアでしみたので麻酔が必要かもとのこと。注射…