2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろい。 同じ作者の絵日記もおもしろい。

エミー賞の授賞式の写真を見ておったのよ。 誰これと思ったら、Claire Danesだった。 2年前のクレア。 顔が違うではないか。化粧と髪が違うことを差し引いても、全然違うと思うのは私だけか。 何やら、彼女はLatisseという睫毛を伸ばす薬のスポークスパーソ…

この間歯医者に行った。根管治療中の歯は、やっぱり少し出血している。だが、膿んでいるわけではなく、傷がついているからだろうということらしい。普通の傷が徐々に癒えていくように治るだろうとI先生。細菌検査をもう一度行うことにしたが、とにかくつつき…

9月の週間天気予報に「37度」ってのが並ぶのは一体どういうことよ、え?

マット。 デザインはフィンランド。それっぽいでしょ。中国製。まっすぐ切ってなくないかい。デザインは良くても品質がなあ。 下手な写真でソーリー。 すべりにくい加工がしてあるということで買ったのだが、するする動くんだわ、これが。 ばあ様がベッドサ…

今日のばあ様は落ち着いていて安心した。午後5時少し前に病院に行ったのだが、この時間は看護師さんや助手の人達が色々出入りして世話をしてくださり、livelyであった。看護師さんは経験豊かそうで、昨晩当直だった若いお嬢さんの1万倍は頼りになる感じだっ…

ばあ様のことについては、なるべく明るく書こうと思っていたが、今日は無理だ。私も精神的に参っている。 元いた病院に今日戻ったのだが、彼女の認知症について正しく認識されていなかったようである。私が夜6時過ぎくらいに訪ねたら、部屋にあるポータブル…

ばあ様の上の歯は入れ歯である。下の歯は割と残っているのだが、先日、一本ぐらぐらしてきて痛いと言い始めた。それまでレンコンの天ぷらだって、金平ごぼうだって食べていたのだが、いつから痛くなっていたのかは不明。看護スタッフにその旨を伝えたところ…

ふつうがえらい (新潮文庫)作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/03/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 19回この商品を含むブログ (18件) を見るむかーし買ったものだが、ときどき出しては読んでみる。佐野洋子さんはおもしろい。 ばあ様…

ばあ様が夕食を終え、薬を飲む段になると、「これ全部飲むん?!」と毎回言うのがリチュアルである。5錠飲むのだが、「え〜、なんだかこわい。お茶碗一杯くらいあるね」と言い、「お腹一杯だからちょっと休ませて」と何かと言い訳をしてなかなか飲もうとし…

写真を撮るのが面倒なので放置していたもの。 ラリエットと呼ぶらしい。首に巻いたり、ベルト代わりに使うんだと。「使わないだろうなあ」と思いながら、一玉試し買いしていた綿の糸があったので作ってみた。この暑さの中、こんなものを首に巻く気にはならな…

腰が痛いよ、るるる〜。 眠れないよ、ららら〜。 鎮痛剤も安定剤も飲んだのに、イライラしっぱなし〜。 寝返りが打てないの〜。 どんな姿勢で寝ていても痛いの〜。 立っているのが一番楽なの〜。 でもそれじゃ眠れな〜い。 アラビアンナイツは第20夜で、も…

びっくりした。 やっと眠くなって寝たのはいいが、4時半ごろ目が覚めてしまった。仕方が無いので起き上がり、風を通すため、台所の掃きだし窓を開け、寝室の机でパソコンをつけた。 しばらくパソコンをいじり、なんとなく真横にあるドアの方を見たら、なんと…

久々に飲んだペプシであるが、これはペプシネックスというカロリーゼロのものである。糖分ゼロで、甘味料としてアスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムカリウムが入っているらしい。これらは虫歯にはならないのかと調べてみたら、歯科医…

Newsweekが、the world's best countriesのランキングを行い、フィンランドを一位とした。これに関しては、言いたいことが山ほどある人がネット上にいるようであるし、ま、あたしもそうだが、とりあえず選考基準を書いておく。"Health, economic dynamism (t…

