2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痴人の愛 (新潮文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1947/11/12メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 123回この商品を含むブログ (224件) を見るナオミ、やるなあ。ここまで男に愛させる女。ヤな女に違いないが、感心する。 主人公の西洋コン…

先日編み終えたニットの帽子だが、既にもうゆるい。。。かぶって靴を履こうと頭を下げようものなら、ずりっと目の下まで下がってくる。クローバーのサイトにあったレシピ(と呼ぶのね、編み方の図)を参考にし、レシピどおりに並太毛糸を6号と8号針で編ん…

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女作者: アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ,藤井留美出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2002/11/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 246回この商品を含むブログ (167件) を見る図書館で借りてみた。よかった、買わ…

帽子を編み終えた。 ニットの帽子はかぶっているうちにのびるというので、きつめに編んだつもりだったのだが、結構ゆるい仕上がりとなってしまった。まあ、いいわ。ぶかぶかになったら、そのときにまた考える。 - 帽子をかぶって買い物に行ってみた。なんだ…

毎日コップ3杯は飲んでいる蜂蜜生姜ドリンク。Pが作り方を教えろというのでメールしたら、会社の人にも転送し、なにやらいろんな人が興味を持っているらしい。寒い国なんだから、こういう飲み物は元々ありそうなもんだが、どうなんだろう。少なくともPは知ら…

昨夜は、結局オレンジジュースで割ったラムをグラス一杯飲んだだけで、後はぼんやりとネットで古いERを見ながら、mindlessなゲームをし、寝たのは朝5時半であった。脳みそが腐りそうな時間の過ごし方であるが、まあ、I needed it. いや、ER相手に脳みそ…

いーーーー加減にしてよねっと徹底的に悪態をつきたくなるときには、やっぱりこれよね。

4月に小学校1年生になる子供達をターゲットにした、ランドセルや学習机のコマーシャルをよく見る。 最近のランドセルはカラフルだなあ。私のはオーソドックスな赤だった。大切に扱わなかったからか、合皮だったのか、4年生の頃にはベローンと剥げている箇所…

黒砂糖を買った。きなこと黒蜜でクッキーを作ってみた。成功。 黒蜜を寒天に入れて固めてみた。ちょっとゆるかった。水が多かったようだ。抹茶アイスにそえてパフェにすると楽しそうだ。

ニットの帽子が欲しい。何年も前に買い、さんざんかぶり倒したフリースのキャップの代わりに、カジュアルなキャップが欲しい。 色々店を回ってみたものの、バーゲン価格でもたかだか毛糸の帽子が6000円もする。おまけにポンポンのついたデザインが多い。これ…

さっき突然ネットにアクセスできなくなった。dongleを見ると赤く点灯している。どういう意味だったっけか、と取り説を出してみると「圏外」とな。なぜだ。初めての経験。ものすんごい不安になった私はネット依存でしょうか。台所でお皿を洗って戻ってきたら…

マグダレンの祈り [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2004/04/23メディア: DVD クリック: 54回この商品を含むブログ (50件) を見るSo disturbing. Based on the actual events in Ireland. "fallen women"とlabelされた若い女性が収容されるカトリ…

あたしはいつからこんなに向上心のない女になってしまったのだろう、とぼーっとしてしまう日曜日。なんかもう、脳みそツールツルって感じだわよ。自分を律することができない人間になった気がする。って、昔からできてたのかは謎。追い込まれないと動かない…

たまに裂きイカを食べたくなる。食べ過ぎて胃が痛い。胃が痛いのはイカのせいじゃないか。寝よ。

バレンタインのチョコレートをフィンランドへ送ろうと買ってあったのだが。食べちまったさ。また買いにいかねば。

海岸に津波が押し寄せるという警報が出ているというのに、サーファーがたくさん海に入っている。大波の怖さを知らんのかっ!危ないから海から出て避難しろ、と叫んでいるおじさんがいる。大音量でサイレンを鳴らしながら、緊急車両が海岸を走る。波が徐々に…

健診に行ってきた。去年と比べ、体重は1キロ増。順調に育っている。身長は2ミリ減。162.4と言われた。数年前は163だったんだが。徐々に縮み、横に広がってきているようだ。血圧を測るとき、何度もプスプスとあの空気を送るやつ(名前はあるのか)を押して…

Golden Globeで主演と助演の両方の賞を取ったKate Winslet. 彼女を初めて見たのは「乙女の祈り」。まだ若いのにただものではないと思った。すんごい怖かったもん。乙女の祈り [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2002/09/21メディア: DVD クリッ…

広島は最高温度6度で寒いと言えば、ヘルシンキは0度で今日は暖かいとP。

寒いのて体を温めねば、と生姜飲料を取ることにした。生姜をスライスし、蜂蜜につけておき、その蜂蜜をお湯に溶かして飲む。おいしい。蜂蜜って肥らないらしい(大量に採るのでなければ)。デザート代わりにジンジャーハニードリンク。

キング・オブ・キングス EPISODE 1 皇帝誕生 [DVD]出版社/メーカー: パンド発売日: 2003/07/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るナポレオンの話。Gyaoで見た。おもしろい。色んな国の名優が出ている。John Malkovich, …

ココアを飲みたいのに牛乳がない。豆乳もない。お湯だけのは好きじゃない。コンビニに行けばすむことなんだが、5分歩くのも面倒な夜。明日の朝もミルクティーが飲めないってことだな。 もう最近外に出るのが億劫で億劫で。12月に色々出歩いた反動。

最近見た映画。Mちゃんも見られるものということで、普段は絶対に手を出さないようなものも借りた。こういうのとか。幸せになるための27のドレス 特別編 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/10/16メ…

去年の9月に作った眼鏡をかけていると、耳の後ろがかゆくなる。耳に引っ掛けるタイプではない、まっすぐなフレームを買うべきであった。以前はパソコンを使うときやテレビを見るときだけ眼鏡をかけていたが、もう最近は外でもかけていないと、いざというと…

JR西日本が発売している大阪ぐるりんパスというものを利用して大阪へ行った(21年3月18日まで発売)。新幹線、地下鉄一日券、様々な施設の入場券がついて広島−大阪間だと大人18500円である。普通に買う新幹線の往復切符が2万円を超えることを考え…

宮島対岸の石亭にて昼食と温泉。天気も良く気持ちの良い日だった。 何時に到着するか事前に連絡しておけば、最寄りの大野浦駅まで宿の車が迎えに来てくれる。我々が申し込んでいたのは、あずまや遊び。11時から15時までのプランである。11時に到着し、…

東京でしたこと。 到着日は夕方までホテルでごろごろ。外に出ればクリスマスのライトアップなどきれいだろうから、座ったままで町並みを見られるスカイバスのツアーなどどうかと提案し、みな同意。オープンエアのバスなので寒いかもと思ったが、40分という短…

今回東京で泊まったホテルの話。 初日は、小学生の子供は添い寝ならばチャージしないというホテルサードニクス東京に泊まる。ここは数年前までホリデイインだったらしい。ちょっといいビジネスホテルという感じ。 ベッドは120センチということなのだが、電話…

うちには客用の布団がない。自分はベッドで寝るし、和室の押入れはクローゼット代わりに使用しており、布団があったとしても入れるところもない。 P一人が来るのであれば、ベッドのマットレスを床に下ろし、隣にソファベッドを置いてダブルベッドのように使…

やっと喉のイガイガもすっきりし、気分も良くなった。一人の生活に戻ったからか。