2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスセンサー黒☆オールシーズンレイン靴 725 ★レインブーツ ショートジャンル: 靴 > レディース靴 > レインシューズ > ブーツショップ: シューズショップ nonnonxx2001価格: 1,900円「アイスセンサー」なるものが靴底に取り付けられたブーツ。アイスをセン…

冷蔵庫の電源を半日切ったが、足りなかったようだ。電源入れたらまたジュースがしゃりしゃりになった。ちっ。でも半分凍ったマンゴー野菜ジュースはおいしい。野菜生活100 黄の野菜930g×12本出版社/メーカー: カゴメメディア: 食品&飲料購入: 2人 クリック: …

えーい、冷蔵庫がまた冷凍庫になってしまった。 ペットボトルに入った野菜ジュースを飲もうと手に取ってふってみたところ、中身がびくともしない。しかし、こんな状態になるのは二度目なので、やるべきことはわかっている。前回同様、眉間に皺を寄せながら電…

20数年前と比較すると、新幹線の中でのワゴン販売の向上は著しい。まあ、あの頃は国鉄だったので、きめ細かいサービスを期待する方が間違っている。きめ細かくなくてもかまわないから、せめてフツーの態度で接してくれれば、と言いたいこともあった。 一度、…

モシモシの話。アメリカに数年住んでいた女性が知り合いにいる。マンションのエレベーターでときどき一緒になる年配の男性が、毎回笑顔で「モシモシ!」と挨拶してくるのが苦痛だったと言う。最初に彼の勘違いを訂正すればよかったものの、英語がまだうまく…

今日のばあ様は案外普通であった。波があるようだ。編物をしてもらおうと思っているのだが、こちらも忙しくて毛糸の用意が出来ていない。

寒いわ、このアパートは。一体全体、何を考えて洗面所もトイレも床から壁までタイル貼りにしたのだろうか。床もタイルって冷たすぎる。 とかなんとか毎冬文句を言いながら、もう7年くらい住んでいる。この部屋の前に住んでいたdumpに比べれば10倍いい。

これまで、実家の97歳のばあ様がしたこと言ったことでおもしろかったことを気楽に書いたことはあるものの、ここにきて笑えない状況になっている。いや、まだ笑えるし、笑ってないとやっていけないのだが、先月より、認知症の初期段階の治療を始めたのであ…

毛糸千本取りでマットを編んだ人レイチェルさん。 からまったら、と想像するともう蕁麻疹でそう。

国際空港において、入国・出国審査には長い列が出来ることが多い。ここ数年は、フィンランドと関空の往復ばかりの私であるが、頻繁に遭遇するのが、「どの列がより速いか」が非常に気なる人達である。 「あっちの列の方が速かった」「この列はXX人が多いから…

げっそり。毎回旅するごとに体力がなくなっていく気がする。 機内は空席も目立ったが、残念ながら私の隣は空いてなかった。珍しく結構寝た。朝食の準備の音で目覚めたのだが、クリスマスのときのように胃がおかしく、吐き気がした。食べ物の匂いを嗅いだ瞬間…

台所の温度計が9度。外の方が暖かい。悲しい。エアコンは風が好きではないので、こたつとストーブをつけたが、なんつーか、底冷えというか、惨めな寒さである。つくづくフィンランドの屋内は快適だと感じる。 あっちにいればいたで色々ストレスがあるのだが…

今回のフィンランド訪問も今日で終わり。11月にPが日本に来た後に一緒にフィンランドに来たので、これまでで一番長く一緒にいたことになる。お互い、サバイバル終了という感じかしらん。ちょっとお別れが悲しかったりする乙女な40女。もうちょっと近けりゃな…

子供の頃、アメリカのテレビ番組「奥様は魔女」が大好きであった。私の頭の中では、アメリカの家のイメージといえば広くて素敵なサマンサとダーリンの家だった。なんといっても驚いたのは、台所にまで二階へ行く階段がついていることだった。家に二つ階段が…

昨日は関西弁のスウェーデン人Eさんとランチをご一緒した。ランチとおしゃべりで夕方までには二人とも帰宅するつもりだったのだが、「今何時?」と時計を見たら、既に午後7時で本気で驚愕した私達。早くから暗くなるので、時間の感覚がわからない。せいぜい5…

私ははてなの有料会員ではないので、ブログ内に貼った商品のリンクをクリックしてもらっても私の懐には1銭も入りません。

マフラー。 パターンはRavelryという英語サイトから。メンバーにならないとパターンは見られないが、登録は無料。初めて英語でかかれたパターンを編んでみたが、このマフラーは表編み(knit)と裏編み(purl)しかないので簡単であった。徐々に英語の編物語彙を…

昨夜はPの叔母Vさんの家にお邪魔した。彼女の娘さんで大学院生のAさんも遊びに来ていて、4人での夕食となった。 事前に「Kayはlutefiskを食べるだろうか」とVさんからPに質問があった。聞いたことがなかったのでそれは何かとPに聞くと、「自分も詳しいことは…

今、玄関のドアをノックする人がいた。出てみると、若い男性。何かフィンランド語で言われたが、全然わからなかったので、フィンランド語ワカリマセンとフィンランド語で言ってみた。これは非常に流暢に言える私。するとそれこそ大変流暢でこなれたアメリカ…

前回フィンランドに来たときにはなかった(と思う)Fazerのチョコレートを買ってみた。 ちょっとピンボケ。 一つはピスタチオと塩の入ったミルクチョコレート。もう一つはレモンの皮と黒コショウの入ったダークチョコレート。どちらも、それほど主張の強くな…

DVDを返しに図書館へ行く道すがら、海岸沿いの森を歩いて写真を撮ってみた。 海を臨む。凍って雪に覆われているので言われなければ海とはわからないだろう。 この時期にこんなに霧が出るのは見たことがないとPが言っていた。真っ白。 海の上を散歩した形跡あ…

昨日、Pとスーパーへ行った際、通りすがりの男性とPが突然握手をした。あら、お知り合いなのね、と私もよそいきの笑顔を突如つくろい、紹介されるのを待つ。去年の夏にとった日本語のクラスで一緒だったらしい。「はじめまして」と日本語で挨拶をすると、彼…

この冬は本当に雪がよく降る。元々極寒の地なのだから、こういう天気に慣れているのかと思いきや、ここまで雪が積もるのは久々らしく、列車は大幅に遅れるし、車もスリップしたり動けなくなったりと、案外大変なようだ。 昨日は、Pの叔母のVさんの家に行くは…

今回のフィンランド訪問では、しょっちゅう体調を崩してしまし、実に冴えない。喉の痛みはあともうちょっとで消えそう。昨日は一日寝ていてもだるかった。今日は食欲もあるし、天気もいいし、外出したい気分でもあるのだが、またマイナス15度まで気温が下が…

胃もたれが治ったと思ったら、今度は風邪である。喉が痛い。だるいので寝る。

年末年始のサバイバルを無事追えて帰宅。チャレンジングなこともあったが、概ね良い正月休みであった。大晦日の夕食は、料理好きなP母がご馳走を用意してくれていた。胃がまだおかしかった私は少ししか食べられなかったのが残念。ハイになっているお子様4名…