プチannoyance1.
玄関のドアと裏庭へ出るドアから少し外気が入りこむので、シーリングを貼り直すとPが言い始めたのが去年の冬。つらいほど寒いわけではないので結局放置していたのだが、昨日いきなり修理を始めた。
結果、外気は全然入らないが、シーリングが分厚いもんで、ドアが閉めにくいこと閉めにくいこと。玄関のドアはslamしないと閉まらなくなったし、外から鍵を開けるときも、ドアを手前に思いっきり引っ張らないと鍵が回らない。裏のドアは、ドアレバーをラッチさせることで鍵をかけるのだが、私の力ではit doesn't go all the way. 使っているうちにまた厚みは減るのだろうが、はっきり言って、前のままで良かったです、あたしは。
だが考えてみると、このhousing complexでは玄関ドアの開け閉めをバタンバタンとうるさくする人が多い。これは皆さんのドアもシーリングが厚過ぎるからなのだろうか。

プチannoyance2.
昨日、愛車にワックスをかけたPが、信じられないことにその作業に使ったスポンジやらタオルやらを洗濯機で洗いやがった。「なんかガソリンの臭いがするけど、なに?」と聞くとワックスだと言う。そんなものがついたスポンジ(一個や二個ではない。五個くらいあった)を洗濯機で洗って大丈夫なのか、臭くなるではないか、と訴えたが、大丈夫だと言う。
そして今朝、洗濯物を洗濯機に入れようとすると、ぷーんとワックスの臭いが。何が「大丈夫」だ。「臭いよっ!」と文句を言ったが、「洗濯物には臭いはつかない」と断言する。じゃ、あんたのワイシャツ洗いますんで、と言うと、えへへーと上目遣い。むかつく。
洋服や下着を洗いたくないので、とりあえず足拭きマットなどをつっこんで洗濯。洗濯物に臭いは移っていないようではあるが、相変わらず洗濯機からは臭う。しばらくは臭いが消えなさそうな予感。ふん、知らないわよ、あたしの洗濯機じゃないしね。
そう、今日の私は不機嫌。きーっ。クッキー食べよう。