2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドから帰国した日、広島の新緑が美しいわとバスの窓ガラス越しに写真に撮った。実際はもっと鮮やかだった。黄緑の葉の木々が多いと感じた。フィンランドじゃ、黄緑よりも緑という印象。白樺は黄緑っぽかったかも知れないが、まだ葉っぱは出てなか…

全身が映る大きな鏡で、自分の体を毎日見なければ太る一方だと思った。ユニクロで、パンツ類を試着しているときしみじみ思った。ユニクロのパンツ、形が若者向けだ。今の私の下半身では無理だ。悲しいが、無理。悲しがってないで、なんとかしないと。

今回の入出国では、自動化ゲートを利用した。いや、便利。 関西空港では、4階出発フロアーのスタバの前にあるCIQ PRルームの中に申請場所がある。そのCIQ PRルームとはなんぞや、なわけだが、Custom, Immigration, QuarantineのPRルームということらしい。…

王子の結婚式に出席した女性たちのすばらしいお帽子の数々。楽しいわ。あたしもかぶりたい。

買ってきたキシリトール100%のガム。 左のピンクのがいちごレモン味、黄色のがグレープフルーツバニラ味。右の黄色のはフルーツ味、白と緑は無難にペパーミントとスペアミント味。 薄紫のは、日本で買ったリカルデントのレッドグレープミント味。歯科医院…

カナダへ向かうハイウェイバスに乗っている私。レイフ・ファインズのお母さんのアートコレクションを見に行くことが目的である。「あの人、趣味が悪いからなあ。けばいものが一杯あるんだろうなあ」と、決して楽しみにしてはいない。ぼやーっと外を見ている…

ばあ様は元気であった。何かと心配する人なので、両親は「Kayは忙しいらしい」とだけ説明し、フィンランドに行っていることは内緒にしていた。、帰ってきた今は別に言ってもかまわんだろうと、「彼氏に会いに行っていた」と伝えたところ、「あ、前にここへ来…

IittalaのVitriiniという小物入れ。オンラインショップで見てきれいだなと思ったので、帰国時に免税店で買った。オンラインの値段よりは2ユーロちょっと安かった。青いのは実家へのお土産にして、私は別の色をと思っていたのだが、実際に手に取ってみたのは…

スーちゃん、亡くなって寂しいな。 デビュー曲の「あなたに夢中」。なんて初々しくて可愛いの。

広島へ向かう新幹線の中である。さくら、初乗り。のぞみでも良かったのだが、さくらに乗ってみたかったので。新しいのできれい。木がインテリアに使ってあるので、のぞみとはまた違う感じ。椅子の向きを変えるハンドルや、頭上の棚の縁、ドアは木のパネルが…

コーリャ 愛のプラハ [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/11/24メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見るとても良かった。一つ学んだ。バブーシュカと言葉は、私は三角のショールや頭にかぶる三角巾みたいなものとして…

ブランチ。 フレンチトースト、フルーツ、イースターのおやつのパシャ(グラスに入った白いやつ)。ねっとりしたテクスチャー。クリームチーズの味がする。中にレーズンなどのドライフルーツが入っている。おいしいけど、結構ヘビー。 日本で甘い果物に慣れ…

イースター前のGood Fridayの休日。寝坊をして遅い朝食。 ミモサもどき。オレンジジュースがなかったので、フルーツジュース。シャンパンはビンテージものだとかいうもの。そのありがたみは私にはわからず。四角い茶色のものは、リハピーラッカ。肉とお米が…

食後、「ちょっと寝る」とベッドに入ったら、2時間も意識を無くしてしまいましたとさ。そして入れ替わりに、今Pが寝てしまったという。夕方、散歩に行って映画を借りるはずだったんだが、無しかな。だらだらと過ぎる休日の時間。

マッティ、現れず。今日も外でガーガー砂利を取ってたけどね。多分、Pんとこの水道のことなんて忘れてるんだと思う。 今は漏れてないし、もういいや。あたし、もう帰国だし。P、がんばれ。

待つ女。台所の水道から水を出すと、流し台から水道がにょきっと出ているところから水が漏れることに気づいた。Pに「漏れてるよ」とレバーをあげて水を出し、漏れ状況を見せようとしたが、私が見たときより漏れが少ない。さらに蛇口の向きを変えてレバーをあ…

