2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、これからのエントリーはX-ratedであるので、そういうのがいやな人は読んではいけない。 この間ヘルシンキの町中を歩いていたら、どの路面電車の横にも"sEXHIBITION"と広告が掲げてある。そういえば、ずっと前Pがヘルシンキではその名のとおりの驚きのe…

Restaurant Suomi on the Plateで夕食。これは英訳の名前でフィンランド語では"Ravintola Suomi Lautasella"というらしいが。フィンランド料理の店。私はヘラジカのtartare、ローストした白身魚、フォンダンショコラを食した。雰囲気も良いレストランだった…

ブイ、ついに自由に。

写真は先週撮ったもの。なんだか雨雲がominous. 2月には、左側の写ってる島まで歩いて渡ったのよね。ここ数日海の方へは行ってないが、ずっといい天気だし、もう完全に氷は融けてるかも。

昨夜はApril Jazz Espooへ行ってきた。Pの取引先銀行が招待券をくれるとかで申し込んだもの。券をピックアップしにまずは銀行へ。入ると20人くらいの人たちがシャンペンを片手に歓談しており、銀行の人が笑顔で挨拶して近づいてくる。直前までPと口論してい…

Pの車にMちゃんと乗っていたときのこと。斜め前の車の後部座席の窓から突然バナナの皮がっ!"What?! Did you see that?!"と私は驚愕。litterするのはどんな顔したやつだっと追い越す際に見てみると、12歳くらいのふてくされた顔をした男の子であった。しっか…

写真は、海で見かけたオシドリ。おお、本当に番いで行動するのね、と感心。オスの方なんて、置物とか絵でしか見たことなかったわ。

Pが新しいソファを買い、配達の日がちょうど出張の日と重なったので、私がアパートで留守番。言葉は通じないが、まあ受け取りのサインをするくらいのことだろう、と特に心配もしていなかった。 来たのはおじさんと若いお兄さん。ドアを開けると何かを言われ…

ここ数週間、ときどきめまいがするんだな、前と同じような。立っていていきなりバランスがくずれる感じがして、ガシッと近くにある家具を掴んだり、寝相を変えるときにグラグラッときたり。まあ、「またか」と思ってる程度で真剣に悩んではいないのだが、鬱…

市販のシナモンのシェーカーであるが、なんといっても穴が大きすぎである。普通にシェークしたのではごっそり入りすぎ。売る側の魂胆がみえみえではないか。いっぱい使わせて早くなくなるようにする。味の素が同じようなことをしたんじゃなかったっけ、確か。…

Pは車が大好きであるが、ただ単に新しい車に興味があるとか、早ければいいとか、格好がよければいいというような車好きではない。87年モデルの見た目もぼっろい車を乗り続け、壊れれば自分で修理し、とにかくいじるのが好きである。それはそれでよい。その車…

フィンランド語のself-study用のテキストとCDセットを購入。イギリスで作られたもの。中身も英語で説明されている。テキストのイントロダクションの部分に目を通した。発音が難しい。ローマ字読みをすればいいと簡単そうに日本で買ったテキストには書いてあ…

夕焼け。午後9時くらいだった。10時になってもまだ空は薄明るい。

は、白鳥がいたわよっ!それも岸辺のすぐ近く。散歩の途中、喜んでいっぱい写真に収めて、出張から帰ってきたPに"I saw swans!"と報告したが、"Yeah, they are everywhere."とまたそっけない。フィンランドでは何かと言うと白鳥がシンボルになるらしい。氷の…

裏庭によく来る小鳥。きれいな声で鳴く。名前は知らない。冬場でも来ていたが、最近は数が多い。以前、Pが"They eat fat."と言っていたような。そういう餌を買って、庭の木にでもつきさしておいて呼び寄せるということもできるらしい。別にうちはそんな餌は…

5月1日のメーデー(ヴァップというらしい)に食べるお菓子、tippaleipa. 小麦粉を揚げて粉砂糖をかけたもの。味はドーナツっぽいが、ぱりぱり、カリカリの食感。溶けた砂糖でコーティングすれば、カリントウにこういうのがあるような気がした。懐かしい感じ…

