2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校6年のときだったか、学校の図書室で借りた次郎物語を読んだ。上巻と下巻に分かれていた。読み進みながら、「兎に角」と文中に出てくるたびに「うさぎにつの」と読んでいた。意味はわからなかったが、何かそういう言い回しなのだろうと思っていた。下…

テレビのニュースは、今日から新年度扱いで番組もアナウンサーも変わっているものがある。NHKの夜9時からのニュース番組に出るコメンテーターのおじさんがやめることを大いに期待していたのだが、今日も出ていた。31日付けでやめるのかな、と少しまだ期待…

新しいメガネざます。 あれー、暗い写真。 リム無しで、上に白いライン、下にシルバーのラメのライン。白いラインは写真じゃよくわからんな。というか、実際に見ても、言われなければただのリムの無いメガネに見えるかもしれない。 このメガネはとても軽い。…

花冷えである(美しい言葉)。寒い。 近所の桜もちらほら咲いている。 一本の桜の根元近くに花を見つけた。 こんなところに咲いちゃって。風邪を引きかけているのかどうか知らないが、頭が痛い。寝る。

写真の嘘。 顔のしわを取り、アイラインを濃くし、ウエストを細め、肌の質感を滑らかにする。忙しいね、retoucherも。 こんなリタッチだらけのモデルの写真を見て、自分の肌は毛穴が目立つとか、デブ過ぎるとか、多くの女子・女性が悩むのよね。 リンクの写…

メガネのツルが当たって耳の後ろが痒くなる問題。金属アレルギーが原因ならば、ツルをセルタイプのものに変更しようかと考えていたこともあったが、黒か茶色のチョイスしかなく、他の色だと着色にさらにお金がかかるということでやめた。 で、ずっと古いメガ…

横浜から従妹親子来る。会うのは2年ぶりか。お好み焼きを食べ、「二人分だから自分達のは払う」という従妹の配慮に「さすが日本人じゃ!」と大いに感心する。感心はしたが、お客さんなのにまあいいではないか、とレシートを掴んでレジへ。支払いをしながら…

宇宙ステーションの若田さんには、個室の寝室が与えられているそうだ。良かった、だったらあたしも大丈夫かも。誰からも来いなんて言われてないけど。 いや、高校時代に寮に住んでいたときにも個室だったが、それでも結構ストレスはあったな。食事は食堂だし…

さっきから、無性にチーズケーキが食べたい。コンビニのではいやだ。ちゃんとしたものが食べたい。デパートまで行くか。化粧をして、着替えねばならない。いや、マスクをすれば化粧はしなくていいかも。いや、せめてアイメイクはした方が。ああ、しかしこの…

結局デパートまで出かけるエネルギーは無く、家でずっと着ていた長袖Tと膝の出たパンツの上にトレンチコートを羽織り、すっぴんの上からマスクをして、近所のお高いスーパーへ出かけた。バッグを持てば、日の暮れた中、ちゃんとした仕事帰りの人に見える。…

P父へのおみやげのお酒決定。 広島県呉市にある相原酒造のお酒。「雨後の月」という名前は聞いたことがあったのだが、飲んだことはなかった。日本酒度+4度の辛口。店では「まろやか辛口」と分類されていた。最初に冷えたのを飲んだときは、結構ぴりぴりく…

いやあ、おもしろ〜い、「7人家族の真ん中で。」ってブログ。80代のお姑さんとその妹のお世話をする3人の子持ちの人の漫画ブログ。Google readerで「イチオシ」にリストされていたので行ってみたら、もうあんまりおもしろいんで、こんな時間まで読んでしまっ…

P父に日本酒を買ってきてくれ、とPに頼まれた。普段、私が自分達が飲むためにフィンランドへ持っていっているお酒は、パック酒が主である。もっとちゃんとしたビンの酒を持っていったこともあるのだが、とにかく重い。マイレージカードがシルバーだったとき…

