2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジ化に伴い、父がばあ様のテレビを買い換えた。以前のものはブラウン管の古いもので、20年以上使っていた。ばあ様は「前のテレビでもきれいに映っていたのになぜ買い換えたのか」とおもしろくない模様。何度も地デジの説明をし、本人も新聞記事を読んで…

えーっと。何から書いたらいいものやら。2週間前に根管を最終的に詰め、今日フォローアップのために歯医者に行ってきた。要は、もうちょっと奥まで詰めた方がいい、というレントゲン結果だった。私の落胆を想像してよ。写真を見ると、確かに数ミリ空いている…

ネットで「心が折れる」という表現を見て、違和感を持った。以前はあまり聞かなかったような気がする。検索したら、NHKのことばおじさんにコラムがあった。元々は「譲歩する」や「気弱になる」という意味らしい。知らなかった。さすが、ことばおじさん。もう…

もうこの夏は糸を買うつもりなどなかったのだが、コットンシャインのボレロの縁編みを残したところで糸が足りなくなってしまい、これ一玉買うだけじゃ送料がもったいないし、とセール糸を買ってしまった。ネット通販の罠。 このカーディガンの指定糸のロベル…

平日は車の音がうるさいが、今日日曜日の昼間は、ときどき通るくらいでえらく静かだ。扇風機の風に当たりながら、ベッドに横になって本を読んでいると、子供のときの夏休みのような気分になった。夕方に両親が帰ってきて、母が夕食の支度をし、テレビを見た…

ファムケ・ヤンセンが日傘差して歩いてるわよ!日本で売ってる日傘っぽくないか。どうよ、日傘の日陰効果具合は。隣を歩いている人にカーッと当たっている日差しを見事に遮っている。 コメントを読むと、パラソルをシックに使いこなしていることが褒めてある…

フィンランドでしばらく熱帯夜が続くと新聞に載っていたとPがうんざりした様子で報告してきた。あちらでの熱帯夜とは、摂氏20度以下にならない夜らしい。涼しそうだな。ところ変われば。

コンビニで買い物をしたら、くじを引いてくれと箱を渡された。カードを一枚選び、当たりかハズレかも見ずに店員に渡したところ、「商品当たりましたので、少々お待ちください」と言われた。カウンターに置かれたカードを見たが、当たった賞品の写真が小さく…

通販でね。 「これなら入るだろう」と、いつもよりワンサイズ大きいパンツを買ったのよ。 確かに入ったが、お腹周りと太ももがきっつきつ。ひっえー。 返品せずに「このパンツが余裕で入るまで痩せる」と目標にするべきか。3キロくらい痩せたら十分だと思う…

夏に暑い暑い言うのもなんだが、しかし暑いね。 ネットで遊んでいたら、もうすぐ朝6時なんだが、ずっと汗かきっぱなし。扇風機だけで、エアコンはまだ使ってない。そろそろ限界か。 18時半ごろ家を出ても西日はまだまだ強烈で、日傘は欠かせない。ジョギング…

暑かったわー。へろへろになりながら、歯医者へ。 細菌検査の結果は、ちょっと陽性。ちょっとってなんだ。寒天で培養したものでは出ず、容器に移したもののみちょっとだけ出ているので、おそらく容器の方の問題なんじゃないかと思うと先生。「コンタミってい…

久々にピアノを弾いた。あっと言う間に1時間経っていた。おそろしく下手になっているが、ある程度は指が動くのを見て、なんか不思議だった。おー、指がピアノを弾いている、という感じ。

ばあ様がデイサービスでトマトをもらったらしいと母。連絡帳を見ると、いつも隣に座る利用者さんが自分で作ったトマトを持ってきてくださったらしい。3個くらいカバンに入っていると思いますと書いてあった。 ばあ様が夕食を終えた頃、母に「カバンの中をま…

ばあ様の寒がりっぷりに頭が痛い。去年の夏の入院中もそうだったが、とにかく「寒かったらいけない」ということで、就寝時に着すぎ、毛布かけすぎなのである。昼間は夏らしい格好もするし、扇風機も使うのだが、就寝時となると厚着をさせまいとする私とバト…

98歳のばあ様は、顔と手にはかなりのシミがあるが、日に当たっていない太ももや二の腕などは、真っ白つるつるのすべすべ肌である。いかに日光が肌にダメージを与えるかがよくわかる。しかし、だからと言って、顔を覆うものをつけることには抵抗を感じる私は…

キラキラのコットンシャインで編み始めたボレロ。 細いんだよ、糸が。 3号かぎ針使用。細くて疲れるので、紺色のコットン糸と二本取りで試しに編んでみたが、せっかくの紫色が抑えられてしまうのでやめた。黒いノースリーブのワンピースの上に羽織ろうと思っ…

さっとデパート行って、さっと靴買って、1時間もしないうちに帰ってきた。もっとじっくり何件も回るつもりだったのだが、最初に行ったデパートで納得いくものを見つけたので、さっさと終わらせた。 まずはヒール3センチくらいの超軽いパンプス。 ストラップ…

悲しい。フラットシューズとサンダルをJavariで買ったのだが、足に合わず返品。それが悲しくて洗髪しながら泣いてんのか。 やっぱり店頭で実際に履いてみないとだめか。過去に3回買って、返品は今回含めて2回。大抵23センチだが、靴によって23.5がいいときも…

これなら足首サポートもばっちりで、地面をしっかり踏みしめながら歩けそうだ。[コンバース] CONVERSE AS TABI SHIN-HI AS TABI SHIN-HI AS TABI SHIN-HIAS TABI SHIN-HI (レッド/26)出版社/メーカー: CONVERSE(コンバース)メディア: ウェア&シューズこの商…

夏になると足がだるい。毎晩マッサージをするが、だるい。100円ショップで買った足ツボのローラーをぐりぐりすると気持ちが良い。ビーチサンダルなどを履いたせいで、右足首が久々に痛くなり、サポーターをつけている。このよれよれ足首とは、一生付き合って…

発見。私は歩き方がおかしい。 今日、先月買ったビーチサンダルを履いて近所を歩いた。大体、ビーチサンダルを街中で履くなど私には考えられないことで、これはPんちの近くのビーチに散歩に行くときに履こうと思って買った物である。しかし、暑いし、かかと…

新しい靴が必要である。欲しいのではない。必要なのである。かかとが低く、がしがし歩けるサンダルと、やはりがしがし歩けるフラットシューズ。最近、右股関節周りが痛いので、楽な靴が必要なのである。がしがし歩こうとするから痛いという噂もある。もうち…