2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンゴル [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2008/10/21メディア: DVD クリック: 52回この商品を含むブログ (22件) を見るビデオレンタル店で、Pがモンゴルはどうよ、と言い、私も軽い気持ちでOKしたのだが、再生を始めたら、字幕は北…

Vicky Cristina Barcelona [DVD] [Import]メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る去年の12月に映画館で見たが、レンタルしてまた見た。やはりおもしろい。映画館ではスペイン語で話しているところがわからなかったので(字幕がフィン…

うーん、人生いろいろ。結構つらい。

ライラックの蕾。

わー。 色といい、デコレーションといい、アイディアそのものといい、つらい人生を忘れさせてくれるありがたいケーキ。万歳をした人形がケーキに入れられる絵が妙にツボにはまってしまった。「きゃーっ、やめてーっ」って感じ。 まさか人形本体にまでクリー…

フィンランド語講座レベル1、無事終了。いやー、振り返ってみると、毎回おもしろくて楽しかった。ものすごい情報量を頭に詰め込んだ感じ。まだそれを自由に使えるまで自分のものにはなっていないが、初めてのフィンランド語のクラスとしては、とても良いコ…

5時20分起き。Pはサーキットへ。その後私はまた寝た。 今晩はフィンランド語のテスト。講座は明日で終わる。昨日の授業で、クラスメート同士で色々質問をしあって話をする、という練習があった。私は「あー、あー、えー」としどろもどろでしか話せない。練習…

フィンランド語講座へ向かうためにバス停に居たら、後から来た男性が何かフィンランド語で話しかけてきた。bussiがどうとか言っていた(バスね)。そこで私は大変流暢に即行"Anteeksi. En puhu suomea."(すんません、あたしフィンランド語わからんのですわ…

フィンランド語講座に提出する宿題をテーブルの上に置きっぱなしにしていることに気づいたのはバスの中であった。 小学2年のとき、作文の宿題が出た。「絶対に忘れないこと、忘れた人は取りに帰らせる」と先生が言い、私は緊張した。その晩、忘れては大変だ…

ヘルシンキには石畳が敷いてあるところがある。見た目がいい。感じいい。しかし、非常に歩きにくい。あんなデコボコしたところをヒールのある靴で歩いている人がいるのが信じられない。ローファーでも私は膝と足首が痛くなった。じん帯を延ばした足首にはき…

しばらく庭に出ない間に外は緑になっていた。 8日前 今日 日向の部分の「カーッ」という感じで日差しの強さがわかっていただけるだろうか。雲ひとつ無い晴天。今日は19度まであがるらしい。キャミソールでも着て歩き回っている人が大勢いそうだ。 ライラック…

The White Tiger作者: Aravind Adiga出版社/メーカー: Atlantic Books発売日: 2009/01/17メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見るおもしろく読めた。大変だわ、階級社会っつーのは。

昨夜訪ねたM&Pさんは、1歳10ヶ月と9ヶ月の男の子二人の子育てにへろへろであった。にも関わらず、Pさんはご馳走を用意してくれていてありがたや。お父さんのMさんは家で仕事ができるため、育児休暇中のPさんも助かっているとのこと。でも夜ずっと寝ることが…

だるくて眠い。今日は雨だからか、低エネルギーのまま、ぼーっとしている。その割には結構な量の朝ごはんを食べた気がするが、記憶が定かではない。夜には、M&Pさん夫妻の家におよばれである。去年生まれた赤ちゃんへのギフトを持ってお邪魔する。なかなか会…

What Just Happened?アーティスト: Soundtrack出版社/メーカー: Milan Records発売日: 2008/09/23メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るDVDがまだ出ていないようなので、サントラの写真。 Sean Penn, John Turturro, Catherine Keener, Stanley Tuc…

車の中で眠ると口が開く。あれほどマヌケ面はないと思う。昨日もサーキットへの行きも帰りもバンの中でうとうとした私だが、意識が朦朧としている中でも「あ、今、口が開いている」と気づいて閉じたこと数回。Pがフィンランド語で私が寝ていることをVさんに…

