2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜、転院先のばあ様を見舞ってきた。その前の日のばあ様は、しおらしく、涙など流していたのでこっちも可哀相に思ったのだが、昨日のばあ様は毒舌絶好調のババーであった。 私が到着したのは、ちょうど晩御飯を終えたばかりの時間帯であった。「晩御飯何食…

今日のばあ様は朗らかであった。新しい環境に慣れてきているのだろう。とはいえ、後で母から聞いた話によると、昼間は昨夜に引き続き、不機嫌で毒を吐き続けていたらしい。 あ、でもいつものばあ様らしい嫌味はあった。エアコンをあまり強く効かせておらず、…

いつまでも続くよ、根管治療。 もうすぐ一応終わりらしい。今日、また細菌検査へサンプルを出し、結果OKならば、暫定的な液体の薬を入れて封印したいとI先生。そして3ヶ月なり時間をおいて、痛みが治まるようであれば、最終的な薬をいれるというアプローチを…

ばあ様のお見舞いに行ってきた。人に迷惑をかけるというのを非常に嫌がる性格の人なので、「もう、ころんだりして、みんなに世話をかけて」と落ち込んだり、悔しがったり、気の毒であった。股関節を骨折しているらしい。ころんで数日は、自分で杖をついてト…

ばあ様、骨折。 庭でよろけてころんだらしい。足の付け根あたりの小さい骨が折れているとか。97歳ではじめての入院。何事も経験。 父からの報告によると、「病院での食事なんか!」と最初は嫌がっていたらしいが、一口食べて「あ、おいしい」と言い、全部平…

PがMちゃんや姪とビーチに休暇へ行ったときの写真を送ってきた。子供達がピースサインをしていたので、Pがさせたのかと聞いたら、彼女達が自発的にしたと言う。アニメや漫画の影響だろうか。

まだ比較的涼しく過ごしやすい午前中にブログを済ませておこう。

9月のPとMちゃんの誕生日に何を買うべきかと色々検索していたら、あっという間に5時間が経っていた。経ちすぎでしょ。 日本でしか手に入らないようなものが良い。馬屋にしょっちゅう行くMちゃんの食事をPはよく心配しており、ランチジャーを買い与えたいとい…

今朝、フロスを上の前歯にかけて、いつもよりスカスカしていることに気づいた。歯が移動しているのか。やめてよ。夜間、ナイトガード兼トゥースポジショナーをしているだけで、最近は昼間にリテーナーをはめていなかったためと推測。トゥースポジショナーは…

漢方のA先生のところへ、薬の追加をもらいに行ってきた。1時間半、冷房の効いた中に座っていて、骨まで冷えた。途中で外にあったまりに出たくらいである。 先生は診察時、「暑いですけど、エアコンは使ってますか」と聞いてきた。ここまでの暑さだと使った方…

日本人女性の寿命は86.44歳とな。ということは、単純に考えると、私は今現在、折り返し地点にいるということになる。あと43年も生きたくないっつーの、というのが正直なところだが、そろそろ本気で人生のことについて考えねばとあせりを感じる。今まで考えて…

自分が一体今いくつなのかわからなくなり、年齢早見表で確認する始末である。今年44歳になるらしい。この間、何かに年齢を記入せねばならず、42歳と書いた記憶がある。公的な書類ではなかったはず。なんだったかな。もうこの記憶力では危ない。

キシリトール100%のタブレット。オレンジ味。再登場!キシリトールタブレット オレンジ 35g価格:262円(税込、送料別)オレンジの味はほのか。タブレットそのものは白い色。ラミチャック入りなので携帯しやすい。 キシリトール100%のガムやタブレットは、な…

差河急便のいつものおじさんが荷物を届けに来てくれた。玄関を開けると、「暑いですね。暑さで鼻血が出てしもうた」とティッシュを鼻に詰めていた。「え〜っ、だいじょうぶですか?!」と驚くと、「はいはい、大丈夫。じゃ、どうもありがとうございました。…

先日、ブックオフの古着屋のB-Styleにもはや入らない服と着ない服を買い取ってもらった。全部で650円。レシートには各品名が書いてあるわけではないので、どれがどの値段で買い取られたのかは確かではない。そこらへんもちゃんと説明してくれるといいのだが…

[Annoyance]に入れようかと思ったが、もうAnnoyanceを越えた激怒、followed by 落ち込み、なのでOthersに入れる。 と書いておいて、何がそんなに激怒させたのを書くとまた腹が立つので書かないっと。 この暑い中、朝から怒ったりなんてしたくなかったが、も…

