2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クランベリージュースが膀胱炎に良いと聞き、濃縮した100%果汁を買ってみた。別に膀胱炎じゃないんだが、以前真冬のフィンランドでなってしまったし、女性はなりやすいというので、予防のためにと思って。 いや、酸っぱい。3倍から5倍に薄めろとのこと…

実家にて母からの報告。 93歳の、いや94だったかな、とにかく高齢の祖母が突然母の台所へ来て(祖母には祖母用のキッチネットがある)、「まあ、きれいにしてる」と初めて見たように感心し、「その白い機械はなに?」と不思議そうな顔をして電子レンジを…

餃子を作った。皮は買った。88円。安い、嬉しい。フィンランドで500円以上払っていたかと思うと。 ただ、上手ではないが、あっちで手作りの厚い皮で食べていたため、いざ薄い市販の皮で食べると物足りなく感じる自分に気付いた。 皮が薄いもんで、食べ…

「大きくなったら、詩人家になる」と言って家族に笑われたのが小学校1年のとき。最後に詩なんて書いたのは、高校3年の世界文学の宿題でsonnetを書かされたとき(当然、英語で。地獄)。その間、頻繁に創作活動をしていたわけでもなく、詩を書くことを生業…

この前歯の重なり具合はまずいでしょう。装置を外すのが伸びるかもしれないわね。ちっ。

先週受けた人間ドックの詳細結果が郵送されてきた。当日担当医に説明されたとおりで、特に新しい情報はない。血液にちょこちょこ異常値があり、あるものは「体質でしょう」、あるものは「一ヶ月後くらいに再検査してください」と言われ、特に心配することは…

Postsecretには、あたしにも似たようなsecretがあるわー、というのがときどき掲載されている。今回のはこれ。 いやー、あたしもだよ。笑っちゃうね。

小学校4年生のとき、国語の宿題を台所の食卓でしていたら、ノートを見た母親が「なんとか的っていうのには、ほかにどんな言葉があるか調べておけ」と言った。多分そのときに「的」という漢字が初めて出てきて、それを練習していたのだと思う。先生は「〜的…

なぜか、Jack Nicholsonに言い寄られる夢を見て、すこぶる良い気分で目覚めたのであった。ただ、夢の中で、「こういう男と関わりあって、ろくなことはない」と判断し、甘い言葉をかけてくるジャックを拒絶し続けていた自分がまじめすぎてなんだかな。夢でく…

例えば、「もしもし」と最近の若者が言うとき、「もしぇもしぇー」と「し」と「せ」の間のような音を出しているのをよく耳にする。 この間、テレビをつけたら北大路きんやと木むら択やがからんでいるシーンが映り、1分ほど見てみたのだが、木むらの台詞にこ…

しみる右上6番は、すでにもうまたしみている。薬効いて無いじゃん。左下の奥歯の隙間をきっちり埋めるためにワイヤーを変え、すっかりその隙間は閉じているのだが、そのせいかどうかしらんが、今朝見たら、左下2番が1番に少し重なってしまっている。押し…

ジンジャージャムっつーのを見つけ、おいしそうなので買ってみたがいまいちであった。ジンジャーは好きなんだが、おかしいな。紅茶に入れるとおいしいかもしれない。

Adjustment. The LAST adjustment! I will be free of the braces in a month! 今日は、フロスがスカスカ入る隙間を一箇所締めるため、下のワイヤーを変えた。顎間ゴムはもう無し。冷たい水がしみる右上6番に薬を塗ってもらって終わり。上の奥歯を結紮用の…

お初の人間ドック。時差ぼけで昨夜ほとんど寝ていないので疲れた。お初バリウムもnot as bad as I'd heard. 今は下剤を飲んだせいでお腹が痛い。くー。 まあ、overall I'm ok, but there are a few things I need to follow up on. 今すぐ治療が必要な異常は…

昨日11日、朝起きてみると外は雪景色であった。明るい。きれい。やっと冬らしくなったわね、と思った日が帰国の日だったりする。もうちょっと雪景色を楽しみたかったわ。 で、もう24時間寝ていないかもしれない。ちょっとハイパー。ここ最近、飛行機や新…

dishwasherを空のまま動かし、熱線が熱くなったところで融けてやわらかくなった残りのプラスチックをペーパータオルでそーっと拭き取った。完璧にきれいにはなっていないが、以前よりマシ。プラスチック製品以外の食器はもう洗っても平気だろう。 しかし、包…

子供の頃、ダイヤモンドゲームが好きだった。またやりたいなあと思って、今も売られているのか検索してみた。マグネットタイプの安いものや、木製のものもあるようだ。98800円もするすごいのもあった(画像)。これを置いて様になる家はそうないだろう。

歯磨きアレルギーの確認テストは受けないまま今に至る。基本的に歯磨きペーストは使わず、素磨き。どうしても口の中をさっぱりしたいときは、石鹸歯磨きをちょっとつけて磨いている。口紅もつけていない。メントールの入っていないリップクリームだけ。今の…

くさい。融けたプラスチックがここまで臭うとは。 昨夜、dishwasherのスイッチを入れた後テレビを見ていると、突然、異様な臭いがし始めた。急いでキッチンに入ると、ワンサイクルを終え、クールダウンに入ったdishwasherから、蒸気とともになんとも言えない…

Nuuksio National Parkでハイキング。普通なら、この時期はもう雪も積もって寒いんだろうが、依然プラス摂氏の日が続き、歩きにくいはずはない、とPが言うので行ってみた。 家を出るのが午後2時というスロースタートだったので、1時間ほどだけ歩こうというこ…

Pの持っているガラス拭きの布。その名をViledaと言う。ドイツ製。これで鏡やシンク周りを拭くと、感動的にきれいになるのである。日本でもマイクロファイバーの布などを使ってはいるが、私の経験ではこのViledaには負ける。単に濡らしてしぼって拭くだけ。st…

ずっと雨降りである。今日は摂氏3度。去年の今頃は、雪と氷だらけだったというのに。2日から皆さん通常の仕事に戻る。でもレストランは6日とか7日まで休んでいるところがある。美術館も休みのところがあったな。学校は休みのようで、子供たちが外で遊んでい…

明けましておめでとうございます。と、正月気分ゼロのフィンランドから挨拶をしてみたりするわけだが、一応お餅を持ってきているので、晩御飯にお雑煮(というか、スープにお餅をいれたもの)を作ろうと思う。今日のブランチはパンケーキであった。で、その…