2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドのPからまた写真を受信。前回に続き、仕事のデータが届いたのか、と思うほどでかいファイル。良い子のみんなは写真を送信するときは、サイズを縮小しようね。森の木々といい、空の色といい、フィンランドって本当に美しい国。トランジットで空港…

噛む際、左側が右よりも早く当たるのは、ゴールドを詰めた歯が高くなったからに違いない、と先日書いた。確かに高くはなっているのだが、どうもその歯よりも、起き上がろうとしている左上下7番の角度の具合が原因のような気もする。---ああ、このはっきりわ…

昨夜は、フィンランドの友達Pに送る写真を探すのに苦労した。写真を撮られるのが好きではないので、とにかく最近のものが無い。10年くらい前なら割とあるのだが、26歳の自分の写真を送って「先週撮ったものよん」と嘘をつくほど厚顔ではない。そういえば、と…

すこーしずつ、歯の重なり具合が治ってきている。先月と比べると大した違いは見られないが、装置装着当初を見ると、やっぱりちゃんと改善されているなとわかる。がんばるのだ、歯。

Myers-Briggsの性格判断テストはISTJ(introverted, sensing, thinking and judging)という結果だったが、どうも「time-honored institutionsのguardian」という説明は、何かに属するのが大嫌いな私とは違うような気がすると思っていた。だが、同じタイプはE…

"Oh my god, I'm a loser!"と叫びたくなるようなイベント連続発生。self-inflictedという噂も。こんな馬鹿な日記毎日つけて喜んでいる場合なのか。とりあえず、歯、磨こう。One thing at a timeだわ。

どうも噛むときに左側が先に当たって妙なので、pre-bracesの写真と比べてみた。例のゴールドを入れた下6番が、手前の歯より3ミリは高くなっている。どおりで。なんでここだけあがっているのだ。治療の過程で、咬み合わせがずれるというのはexpectedと知って…

今日は蕁麻疹がほとんど出ていない。ナーイス。

その後、エゴグラムをやり直したら、「冷淡」「虚無的」という判断結果であった。「発狂寸前」よりいいのか。ま、そのときの気分で変わるのがこの手のテスト結果。答えのチョイスが3段階か5段階でも結構違う。いずれにしろ、決して「いつでも明るくバランス…

歯のほうは、なんだかoverbite気味になってきた感じがする。感じがするだけで見た目は変わらないと自分でも思うし、周囲も「別に出てない」と言う。「先に歯並びを揃える」という治療順で、まだ抜歯をしていないので、歯のデコボコがなくなれば今までより全…

この間、数年ぶりにエゴグラムをやってみた。exact wordsは忘れたが、「人間としての感情が既に無くなっている」とか、「発狂する可能性も少なくない」とかという結果が出た。苦笑。もう発狂したカスかと思ってたが。

今日は漢方のA先生の日。蕁麻疹は相変わらず、ということで、ひどくはなっていない。そういえば以前より頻度は減っているかなあ、どうかなあ、でもそう変化があるほどでも、という感じ。 腹診の最後に先生が爪でお腹にツーッと線を描き、腕を組み、首をかし…

しかしさー、最近初めて読んでみた発言小町なんかで見られるような、normから逸脱した生活をしている人を叩く、という傾向はただのイジメじゃないのか。多様性が怖いのねー、とつくづく思う。ここって書き込み内容の検閲あるっていうけれど、幼稚な罵り言葉…

探し物があって学生時代のアルバムを見たら、しっかりその笑顔の犬歯は両方とがっている。だが、今は左側が水平に磨り減っている。その隣なんて欠けてギザギザになってるし。歯軋りで歯の形が変わるって、すごい力じゃないか? 原因は、あいつか、あいつか、…

一般歯科での全身麻酔手術、という変な夢を見たばかりだが、今日その歯科から検診のお知らせの葉書が届いた。タイムリー。つーか、まだ3ヶ月しか経ってないんだが、しっかり商売してますな。前回までは6ヶ月毎だったんだけど。bracesでよく磨けてない可能性…

