2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンジャズの生演奏を聞いてきた。Pの知り合いの音楽プロデューサーがチケットを手配してくれた。感謝。ナイス。 コンサートの様子はヨーロッパ各国にbroadcastされるということで、「拍手は大きめにお願い」と言っていた。会場は3/4くらいしか埋まってな…

二つの祖国〈中〉 (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1986/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (17件) を見る戦争は激化、原爆投下、敗戦、東京裁判始まる。重い。さらに気分落ち込む。 おまけに昨夜は以前…

くー。唾を飲み込むと喉が痛い。今日もヘルシンキへ出かけたかったがエネルギー無し。口内炎が治ったと思ったら、次は喉かい。今回の滞在はさえないなあ。 とりあえず、昨日買ったマグで蜂蜜を入れた紅茶を飲んでいる。重いわー。

買ったわ、Taikaのマグ。でかい。 背が高いのである。もう2センチ低ければもっと好きだったかもしれない。これ一杯コーヒー飲んだら、カフェインハイになりそうだ。navy blueのマグと迷ったのだが、明るいアイボリーの方を選んだ。PはTaikaは趣味ではないと…

「日本で大きな地震があったんだよ」とニュースサイトに載っていた特集写真をMちゃんに見せた。地震を経験したことのない彼女は崩壊した家を見て驚いていた。 津波のことも説明すると、「じゃあ、紙の家だと波が来たらだめになるの?」と質問。紙の家って。…

昨夜、気分がくさくさするので散歩に出かけた。9時少し過ぎだったのだが、「盆か正月の街中か」というくらい車もいなければ人もいなかった。住宅街ということもあるが、それにしても静かであった。たまーに車が通ったり、犬の散歩をさせている人がいて、「お…

口内炎にはビタミンB群が良いと言うが、口内炎の塗り薬同様、ビタミンBのサプリメントも持ってくるのを忘れている。薬局でまた買おうかなとも思ったのだが、食べ物から摂取した方が吸収も良いだろうし、食生活を見直すということにした。 Pに「ビタミンB…

気分がふさぎこんでいる理由には、口内炎が痛いというのもある。スーツケースを詰めているとき、「口内炎の薬も入れておかねば」と思ったのは覚えているのだが、どこを探しても入ってなかった。思ったらすぐ行動しないとだめだね、peabrainは。 顎にも痛いに…

夏時間になった。昨夜、フィンランド滞在者のブログを見ていたらそう書いてあり、そういえばそうだった、と一日遅れで時計を調整したのであった。Pさえも忘れていたという。よかった、ブログ見て。でないとPは仕事に遅刻するところだった。

二つの祖国〈上〉 (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1986/11メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (41件) を見るまだ上巻の途中なんだが、いやー、なんつーか、ふさぎこんでしまっている。パールハーバー直後…

いや、何も買ってないんだが、こっちで初めて「これ、欲しい」と思うものを見た。イッタラの食器。この間デパートに行ったときには飾っていなかったので、ホカホカの新製品なんだろう。今年の新柄らしい。 普段はシンプルな食器が好きなのに、この柄を見たと…

もう気温は6度くらいになり、ダウンジャケットでなくてもそう寒くない。日本で買ったライナー付きのスプリングコートが活躍している。まあ、お腹にカイロを貼っていたりするんだが。町を歩くと、コートさえ着ていない若者がいる。いくら春っぽくなってきたと…

The Queenを見てきた。Princess Diの死に関する女王の対応の話。下手をするとテレビ映画っぽくなってしまうようなトピックかもと思ったのだが、おもしろかった。女王も色々大変だねー。 個人的には、「んまあ、素敵なクッションカバー」とか、「壁紙とソファ…

あー、久々の映画館での映画。良い気分転換になった。 Notes on a Scandal Cate Blanchett美しいー。Judi Dench怖いー。いやあ、おもしろかったわ。matineeに行ったので、6.5ユーロと安く見ることが出来た(夜と週末は9ユーロ)。今日のレートで1000円くらい…

ストレスで禿げそう。 いかん、膀胱炎にもストレスはよくないというのに。 恒例の唇のかゆみもまた出ているし。 美しい海を見れば気分転換になるかも、というよりも、今のあたしは街中でウィンドウショッピングなりし、映画でも見たい。 「自然=癒し」は、…