昨日は、1時間ほど昼寝しようと思ったら、3時間も寝てしまった。びっくり仰天。Pが裏庭の雪を片付け、雪の重みで折れた枝を切った。 お隣も週末にがんばって雪の壁を崩して捨てていた。奥に見える雪がそれ。なんだか、すさまじい勢いで雪が解けていく感じが…

大学でまだタイプライターを使ってレポートを書くことが普通であった頃、友達が「たまにコンピューターで書いて印刷すると、なんか立派なこと書いたような気分になって、中身の吟味を怠ってしまうのよね」と言っていたことを覚えている。なるほどと納得した…

大口を開けて鏡を見てみると、口蓋垂が腫れていた。のどの奥も赤い。ぴー。 ことあるごとに「まだのどが痛いのか」と一日に何度も質問し、私にうるさがられたP。数時間でお前ののどの痛みは治るのか。3日も痛いなどということは経験がないそうだ。本当ですか…

バレエ鑑賞に何を着ていくべきか悩むこともなかった。会場は、正装の人もいれば(長いドレスの女性に蝶ネクタイの男性)、長袖Tシャツにジーンズの人もいた。私は唾を飲み込むとのどに激痛が走る状態だったので、ノースリーブのワンピースなど寒くて耐えられ…

のどがイガイガする。 ったく、次々次々不調続きである。さえない。ぴー。 これからバレエを見に行く。ロミオとジュリエット。でもタイトルは、Romeo and Julia. ジュリアって誰。 昔から、ジュリエットとかジュリアという名前が好きである。少女マンガの影…

根幹治療を暫定的に終えている前歯だが、まだ少し響くんだな。去年の今頃に比べれば格段に楽になっているが、completely painlessではない。もうちょっと様子を見よう。 この間、Pが2年ぶりくらいに歯医者で検診を受けたのだが、「完璧」だったそうだ。よご…

数年前、ドライブ編みに挑戦してみたが、どうしてもジャキジャキに切り裂かれた感じがするだけできれいに編めず、挫折した。2年前くらいだったかの冬、色々な編み物ブログでドライブ編みのマフラーやショールが流行っていたようで、きらきら美しい糸とモヘア…

腰が痛いときになんと不愉快なニュース。 ロッド・スチュアートの娘のキンバリーが妊娠し、その父親がBenicio Del Toroなんだと。ベニー、なんなのその趣味は。おまけに「二人は付き合ってはいないが、赤ん坊の誕生を楽しみにしている」ってもうあなた。いい…

散歩とか、ストレッチとか、まだ無理だったみたい。腰痛ぶりかえし。馬鹿だわ、馬鹿。すべて私が悪うございます。

天気の良い日曜日だったので、夕方6時ごろ散歩してきた。 ベンチに座ってしばらくぼーっと海を見た。まだ氷はあるが、段々解けてきている。まだまだダウンジャケットにウールの帽子と手袋はかかせないが、春である。

昨日はブログを書いた後、とぼとぼとバス停まで行き、1年ぶりに使うトラベルカードにいくらチャージされているかわからないまま、ドキドキしながらバスに乗った。16ユーロ入っており、余裕で足りたのでほっとした。(トラベルカードでの支払いは3.36ユーロ。…

最近ずっと雨で、裏庭の雪も徐々に解けてきている。 3月23日。 今日。地面には水溜りがそこらじゅうにあるので、この時期はレインブーツじゃないと歩きづらい。水も泥もへっちゃらの靴じゃないと不便。実用的な靴が求められるシーズンがとても長いこの地。 …

食後に甘いものが欲しくなる悪い癖。家の中にお菓子が一切無い状態、かといって、買いに行く元気もない、でも甘いものが欲しい。 砂糖はある。ならば、とクッキングシートの上にスプーン一杯の砂糖を置き、水を適当に垂らし、電子レンジで茶色くなるまで熱し…

週末、ホームレスの動物の里親を探すセンターへ猫を見に行ってみた。サイトのこのページにも載っている猫にゃんずが、それぞれの部屋に丸くなって寝ていた。部屋の幅もあるし、高さも建物の天井まであるので、せまいところに可哀想という感じではなかった。…