道の反対側を赤ん坊を抱いた若い母親がこちらに向かって歩いていた。彼女は道端に止めていた車の運転席に乗り込んだ。あれ、子供抱いたまま?といぶかしく思った。助手席にチャイルドシートがあるのか、後部席じゃないとだめじゃなかったかな、助手席にある…

いまさらなにを、なのだが、ブックオフに初めて行ってみた。なんで今まで行かなかったんだろう。特に行きたくないと思っていたわけでもないのだが、なぜか行ったことがなかった。 本を買うならここよね、と感心した。安いし、きれいだ。図書館で借りる本の10…

この間、テレビのケンミンなんとかというバラエティ番組で、広島市では長崎堂のバターケーキが大人気だと言っていた。初めて聞いた。どうやら、午前中には売切れてしまうような人気商品・人気店らしい。午後から活動を始める私が知る由もない。 矯正歯科に行…

保定観察は滞りなく終了。リテーナーを装着して2年になるので、院長先生にあとどれくらい着けているべきなのか聞いてみた。生きている限り歯は動くので、外すと少し戻るらしい。理想は一生装着しておくことだが、どうしても取りたいというのであれば、トータ…

ショック。Natasha Richardson passed away. カナダでスキーのレッスン中、転んで頭をひどく打ったらしい。事故直後は笑って冗談まで言っていたらしいが、1時間後に頭痛がするといって病院へ。意識不明になり、life supportにつながれるまでの重体に。その…

これから保定観察。

かつて、私もエステなんぞに通っている時期があった。とはいえ、優雅でオサレなエステサロンではなく、それまで行きつけだった、見た目も中身も「町の化粧品やさん」という感じの店の人がエステの資格も取り、店の一角にパーティションで仕切られたせまいス…

もう「Knitting」のカテゴリー作ったわよ。次はいつ自分に編み物ブームが来るかわからんが。ガーッとやってパタッとやめるのがいつのもパターン。 図書館で、かぎ針のストールのいいパターンはないか探してみた。オレンジの長々編みのマフラーはまだ未完成だ…

ディスカバリーで旅立った若田さん達は、3ヶ月も宇宙へ滞在するらしい。それを聞いて、たとえ宇宙飛行士になるような頭脳が私にあったとしても、性格的に絶対に無理だと思った。個室はあるのか。一人になれる空間はあるのか。一人になりたいと言って散歩に…

4月発券分から燃料費が大幅値下げになるということなので、じっと待っている。Finnairだと、今1区間15000円が4500円になるらしい。 旅行会社が先行割引と名打って出している商品もあるようだが、HELまでの直行便ではなくあちこちに止まるので、結…

飽きたわ、延々同じパターン。まだまだ首にまくためには長くしなければならないというのに。重さは今のところ問題ないようだが、長くなったらどうかな。 正しく目を取っているつもりなのだが、長長編み部分が斜めになる。最後に引っ張ってアイロンかければマ…

あれー、下書き保存していたはずなのに、何も保存されてなかった。書き直し。

ジェイン・オースティンの読書会 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/09/24メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (63件) を見る特に悪い意味ではないが、女性が監督した映…

かぎ編みのマフラーを引き続き編んだのだが、30センチほど編んだところで気づいてしまった。「重い。」 目の細かいデザインでは、このコットンの糸だと重いのである。首に巻いたら、肩こり必須という重量感である。失敗。 ならばもっと穴の開いたデザインを…

アメリカの子役スターの昔と今。すっかりきれいなお姉さんになって、と感慨深いものから、おおおお、これはっ!と驚くものまで。 だーれだ。

コットンヤーンで春のマフラーを編み始めた。 3号のかぎ針。細い糸。なかなか進まぬ。ここまで編むまで、何度ほどいたか。元々このデザインは並太の糸を5〜7号針で編むことになっている。このシンプルさが気に入ったので編んでみようと思ったのだが、手持ち…

父のノートパソコンが瀕死の状態なので、新しいのを買うのを手伝ってくれと言われた。年を取ると、新しいことをするのが非常に億劫になると言う。おまけに次々といろんなモデルが出るパソコンであれば、選ぶのが面倒になるのもわかる。 とりあえずパンフレッ…