2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滞在日数の件。 「今の旅程で問題ない」と名前まで名乗った責任者らしきKさんなら信頼できると思い、さらに質問があるのでPがまた電話してくれたところ、不在。電話に出た女性審査官は、ロボット審査官とその上司と似た解釈をし、やはり一度シェンゲンエリア…

ゴールデンキーウィ発見。最寄のスーパーにはなかったが、デパートの食料品売り場にあった。About time.

スーパーの鮮魚コーナーで、見目麗しい若い男性店員に"Here you go, ma'am"と鮭の切り身をもらいながら、内心「God, that makes me feel old」と笑顔が引きつり気味になる四十路半ばの私であった。 彼の母親は私くらいの年齢かもしれない。知らないうちに時…

金曜の夜は、Pの仕事関係の人が主催するパーティーに行ってきた。ホストのAさん夫婦が田舎に持つコテージに120人くらいが集まるという盛大なもの。テーマは収穫祭という感じで、とうもろこしやオレンジ色のかぼちゃがディスプレイしてあった。牛乳缶を花瓶…

滞在日数の問題であるが、Pがまた入国管理局のKさんに「出国時にトラブルを避けるために、滞在日数に問題がないことを書面でもらえないだろうか」とだめもとで電話してくれた。個人に対してそういうことはしないんじゃないかとは推測できたが、「聞いてみな…

Pが出張であることをいいことに、14時間寝た。時差ぼけもあるが、それにしても朝までしっかり寝たので、ただ単に眠かったということだろう。夕方5時半に眠くなり、今朝7時半に起きた。 起きている間は、昨日も今日もひたすら食べ続けている。なんなの、これ…

これほど疲労した旅があっただろうか。子供4人連れの夫婦のすぐ後ろの席。一番大きい子供はせいぜい5歳くらい。まだ数ヶ月の赤ん坊が泣いていないときは、他の子供が誰かぐずっているか、騒いでいる。2歳くらいの娘が何か悪いことうしたらしく、父親が娘の腕…

まずい。枕のしわの跡が、頬にくっきりついている。すぐに取れるようなぷるぷる肌ではもはや、ない。蒸しタオルを当ててもなかなか取れない。ちっ。

空港近くのホテルにて。 いつも利用するビジネスホテルが予約できなかったので、初めてのホテルに宿泊。ランクが上な分だけあって、部屋も広いし、快適である。ツインのシングルユースというスペシャルプランで値段もリーズナブル。タオルが2セットあって自…

このシリーズが好き。 彼らのような落ち着きと寛容さを身に着けたい。

パッキングめんどくさー。もう何を入れていいものやら。 グレーのスカートを入れるのであれば、黒のロングブーツを持っていきたい。でもどこに入れるんじゃ! 今回長めの滞在なので、コートを持っていかねばならない。つーか、来週の気温は最高でも19度らし…

なぜか「行く前に仕上げなければ」と大急ぎで昨夜終わらせたロベルタバルバロのカーディガン。ボタンはまだ買ってない。 ラメ糸が使ってあるので、ちょっとジャリジャリした肌触りだが、まあ平気。羽織ってみると、暗めの色味にゴールドがきらっとしていると…

髪を切って染めてきた。いつもの担当の人は今週一杯夏休みだったのだが、どうしても今日しか行く日がなかったので、別の人にやってもらった。 まあ、いいんだけどね。いつもの担当さんがいかに技術があるかということがよくわかった。3センチくらい切っても…

8月ももう下旬に入るという今、エコアンダリアのバッグを完成させた。スチームも何もしてないけど。この暑いのにアイロンなど出したくない。 それがですね、持ち手をつけるときに気づきましたの。 なんですの、この上下の濃淡は。 ロットは同じはずなのに。 …

脊椎調整に行ってきた。右足は、まあ痛くなくはないが、引きずるほどでもない、という感じだったのだが、施術の後、なんかまた痛い。ふはは。いいのか、これで。ただ、上半身は軽くなった。 このおじさんはいい人なのだが、色々過去の治療内容を話すのが好き…

この間見たミニチュアものの動画の影響を受け、クラシエが出しているPoppin' Cookin'のお弁当版を買ってみた。 知育菓子というらしい。中には、粉と型が入っている。型の隅っこについている三角の部分を切り取り、それに水を入れて、粉と混ぜる。 これはブロ…

アメリカの高校時代、メリケンのクラスメートが寮の自分の部屋に飾っていた写真を見て、ブロマイドみたいだと感心した。ブロマイド、なつかしいでしょ。 写真の中の彼女は、両手で顔を覆うようにテーブルに肘をつき、背景には大小の風船がたくさんあった。ま…

1962年の資生堂のコマーシャルだって。おしゃれ。

市内のデパートで開催されているバービー展に行ってきた。いやー、バービーだらけ。月並みな感想だが、とにかくおしゃれである。60年代のファッションがステキすぎる。私も姉のお下がりの不機嫌顔のブルネットのバービーで遊んでいたが、今日改めて見てみる…

またサンダル買ってる人がいるよ。 これもグラディエータータイプと呼ぶのだろうか。ぎりぎりそうじゃないような気もするが、もうなんでもいいわ。 非常に軽い。革も軟らかい。足の甲を深く覆うので、歩きやすい。踵にジッパーがあり、サンダルにしては履く…

アメリカに7年以上住んでいたが、広さの単位を日常で使うことがほとんどなく、いまだにXX square feetと言われてもそれがどのくらいの広さなのかピンとこない。 78 square feetとは、7.25平方メートル。2.19坪らしい。それが実際にどのくらいの広さかという…

この暑さと湿気はなんざんすか。座っているだけで汗。冷房嫌いの私もさすがに我慢できずにつけてしまった。午後11時半現在も外は28度らしい。気温よりも湿度がたまらん。昼間は90%超えてたりするし。もわーっと不快。そんなときは、美しい物を見て気分転換。…

この間実家で、「歩くときの痛み」という番組を見た。NHK、たまにはためになる番組をやっている。 ここ1ヶ月ほど、右足が痛くて困っている。足首、膝の内側、股関節の外側が痛い。膝の痛みはだいぶ良くなったが、固形タイプの関節痛の薬を毎日数回塗ってい…

脱原発に広島と長崎を利用するのはやめてね。

バンダイは、こんなすごいものを販売していたのか。 またもう、この投稿者の方が器用で。一日彼女彼*1の動画を見ていたい。 *1:固定観念で女性だと思っていた。私もまだまだ視野が狭い

一応終わったわよ、根管再治療。1年3ヶ月の道程であった。予約が取りにくかったからということもあるんだけど。 結局、充填剤を入れなおしても、前回と同じ程度にしか入っておらず、少し先の方にスペースがあるらしい。肉芽については、心配する必要はないと…

度付きサングラスが欲しいと思って数年。駅などで表示が見えないので困ることがあり、かといって、しょっちゅう困るわけでもないので、度の無いものをずっとかけていた。今日、「やっぱり買っておこう」とメガネ店へ出かけ、ショック。視力がだいぶ落ちてい…