自分いたわりデーということで、昼寝をした後、町に出かけた。この間、麻のシャツを買ったのだが、サイズがあわなかった上、麻がちかちかして素肌に着ることは無理だったので、別のシャツと交換してもらいに行ったのだ。ちかちかしない麻のシャツもスカート…

手術室にカスタネットがあったことをPに伝えた。Pは「カスタニェットなんて叩くのが難しいではないか。自分だったら、手術よりも、苦しいときにうまく叩けるかどうかが心配だ」と言う。 「英語じゃ、ニェットじゃなくてネットだよ。カスタネットの何が難しい…

猛暑の中、根管治療へ。もう、すさまじい日差し。何を着ていいものやらと悩んで、バスに乗り遅れそうになった。何着ても暑い。 今日はいつもの診療室ではなく、個室へ通された。手術をする部屋で、マイクロスコープが置いてある。あこがれのマイクロスコープ…

NHKがこんなセンスのいい番組を流していたとは。 この春から、毎日23時55分にやっていたらしい。 朝6時55分に流しているのも楽しい。やはり猫好きとしては、「おれ、ねこ」がいい。 子供の頃、学校に行くときには玄関先で母親が「ちりはん名札」と毎日言って…

下の0655の最後の唄は、Peggy Leeの"I don't wanna play in your yard"であるが、Peggy Leeが「赤とんぼ」を歌っているビデオを見つけてしまった。 日本語がちょこっと変だが、ペギーが歌うと「うつくし〜、すてき〜」と思う。 "Fever"はやっぱりペギーを越…

うわーーーー、○うパックはもう全然使えない、断言。ダメダメだ。配達遅延が収まったようだから、もう大丈夫かと思った私が大馬鹿者であった。 javari(amazonがやってる靴とバッグの店)で靴を買ったのだが、足にあわなくて返品することにしたのよ。30日内…

来たわよ、Youパックのおじさん。伝票にはamazonの住所は書いてあったが、私の住所と名前は書いてください、って渡された。集荷予約のときに情報は行ってるはずなのだが、なんで。ヤマトだったら全部印刷されると思うのだが、なんで。ねえ、なんで。 でもね…

なんだかんだ言って、日が暮れてからデパートに行ってみた。昼間は暑くて体が動かなかったので、19時過ぎてから家を出た。梅雨明けで、オフィシャリー夏である。ああ、しんどい。 デパートの靴売り場で、紺色のエナメルのサンダルを見た。甲の部分のベルトに…

デパートの下着売り場の試着室にはボタンがあり、試着が終わった時点でそれを押すと店員がやってくる。見られたくないので押さずにいると、「いかがですか」と声をかけにくる。なんというか、attentiveなのだが、少々鬱陶しいと感じたのも否めない。店員との…

以前、Turkish yogurtがおいしいと書いた。 Pがフィンランドの新聞で、このパッケージのおじさんがニュースになっていると報告してきた。私は以前、まさか勝手にこのトルコ人のおじさんをパッケージに使っているのでは、と彼の肖像権を心配していたのだが、…

驚いた。正しいサイズのブラをつけるとこれだけシルエットが変わるとは。 もう何年も同じサイズのものをつけていた。途中、変わったかなと思い、店で測ってもらったこともある。変化はなかったので、ずっと「私のサイズはこれに違いない」と思って使い続けて…

歯がずきずき痛くて眠れん。ふと、子供の頃「オバケちゃん」が好きだったことを思い出した。今も売られているようではあるが、私が持っていたのとは絵が違う。オバケちゃん (オバケちゃんの本1)作者: 松谷みよ子,いとうひろし出版社/メーカー: 講談社発売日:…

歯が痛いので、柔らかいものしか今晩は無理だなあ、と思いつつバスを降りた。○Donaldがあったので、ひっさびさに寄ってみようかと思いついた。何年ぶりか。ナイフとフォークで食べればいいし、挽き肉なら柔らかい。柔らかいものなら豆腐でもいいわけだが、ジ…

疲労。 グッドニュースは、細菌検査の結果、菌がなかったということ。バッドニュースは、レントゲンに前の薬が残っている影が映っているので、さらにクリーニングが必要ということ。今日も1時間半、ぐりぐりやられた。歯も痛いが、ヘッドレストが硬いゆえ、…