また雪がいっぱい降っている。融けかけていた雪の上にまたとっぷり積もった。日本の大雪も大変そうだ。やりきれない事故もあるし。しばらく留守にします。

「食べる」と言えば十分なところを「いただく」と猫も杓子も言うようになったのは何の影響?

入れ物。 60度で洗濯機洗い。 思ったより縮まず。 40度で再度洗濯機洗い。シワクチャになるから脱水の途中で出さねばと思っていたのに、すっかり忘れてサイクルの最後まで入れっぱなしにしてしまった。ここまで縮まなくても良かったんだけど。 50g玉一つ。 …

気温はプラス3度。屋根から融けかけの雪がボタッと落ちてきたりする。頭上注意。 日照時間も長くなってきており、午後6時過ぎでもうっすら明るい。もうこれで春ってわけないよね、と週間天気予報を見ると、週末はマイナス14度くらいになるらしい。凍結注意。…

Foodというか、ドリンクであるが、ティーバッグを使ったロイヤルミルクティーの作り方を改めて検索してみた。リプトンは、「ロイヤルミルクチン」と呼んでいる。不覚にも笑ってしまった。 ティーバッグを二つ使い、蒸らすのがコツらしい。一度に二つ使えば、…

夜中3時半にgrilled ham and cheese sandwichを作って食べたのはあたしです。 デザートにオレンジを一つ食べました。もう今晩は寝ずに起きておきます。

最寄りのスーパーに行ったら、無糖の豆乳があった。久々に見る。良かった。早速、コーヒー豆乳。 TofuLineのコーンもついでに買ってみた。キャラメル味。 まずくはないが、今一つだった。箱入りのストロベリー味が一番おいしいと思うのだが、この店にはバニ…

ランドリースペースをおしゃれに、という写真を見た。洗濯機1台と乾燥機1台ではなく、どう見ても同じ機械が並んでいるものがある。これは、白い物と色物を同時に洗えるようにとか、ためておいた洗濯を一度に済ませられるよう、2台の乾燥洗濯機を置いているの…

アカデミー賞にノミネートもされていたヘレン・ハントが、H&Mのドレスを着たというので、話題になっている。色は素敵だが、しわしわなのが気になる。素材がやっぱりそれなりということなんだろうか。さすが美しいと思ったのは、Charlize Theronの白いドレス…

Charlizeのエレガントなダンスはどうよ(音が出ます)。 この"The way you look tonight"が大好きな曲というのと、彼女の美しさにうっとりと見入ってしまった。お相手の俳優のダンスはあまり上手ではないが、Charlizeばかりに目が行くので、問題無し。これが…

literally and figuratively重い腰をあげて、スウェーデン語の自習を始めた。下記のような会話がテキストブックにあった。 「明日、コンサートに行かない?」「ぜひ行きたいんだけど、ダメなの。彼氏のご両親に会う予定なの。」 付属のCDでこの会話が聞ける…

最寄りのスーパー3件とも、無糖の豆乳の取扱いをやめた様子。いつ行っても加糖のしかない。その方が売れるのだろうか。バスに乗って買いに行くしかない。 昼夜逆の生活が直せない。単に意志薄弱だからとわかっている。学生の頃から、夜更かしが大好きだ。夜…

TofuLineのスティックのを買ってみた。 梨味。梨の味アイスというのは、日本ではなかなか見ないような気がする。豆腐の味は全然しない。ほんのり梨の味。クリーミー。おいしいといえばおいしいが、地味というか、パッとしないというか、食べた後の満足感はあ…

二色を使って両面を編むブリオッシュ編みというのを試しにやってみた。 芋虫色違う色の組み合わせでも5回ほど試し、ほどいた。両面が表というのがおもしろいと思って試してみたのだが、柄があんまり好きじゃないというのにやっと気づいた。気付いて良かった…

猫の日らしい。猫ブログや動画を見るしか、猫不足を補う方法が無い。タイトルが良いわ。

なんだかよくわからないサイズの入れ物を40度のお湯でフェルト化。 糸つむぎの道具入れとして紹介されている袋。 大きさは適当に調整して目数を増やした。何を入れよう。

