2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家具の処分をしてくれる業者を検索すると、あるわあるわ。買い取りもしてくれるところ、不用品の引き取りだけのところ、引っ越しサービスもあるところと色々である。一社のサイトには、「買い取りできる家具は大体8年以内に製造されたもの」と書いてあった。…

台所用品の整理をした。母にあげるもの、バザーに出せるもの、処分するもの、フィンランドへ持っていきたいものと分ける。鍋類などもう古くなっているので捨てる。 この片付け作業の大変なところは、ごみの日カレンダーを見ながら処分するものの整理をしなけ…

「韓国にはパソコンを持っていかないことを考えている」と父に言うと、「それは、あんたにはつらいだろう」と言われた。 え〜、そうですか〜?やっぱり小さいパソコン買お・・・いやいやダメダメ。

小さいパソコンが欲しい。って、まだ言ってる。メガネも欲しい。メガネとパソコンだったら、メガネだな。道の向こうにあるかなり大きな文字でかかれた看板が読めなかった。大体、パソコンの見つめすぎで視力が落ちているのだ。またパソコン買ってどうする。…

今度の韓国滞在は2週間の予定である。ちょっと長い。パソコンを持っていくかどうかを今悩んでいる。別に今持っているノートパソコンでもかまわないのだが、「もうちょっと軽くて小さいのがほしい」と物欲と戦っているのだ。 本当に必要なのかどうかをよく考…

古いパソコンでは問題なく使えていたSDカードが、新しいパソコンでは認識されない。エプソンのテクニカルサポートにメールを送ったところ、丁寧な回答をもらい、解決策を教えてもらった。しかし、やはり認識されない。原因の一つとして、カードとカードリー…

古いマニキュアを捨てるにあたり、中身がまだドロドロしているものはまず空にしてから、と新聞紙の上に出す作業をした。 くっさー。 新聞紙をまるめてごみ袋にいれたのだが、アパート中におうので、外に出した。 長時間のフライトでどうやって時間をつぶした…

部屋を片付けながら、これだけバカスカと物を処分していると、もしかしたら荷物を別便でフィンランドまで送らずともスーツケースだけで引っ越せるかもしれないと思い始めた。もう一つスーツケースを持って行ったとして、超過料金はいくらになるのかをフィン…

来月、また韓国に行く。 え、フィンランドは?!知りませんわよ、Pの都合に合わせてるだけでございますから。 は〜、気が休まらない。 航空券の予約のとき、おもしろいことがあった。 今回は足穴を選び、航空会社のサイトで直に予約しようとしたところ、クレ…

物を買うときには、その捨てやすさも考えるべきであると気づいた。たくさんのビデオを入れていた、段ボール製の組み立て式の箱を解体しながら思った。全部段ボールならまだしも、取っ手の部分には金属や合皮が使ってあったりして、分別が必要である。まあ、…

数週間前から、スーパーにやたらと柑橘類が増えている。清見、はるみ、はるか、八朔、伊予柑、ネーブル、デコポンなどなど。瀬戸内でたくさん栽培されているからだろうか。種類の多さに驚く。 全種類を食べたことがあるわけではないが、私はデコポンが好きで…

シリーズ1と2に続き、買ってみた。おもしろかった。 手紙の書き方のところで、「前略」の結語が「早々」と印刷されていた。「草々」しか正解はないと思っていたのだが、検索してみると、今は「早々」と書く場合もあるらしい。ちょっとびっくり。

久々にばあ様の話題。 ばあ様から電気毛布を取り上げて1年半。羽毛布団を買い、寝る前には布団乾燥機をかけて暖かくした上で、湯たんぽを入れていた。しかし、朝方にはぬるくなって嫌がるため、その後は電気あんかで落ち着いていた。しかし、去年の11月ごろ…

モンブランが日本で一番人気のあるケーキだと聞いたことがある。 私にとってモンブランは一番苦手なケーキである。 今日、7−11で、「いちごモンブラン」という商品を見て、気づいた。私はモンブランが嫌いなのではなく、栗のモンブランが嫌いなのである。栗…

また、一日シュレッダーの前で過ごしている。オーバーヒートしては休憩、を繰り返している。大体、私は物持ちが良すぎる。毎年いらない書類は捨てるという習慣をつけておくべきであった。フリーランスで仕事をしていた私には領収書などを7年保管する義務があ…

玄関チャイムがなったのでインターフォンで応答した。画面には、人のよさそうな中年男性が映っている。車のセールスの人であった。この地区を担当しているSと申します、とあいさつ。いつもはセールスの人に対して冷たい私であるが、今回は優しい声で「車は運…

佐野洋子氏の自伝的小説。満州から引き揚げて、貧しい田舎暮らしをしていた10歳のころの話。ものすごい観察力。ひりひりする。もっと長生きして本を書いてもらいたかった。

寛容になるにはどうしたらいいんすかねえ。

ビデオをたくさん持っている。ほとんどが、北米で買ったものだ。まだ日本にアマゾンがなかった頃、映画やエクササイズビデオはアメリカのアマゾンで買っていた。アメリカやカナダに行くチャンスがあれば、必ずビデオを何本か買って帰った。市販のもの以外に…

Windowsのリカバリーは問題なくできたが、その後のドライバーのインストールがうまくいかず、また最初からやり直した。やり直そうと思うまで何時間無駄にしたか。 二度目はうまく行った。無事に帳簿ソフトもインストールできて一安心。新しいAnnoyanceは、今…

古いパソコンが起動しない。セーフモードでも起動しない。再起動を繰り返す。昨日まで問題なかったのに。 あれには帳簿データが入っているのだ。今日、申告を済ませてしまおうと思っていたというのに、困った。 かー、昨日のうちに全部印刷しておけばよかっ…

パソコンバッグ到着。さらにポイント10倍!!【全2色】ノートパソコンを収納して持ち運べる2WAYキャリングバッグ【WI...マック用のバッグらしい。PC入れたら怒られるかしらん。Abbi New Yorkのバッグのような女らしさはないが、軽くてポケットがたくさんある…

ローカルな話題であるが、天満屋八丁堀店が昨日で閉店となったらしい(デパート)。 ほとんど利用していなかったので、特に感慨はない。ただ、幼稚園の頃だったか、もう小学校にあがっていたか確かではないが、あの頃の私は「てんまや」の「てん」という字は…

午前中から聖書の話をしたいというババーとか、デジタル放送の対応をしたかとか知りたがる公共放送のジジーとか、うるさい訪問客が来てイラついたので、大好きな丸大豆せんべいをいっぱい食べた。一枚55キロカロリーということを初めて知った。一日一袋の…

ちょっとー、また来たわよ、宗教の勧誘。 アイスクリーム食べる。

お腹が痛い。おそらく食べ過ぎ。子供じゃあるまいし、何やってんだか。未明に女の叫び声で起こされたし。男と喧嘩をしていた。何かを弁償しろと大声で怒鳴って騒いでいた。バカじゃネイノー。新しいパソコンは、ネットの接続も早いし、なかなか良い。パソコ…