くー、また左側の腰をやってしまった。今、保冷剤を当ててコルセットをして冷やし中。 ベッドに横になっているばあ様の耳元で話をしようと、斜めにかがんだ途端に「ぐぎーっ」となった。棚があるから、ばあ様の頭の真横からまっすぐかがむことができないので…

ペプシがイッタラのコップなどのマグネットをおまけにつけていることは知っていた。特別イッタラのファンというわけでもないが、おもしろいのでマグネットはちょっと欲しいと思ったのだが、最後にペプシを飲んだのは、20年くらい前だし、ま、見つけたらちょ…

言っても仕方ないんだが、言いたい。 暑い。ばあ様は、今がいつの季節か忘れてしまうのだが、先日「今はお盆よ」と教えたら、「お盆を過ぎたら少し涼しくなるね」と言っていた。そういや、そういうときもあったよなと思った。いつからお盆を過ぎてもいつまで…

感動的な思いと死ぬほど恥ずかしいという思いを同時に持つという経験もそうないかもしれないので記録しておく。 ばあ様の手術が終わるのを待っていたときのこと。私の両親は帰宅し、私と伯母とでばあ様を待つことにした。待合室には、50代くらいの女性とその…

ぬくもるわ。クロップトパンツ、パンプスソックス(っつーの?フットカバー)、ローファーでうろつくことが多いのだが、足に日焼け止めを塗るのを忘れて、日差しにやられてしまった。無念。 それにしても、このフットカバーは重宝する。クロップトパンツに普…

ばあ様の病棟に到着したら、まずはナースステーションで声をかけなければならない。今日、「お世話になります」と中を覗いたら、ばあ様が車椅子に座り、テーブルに雑誌を置いてボーっとしていた。まるで悪いことをして職員室で宿題でもさせられている小学生…

夏の風物詩、セミの死骸。 2週間くらい前、一匹ベランダにころがっていた。ひーっと顔をしかめながら、持っている中で一番柄の長いフライ返しですくって下へ落とした。フライ返しを捨てたかったが、もったいないのでゴシゴシ洗った。 昨日またベランダに一匹…

amazonからの「あなたへのおすすめ」メールに、小惑星探査機はやぶさのプラモデルが載っていたのだが、一体なぜ。かかとのないサンダルが一足あってもいいなと思ってamazonがやっているJavariを見てみたのだが、なぜにスペインやイタリアのサンダルの靴底と…

ばあ様は耳が激しく遠いので、私は耳の近くに顔をつけて話をする。彼女がベッドに寝ていようが座っていようが、どうしても頭を下げる姿勢になってしまうので、そのたびに根管治療中の前歯がずきずき痛い。アルプスで使う長いホルンみたいなメガホンないかな…

今日の夕方はものすごい渋滞であった。お盆休みで皆さん移動中ってこと?普段の夕方のラッシュ以上であった。

細菌検査、陽性。 根管治療中の歯の中で、出血有り。 なんでですかっ。 道理でずきずきどくどく痛いわけだわ。神経が死んでるらしいが何の症状もない右下5番は、改めてそこだけのレントゲンを撮った。撮れと上の先生からの指示らしい。それで異常が認められ…

パソコンの処理が遅くて話にならない。どうやら、立ち上げたら毎回レジストリーのクリーンナップとかデフラグをするとまともに動くようである。面倒だなあ。 とりあえず、Glary Utilities(窓の杜)は便利。

昨夜は、寝ている間、3時間ほど扇風機をつけていたからか、足がだるい。サポートソックスで対処。気持ちいい。

えー、ちょっとめげそうである。忙しい。明日は歯医者にも行かねばならぬ。ここ数日、ずきずき痛い。疲れか。 今日は、ばあ様のベッドの布団を直していたら、なんと錠剤が一つ出てきた。ひーっ。飲むときに落として気づかなかったのだろう。全部きちんと飲む…

知らない人から馴れ馴れしい日本語で話しかけられるのが好きではない。 日本語を外国語として学んでいる人達の中に、ですますではなく、友達のように話す人がいる。知らないのであろうから仕方ないとはいえ、うっすら不快に感じる。去年取ったフィンランド講…