2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降っている。気温は0度や1度まで上がり、外を歩くと、雪がシャクシャクのミゾレ状態になってしまっている。明日からまたマイナス一桁代に下がるらしいので、これが凍るわけよね。気を引き締めて歩かないと。

大好物のピーナツバターであるが、食べ過ぎてしまうのでなるべく買わないようにして生きてきた。最後にピーナツバター祭り状態で、瓶を抱えて毎日舐めていたのは、2011年の12月頃だったと記憶している。もう1年以上も前の話ではないか。 そろそろ食べてもい…

大学のスウェーデン語のクラスでも、今使っている教科書と同じものが使われる。今取っている生涯学習センターのクラスでは、第4章までやると先生が言っていた。大学の方のクラスも同じ回数と時間なので、あちらのレベル1のクラスも4章までかなあと思ったが…

辞書、買えば!そして、それ、10秒前に先生が説明したよね!と言いたくなるのをぐっと我慢して、ポーカーフェースで過ごした2時間半のクラスであった。このクラスに不満を持っているのは私だけではないらしく、二人で練習するときに組んだオルガちゃんも"It'…

Ingmanの豆腐アイスクリームのバニラ味を買った。 P母にもらったイチゴソースをかけて食べると、非常においしい。今年の夏に摘んで、凍らせておいたものである。アップルソースとブルーベリーもしこたまもらった。クリーミーで豆腐から作ったとは思えない。…

スウェーデン語のクラスが始まって3週間目というのに、いまだ新しい生徒が入ってくる。そしてやはり教科書を持っていない。 今日は二人の新入生。一人は先日話のあった子連れの女性であった。ロシア人の若いお母さんは、乳母車を揺らしたり、途中で抱いたり…

豆腐をベースにしたアイスクリームを買ってきた。 チョコレート味。 カウンターが薄い黄色なのだが、色の自動編集をしたら、全体的にえらく黄色くなってしまった。 普通のアイスっぽい。 期待できそうな見た目。それがあーた、結構おいしかったのよ。クリー…

悪玉コレステロールレベルが高いのに、どうしても夕食後にアイスクリームが食べたいあなたには、これ! 完璧ではないか。このパッケージは、私が買ったのに全然食べないので、結局Pが空にした。「おいしいからまた買おう」と思ってはいなかったようだが、私…

先日Pが健康診断を受けた。日本の人間ドックのような検診ではない。血液検査と心電図と医師とちょろっと話をするだけである。レントゲンなど、検診で撮ったことはないとPは言う。これだけのテストでも300ユーロくらいするらしい。後で社会保険から一部返金が…

今日のスウェーデン語のクラスには、二人の新しい生徒がやってきた。もうクラスが始まって2週間経っているのだが、空きがあるから取りたい人は次々と入れるのだろうか。このクラスは、生涯学習センターみたいなところがやっているので、自由度が大きい(何か…

クレメンタインが甘くておいしい。 数年前は、Pはやたらと「サツマ」を買っていた。あれは皮がむきにくいし、種はあるし、すっぱいことが多くて、あまり好きではなかった。だが、サツマが甘くておいしいという人もいるようなので、私がハズレばかり食べてい…

凍った海の上を歩いてきた。雪が積もっている氷の上は危ないから歩いてはいかんというのをカナダのアイスウォーキングのサイトで見たことがあるのだが、ここ数日は寒かったし、皆さん歩いてるし、現地人の感覚を信じようと、歩いてみた。 遠くまでカチンカチ…

今朝、外に設置してある寒暖計を見たら、マイナス24度を差していた。太陽が出ていて明るかったが、気温にびびって家の中でじっとしていた。午後にはマイナス15度くらいになったので、食料の買い出しに行った。Pの車には、運転席にしか座席ヒーターがついてい…

低温警報が出ている中、スウェーデン語のクラスへ行ってきた。いつもより着込んで、カイロをお腹に貼った。腰にまで貼ると、教室で暑いかなと思い、お腹だけにした。 教室に入ると、クラスメイトに"You look cold."と言われた。バスターミナルから10分ほど学…

今朝、洗濯をしようと思ったら、昨日洗った洗濯物がまだ洗濯機に入ったままだった。びっくりしたわー。忘れていたというより、取り出したつもりになっていたのだ。だから余計にびっくりした。この間は、1ユーロ15セントの買い物をし、2ユーロ硬貨と50セント…