今回はまだバスに乗って出かけるということをしていないのだが、前回乗ってほほーと感心したことがある。乳母車を押しているお父さんが後ろの扉から乗ってきた。前の扉には階段がついているので後ろからしか乗れないよな、と思いつつも、料金は乗るときに払…

自分でカラスの写真を撮ってきた。海辺にいたやつ。氷が融けて水になっていて驚いた。まだ氷が張っているところはあるものの、積もっていた雪がなくなって、全体が緑色に見える。毎回行くたびに景色が違って驚く。群島を入れた写真を撮ろうとしたところで、…

今回の調整の後から気づいていたことなのだが、書くのを忘れていた。下の抜歯後の隙間はぴっちり閉じた、と以前書いたが、これがまた少し開いてしまっている。今回はパワーゴムをかけておらず、普通にワイヤーでケッサツしただけなのだが、見事に隙間ふたた…

裏庭にネコ出現。ったく、色々現れるわ。これ、まさか野良じゃないと思うが。この極寒のフィンランドで野良猫やってて、この毛並みはありえないと思うし。デッキの上までそろりそろりと近づいてきていた。また来ないかなあ。家の中に入れて遊びたい。

フィンランド語の「U」は、唇をpuckerさせて強く言うらしい。日本語の「う」よりもっと強い。Pは私が普通に日本語発音で「ムーミン」と言うと、絶対に笑う。じゃあ、もっと「ウ」と強く言おうと唇を突き出してみるが、普段しない唇の動きなので、疲れるんだ…

スーパーマーケットへの小道第二段。道の横の木々を撮ってみた。やっぱりどうみても森だろう。初めて歩いたときは、帰りに道に迷わないようにパンのかけらを落としていこうかと思ったもんね。まあ、落としたとしても迷うことになるんだけどさ。ここ鳥だらけ…

スーパーマーケットまでの小道。私はこれを「森」と呼ぶが、Pは「あんなものは森ではない」と言う。どうみても森ではないか。きれいな声で鳴く鳥がいて、カラスかなんかしらんが大きめの黒い鳥が、融けた雪でできた小川みたいなところでばしゃばしゃと水浴び…

地面の雪はどんどん融けていっているが、海の上はまだ白い。例のブイもそのまま傾いたままだった。あともうちょっとの我慢だよ、その姿勢も。でもよく見たら、今の方が立ち上がってきている感じ。少しずつ氷も融けているのね。

Pの会社のH女史をディナーに招待。今回のメニューは、カレーライス。いいのか。前回の餃子といい、この家庭料理の連続。材料をいためながら、ああ、デミグラスソースもあるし、ビーフシチューも作れるな、と思ったのだが、dinner rollsがなかったし、まあ…

裏庭にでかいリス出現。でかすぎてちょっと怖かった。

先週、Pがボードをやっているとかいうパネルディスカッションでスピーチをしたらしい。フィンランドにおける事業がどうとかいう話(だったかな、なんかそこらへんのビジネスの話)をしてaudienceの反応もよかったらしい。 スピーチの後、60代くらいのフィン…

お酒を入れるカラフを今回持参した。裏庭に残っている雪を氷代わりに。風流だのう、っつって、もう4月も中旬にこんなことしているのが信じられない。 それでも今日は暖かくて(8度くらい)、雪もどんどん融けていっている。ダウンジャケットを着てスーパーま…

もうすぐイースターということで、卵型のチョコレートなどが店頭にならんでいる。そしてよく見るのがネコヤナギ。これを花瓶に入れて、色とりどりの羽根を飾るのがイースターのデコレーションらしい。 実はPの家にも飾ってあるのだが、「もうちょっと羽根を…

Damn. DAMN. Twisted the right ankle last night. かーっ、失敗。部屋履きを履いて一歩踏み出したら、ぐきっとやってしまった。そのときはそれほど痛みも感じなかったし、「ああ、またやってしまった」くらいしか思わなかったが、今日の午後になって痛くな…