サイズはぴったりであった。二目ゴム編みのところだけ、指定4号のところを3号で編んだ。後はすべて本の通り。間違えたところを除いては。 ベージュのはずが、オレンジに。編みながら気づいていたのに何もしないという怠惰。あ、てっぺんの突起は省いたのだが…

植物の世話が苦手だ。一人暮らしを始めた19歳の頃から、ときどき観葉植物や花の鉢植えを買っては、枯らしてきた。今度こそちゃんと世話をするぞと思い、強いと言われるポトスを買ったが、それも枯らした。数年前、Pが空気清浄の効果があるという植物を買って…

実家で荷物の片づけをしているときに見つけた、幼稚園の頃に使っていた財布。 お猿さん。猿の財布は、母からのプレゼントだった。「猿か」と正直、気に入っていたわけではないと記憶しているのだが、なぜかいまだにとってあった。ビーズの財布は、私が頼んで…

大きかったベレー帽と小さかったベレー帽を洗濯機につっこんで、お湯で洗った上に乾燥機までかけてやったわ。結果、大きかった方は程よいサイズになった。もうちょっとおでこ周りがぴったりでも良かったのだが、これ以上縮ませると頭部が小さくなりすぎてし…

フィンランド航空のマイレージポイントの内、もうすぐ期限切れのものがあったので、Finnair PlusShopで、コップを頼んだ。旅の予定があれば、航空券の足しに使えたが、悲しいかな、出かける予定は無い。出かける予定は無い。文字にしたら、ものすごく悲しく…

さらに毛糸購入。 デンマークの会社の糸。ペルー産のウールらしい。長旅。まだしつこくフェアアイルのベレーを編もうとしている。大きく仕上がった初回よりも糸は細く、小さくなってしまった前回よりも糸は太いので、ちょうどよくなるはず。本当は、こげ茶も…

Kela(社会保障)に申請書提出。地図を持っていったにも関わらず、最寄りのKelaのオフィスがどこにあるか見つけられなかったので、その近くにあると知っていた出張所のようなカウンターに提出してきた。申請書の提出だけなら受け付けてくれる。カウンターの…

この間ふと見たYouTubeの動画で、ポテトチップスをパリッと食べている場面があった。もうそれ以来、ポテトチップスが食べたくて食べたくて。ディルとサワークリーム味。のり塩に見える。本当はシンプルな塩味が好きである。サワークリームなどの味の付いたも…

また同じベレー帽を編んでみた。 輪の部分に段差が出にくいように編んだつもりだったのだが、やっぱりずれた。やり方を勘違いしていたのかもしれない。前回のは大き目の仕上がりになってしまったので、今回は、ゴム編みのところを4号針にし、残りは指定の6号…

隣家の巣箱に侵入者が。 形から巣箱だと思っていたが、中に入れてある餌は、誰が食べていいのかもしれない。しかし、こっちで見るリスというのは、なんというか、可愛げがない。以前、塀の上に突如現れたときにも、そのデカさにぎょっとした。 2006年4月のリ…

こちらの国営放送局であるYLEは、オンエアしたドラマ等をまるまるサイトに載せてくれ、フィンランド国内からのアクセスであれば、無料で見ることができる。結構なサービスではないか。イギリスのドラマが多い。以前はまったく興味のなかったエルキュール・ポ…

嫌いな物?重い食器かなあ。

先週、玄関先の雪かきを怠っていたら、雪が凍りついてしまった。気温は0度くらいで暖かく、融けている雪もあるのだが、一度がっちり凍ったところは厚みもあり、割ろうとしても無理である。場所がまた、階段という危険度の高いところ。まずったわ。雪国じゃ、…

チョコレート、バニラに続き、Tofulineのストロベリー味もおいしかった。 乳製品が入っていないというのに、なにがこうクリーミーにするのだろうか。アメリカ滞在時に食べた豆腐アイスのまずさはなんだったのだろうか。金曜日に買ったというのに、日曜日の今…