フィンランド南部において、気温または体感温度が、マイナス20度、25度、30度になりそうな場合、気象庁から「低温警報」が出されるらしい。今、出てるんですが。現在の実際の気温は、マイナス14度である。明日はマイナス18度まで下がるという予報。スウェー…

ナッツがやめられない。ドライフルーツとミックスになったものは、さらにやめられない。 ポテトチップを食べるよりはいいのではないかと思っているが、「ポテトチップを食べるよりはいいよね」と言い訳しながら、アーモンドやらカシューナッツやらヘーゼルナ…

気分が優れず、一日どんよりしていた。図書館で借りたDVDが今日返却日だったことに午後7時半過ぎに気づいた。8時に閉館。間に合わない。失敗。

笑える教科書を集めた物。確かに可笑しい。私はやはり"well prepared cat"がいいわ。

編み物がしたい。去年の3月くらいから全然していない。段ボール一箱にまとめた毛糸は、まだ実家に置きっぱなしである。あれを送ってもらうとフィンランドで関税を取られそうな気がする。何か編みたいものを決めて、毛糸店に行ってみようかな。そういや、編み…

49.20ユーロ。今日の為替レートで、約5860円である。何の値段?ロングドレスのクリーニング代ですの!フィンランドにおけるクリーニング代が高いというのは知っていた。コートが30ユーロなので、長さからしてそれより少し高いくらいかと見積もっていた私は、…

先日のパーティーで同じテーブルだった人が、写真を送ってくださった。だいたい写真に撮られるのは好きではないのだが、まったくもって、「わー、削除削除!こんなのが彼らのアルバムに残ってはいけなーい!」と動揺した。化粧をしているのだが、していない…

南カリフォルニアに寒波が訪れたらしい。 ここで騒いでいる華氏40度から50度代というのは、摂氏4.4度から15度レベルの話である。摂氏20度代に慣れている人が、一桁の気温を「freezing」と思うのは無理もない。私とて、南カリフォルニアに住んでいたときはこ…

パーティー無事終了。クロークの前でブーツからパンプスへ履き替えてきたよ。椅子がずらりと並べてあり、女性陣はそこへ座ってよっこいしょとブーツを脱いだのであった。みゃー。 ロングドレスと膝丈カクテルドレスの半々という割合であった。肩を出している…

シンデレラは今夜は舞踏会よ。って、私はシンデレラとは違う。彼女は舞踏会に行きたくて仕方なかったが、私は別に家で本読んでてもいいと思うタイプだ。で、行ったら行ったで楽しいと思うタイプ。帰宅したら、「あのとき馬鹿なこと言ったな」と思い出して突…

キティちゃんのカップケーキの作り方だそうだ。 猫には違いないが、キティちゃんではないだろう。これはこれでなんか可笑しくて好きだが。しかし、これだけ全世界で人気があるというのは、すごい猫である。カップケーキがこんなに盛り上がったのはいつごろか…

スウェーデン語のクラスへ行ってきた。定員20人のところ、10人が申し込んでいるらしいが、実際にクラスに来たのは7人であった。外国人用のスウェーデン語のクラスなので、生徒は世界各国出身である。トルコ、オーストリア、ベトナム、ベラルーシなど。日本人…

海が凍っている。 沈みかけたようにしか見えないボートも、とりあえず斜めのままフリーズ。 先に氷の上に立っていたPが、早く来いというのだが、怖い。最近、気温はプラスで暖かったではないか。しかし、Pは氷は厚いので心配ない、早く来いとうるさい。で、…

「アイスセンサー 靴」でこのブログにたどりつく方々がいらっしゃる。 2010年に私はこのブーツを買った。その後、このブーツでフィンランドの冬を合計2ヶ月過ごしている。 このブーツの売りは、マイナス2度で硬くなり、滑り止めの役目をするゴムの突起である…

日本から持ってきた保湿剤が無くなったので、以前から使ってみたいと思っていたLumeneのTime Freezeシリーズのクリームを買ってみた。 普通・混合肌用40代以上の女性をターゲットにしたラインである。2007年に店頭で試したときには、ベタベタとした感じが脂…