昨日は、ascension dayとかいう、キリスト昇天の日ということで、休日であった。Pがサーキットへ行くというので、フィンランド語講座のストレスで判断力がなくなっていた私は「一緒に行く」と言ってしまった。もっとも、整備係のVさんも行くと知っていたので…

私は子供の頃、ツナ缶が大好きであった。海鶏である。あれとご飯をレタスにのせてにマヨネーズをかけて巻いて食べたり、ご飯にのせてしょうゆをかけて食べるのが好物であった。 大人になってからは、それほど食べることはなくなったが、ときどき欲しくなる。…

スーパーでのカルチャーショックな出来事。 フィンランドのスーパーでは、アメリカと同様、レジにコンベアベルトがついており、客は自分でカートまたはカゴから商品を出してコンベアの上に置く。レジ係の人はそのコンベアを操作して徐々に動かしながら商品を…

フィンランド語講座で一緒のメキシコ人のBさん、というか、まだ若いのでBちゃんと呼ぼう。彼女は自然で流暢な英語を話すので、英語圏に留学経験があるのかと思っていたが、メキシコで習っただけだと言う。小学校から習い始め、大学では卒業資格の一つにTOEFL…

桜はもう葉桜になりつつある。 葉っぱが赤茶色なので、ちょっと枯れた感じがするのが難。花のピンクが濃いのは好み。

ミスユニバース日本代表の選考会だって。 みんな同じ化粧していて、I can't tell the differenceなんだが、あたしだけか。 You gotta appreciate how well Christina Aquilera and Catherine Zeta-Jones dance after watching these people. 見ていていたた…

昨日は、二度寝をし、起きたらネットで遊び、編み物をし、本を読み、また眠くなったので昼寝をした。土曜日はスーパーが7時に閉まるので、食料を買おうと6時に家を出たのだが、なぜか6時に閉まっていた。私の勘違いだったのだろうか。でも確か7時だったと思…

空気はひんやりしているが、日差しはじりじりと暑い。 10日前 今日 だいぶ緑になってきた。 ライラックの芽も伸びてはいるが、それほどぐんぐん育っている印象はない。去年は、なんだかホラーみたいににょきにょき大きくなっていった気がするが。 雲ひとつな…

週末が来てホッとした気分になるのは、本当に久しぶりである。So I survived the first week of the Finnish course. まあ、週末にまじめに復習しないと、既にわけがわからなくなってきてるんだが。 しかし、土曜日だと言うのに6時起きであった。Pがサーキッ…

いや、しかし皆さん。フィンランド語にここまで覚えにゃならんことがあるとは。日本語の上手なスウェーデンのEさんも「日本語の方が簡単です。わからへん」と呆然としていた。incidentally, 彼女は先生に当てられると、「あのー」と言ってから答える。無意識…

フィンランド語講座で一緒のメキシコ人女性二人は、フィンランド人と結婚して移住したので勉強しているらしい。二人ともおそらく20代だと思う。Tさんは既に母国で結婚式はあげており、今度またフィンランドでもあげるらしい。同じく花嫁間近のBさんに、メキ…

昨日の授業では、どこ出身ですか、何語を話すのですか、などという練習をした(他にもたくさん習った気がするが、今はっきり覚えているのはこれ)。 25人ほどいるクラスメイトがどこ出身かというのがわかって興味深かった。世界各地の人が揃っている。ドイツ…

昨日、フィンランド語講座へ出かける前、さすがにもうコートのライナーは取らないと暑く感じると思い、外して行った。といっても、最高気温は15度くらいなのだが、日が出ていて、おまけに歩いていると案外暑く感じるのだ。クラスは16時から20時までなのだが…

ブラケットを取ってもらった後から冷たいものが沁みるようになった上の前歯右1番。その後、2番も、そして下の右1番あたりも沁みるようになっている。(ブラケット除去作業との因果関係は謎。)Orthoの院長先生も、一般歯科の院長先生も理由がわからないと言…