左の股関節があっさり治ったなどと強気なことを昨日書いてしまったが、嘘であった。今日また痛い。Pが言うには「体を動かした2日後に痛くなるもの」らしいのだが、確かに2日前に犬の散歩で小山から飛び降りたり登ったりしている。今度散歩するなら、平らな…

朝は晴天だったが、午後になって雪が降り始めた。今度は積もりそうだ。 晴れていたときは、外で子供が遊んでいる声が聞こえたが、降り始めてからは静寂が訪れている。洗濯機と時計の音しか聞こえない日曜日の午後。

左のヒップの痛みはあっさり治ってしまった。昨日なんぞ、Mちゃんに犬の散歩に誘われ、アップダウンの激しい丘みたいなところを1時間くらい歩き回ったが、平気であった。ただし、こういうところを歩きなれないので、「ここを上がれってか」ときついスロープ…

今日は朝から雪である。積もる感じはないが、降り止まない。シンシンと降るって感じ。静か〜。部屋の時計の音しか聞こえんぞ。土曜日ゆえか、近くの道路の車もいつもより更に少ないようだし(もともと忙しい通りじゃないし)、近所の子供も外で遊んでいない…

大学のとき、「この人、研究だけしてればいいのに。教えるのには全然向いてない」と過半数の学生に批判される教授がいた。論文はたくさん書いているらしく、業界では有名人のようだったし、非常にインテリな女性なんだとは理解できたが、とにかく講義がつま…

新しくもらった抗生物質は問題無いようである。で、そんな中、フィンランドまで来た。抗生物質による治療だけではなく、「飲んで出す」に真剣に取り組んでいる私は、機内でもやたらと水分を取った。今まではトイレに行くのが面倒なので、乗務員が水やオレン…

検査日。 まずはまた顔写真と歯の写真を撮る。先月撮ったからもういいのかと思いきや、装置を外してから1ヵ月後の写真も撮るらしい。知っていたらもうちょっとアイメークをきちんとしておいたのに。 今日は、型を取って、その後ガムを噛んで顎の動きを見たり…

やってしまった。 昨夜、今日の最高気温は16度だと予報で言っていたので、スプリングコートを着て外出 → 雨が降り始め、思ったより寒くなる → 用事を済ませる → デパートに寄る → 取り外しのできるライナー付のトレンチコートを見つける → 試着させてもらう →…

こんなの使わないほうがいいんだよな、と思いつつもずっとoutlook expressを使い続けていたのだが、痛い目にあってしまった。重い添付データがたくさん入ったフォルダーが複数あり、以前は定期的に削除していたのだが、最近ずーっとそれを怠っていたあたしが…

聞くと薄目になって眉間に皺がよる表現・言葉。 「ほんとですか」:最近これを多用しないか、若者が。芸能人に「今日もおきれいですね」といえば「ほんとですか」、「ドラマ見ましたよ」といえば「ほんとですか」、店員に「こういうスカート好きなんです」と…

なぜか、アマゾンにはDVDがなくてサントラしかない。と思ったら、あったわ。映画は日本語タイトルで検索しないとヒットしないんでした(インサイド・マン)。ストーリーよりも何よりも、「あー、こういうビッチになりたい」と思わせるJodie Fosterの役がよか…

ガムを噛み続ける女になってしまった。 ロ○テのXYLIT○Lのアップルミントがおいしそうだと思ってボトルを買ったのだが、これはすぐに味がなくなる上に、後味が悪い。苦い。こんな大量にあるのにどうしろっていうんだ。小さいpacketで味見してから買えばよかっ…

Whew. 過剰な達成感を持つ人との会話はつーかーれーるー。

私は結構歩くほうだとは思うが、ちょっと歩いたからと言って、ボディラインのくずれが改善されるわけではない。やはり、腹筋、tripceps、hamstringsなどなど、それぞれピンポイントの筋肉運動をせねば、たるたるなラインはそのままである。 定期的に「あー、…

例えば、ニュースで「容疑者は鈴木なんたら」というのを聞くと、「すずきー、なにやってんだ」と、口には出さないが心の中でつぶやくようになって数年。日本人だけではない。「ジョーンズ、なにやってんだ」とか、「サンチェス、だめだろう」というケースも…