左側の下の歯2本の調子が悪くて一般歯科に行く。先生は口内を見るなり、「これはかなり切ることになりそうだな。ちょっと待っててよ」と、別の先生を連れてくる。不安。切るって何を。メガネをかけてwhite coatを着ている男性を連れて戻ってきた先生は、私の…

ちょっと前に懐かしくなって食べたpeanut butter and jelly sandwitch。そういえば、peanut butter and jellyが一緒に瓶詰めされていた世にもグロい商品をスーパーでよく見たよな、と思って探してみたが、名前もわからなくて見つけられなかった。だが、似た…

むー。ゴム掛けしている左奥の頬が荒れている。3週間掛けていなかったから、それまでの炎症はすっかり治っていたのだが、また痛くなってしまった。コットンを噛んで過ごすことが増えそう。片頬Don Corleone状態再び。Rest in peace, Brando.Archwiredの掲示…

昨日書くのを忘れたが、金属アレルギーの可能性を考慮して、今度の調整日にはアーチワイヤーだけでもゴールドを使ってみよう、という話になっている。今回は倒れた奥歯を起こすために太いワイヤーが必要で、銀色で断面が四角なものを使ったが、来月はゴール…

カラーゴム、ついにデビュー! 黄色である。画像は舌や歯茎のグロさ半減のために加工したので、妙な写真になってしまった(歯を合わせて撮ることを学ぶべし)。ゴムそのものは結構ビビッドな色だったのでぎょっとしたのだが、つけてみると目立たない。 同じ…

漢方のA先生のところへ行ってきた。1週間は早い。 最近はすっかり蕁麻疹体質で、ものに当たっただけでミミズバレになってしまうので、その旨を報告。腕時計にかぶれたことを伝えると、「おお、それは接触性皮膚炎ですね。」と驚いたようにおっしゃる。「やっ…

つい4日前につけてもらった奥歯のゴムがもう切れてしまった。どこに行ったのかもわからないので、また飲み込んだのだろう。Oh well. あさって調整日なのでこれは放置。多分また歯軋りしたのよね。And I know why. Ugh. How I loathe wasting my time with th…

"The only absolute knowlegde attainable by man is that life is meaningless." Leo Tolstoy Bleak, Leo, very bleak. At least I'll die with straight teeth.

あー、今日は疲れた。physically and mentally. Presumption. How I hate it."I wish they would only take me as I am." Vincent Van Gogh, Dear Theo: Autobiography of Vincent Van Gogh で、耳切ったわけね。

昨日、普段はつけない腕時計を一日中していた。今朝起きて腕を見ると、まーるく赤くなっている。時計の金属部分にかぶれたらしい。これは一体。昔からしょっちゅう経験している接触皮膚炎なのか、金属アレルギーなのか判断つかず。痒みは無い。やれやれだわ…

出先で食べたそばにシイタケが丸々入っていたが、噛み切れず食べられなかった。もどした干しシイタケで、生じゃなかったのね。好きなのに残念。スライスしておいてよー。使えにくくなって感じる前歯のありがたさだわ。

行ってきたわよ。 予約までに30分ほど時間があったので、前から欲しかった口内洗浄器を見に電器店に寄る。土曜日な上、決算大処分とやらをやっているのですんごい人。美容関係の電化製品があるフロアに置いてあるというのでエスカレーターを上がると、無料で…

どうも蕁麻疹の出方が、今までの「突然思いがけなく」に、「圧力がかかっていたところ」が加わっているようだ。かばんを腕にかけていて、気づいたらそこに紅斑が出ている。椅子の背に腕をかけて座っていたら、そこがミミズバレに。うむむ。

倒れた左上奥歯にぐるんと引っ掛けていたゴムを食事中に噛み切ってしまった。歯の下側経由で、裏から表側にひっぱっていたので、院長先生に「切れやすい」とは言われていた。切れた場合、「暇だったら予約取ってくれればつけますからね」ということだったの…

で、歯。頬の裏の炎症もおさまって赤みもないので、油断して倒れた奥歯にワックスをつけずに寝たら、また傷つけてしまった。もうこれを何度繰り返しているか。いいかげん学習しなさいよ、と独り言をいう。