2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな暴力医者がいたとは。手術中に患者殴っといて停職3ヶ月で済むわけか。それも90代という高齢の女性を。処分が甘いと感じるのはあたしだけではあるまい。おまけに「以前から患者への態度が横柄で、複数の苦情が寄せられていた」らしい。もっとも医者に…

I'm never flying JAL. Just too many problems with their aircrafts. What kind of maintenance are they carrying out? Too scary.Come to think of it, I don't think I've ever flown JAL before. Always ANA. Not that they never had a problem, but …

うーん。歯茎と下唇の境辺りの縫った部分は回復してきてはいるのだが、違和感がある。真っ直ぐじゃないのだ。下唇をびろんと下に下げると、縫ったところは他より少し上の部分でくっついている。食事中、ときどき「あら?なんか変」と思うことがある。まだ完…

「ジャポネ抹茶」をトニックウォーターで割った際、stirせずに置いてみたらきれいだった。背景がごたごたしているが。

I need a new alarm clock. 今持っているものは、もう1年くらい前におかしくなった。時計としては機能している。アラームも鳴る。だが、時間の設定ができないのだ。 タッチ式で、計算機だの世界の時間だの、色々な機能がついているトラベル用。クレジットカ…

ここ数日、ブラウニーが食べたくて仕方が無かった。外が香ばしくて、中がねっとりモイストなやつ。なかなかそういうのは売っていない。昔、何度か自分で作ってみたことがあるが、今ひとつうまくできなくてやめてしまった。レシピが悪かったということにしよ…

Redemption: The Stan Tookie Williams Story(クリップス) Based on a true story. It was interesting because I knew nothing about the guy. LAのギャングの元ボスで、4人を殺害した死刑囚。刑務所で心を入れ替え、暴力では何も解決しないと気付き、子…

今日の1時半の調整を金曜日に変更してもらった。当日の連絡なので申し訳なかったが、先週の金曜日の抜糸後に予約を変更しようと医院に寄ったら、院長が学会出張で休診だったのだ。いつも金曜日に調整の予約を取るのに今回は月曜日にしたのは休診だったから…

Cellular (セルラー) SO formulaic. SO Hollywood. Here is the movie for the simple-minded. I don't know how many times I pressed the pause button and got up to do something else. I guess it's suspenseful enough, but the conversations were p…

今日は秋のようにさわやかだ。さわやかで大好きな秋だが、日が斜めにさして、なんとなく物悲しくなるのも事実。でも、it makes one pensiveで、そういうところがまた好きだったりする。 以前、秋が好きだと言った後に、物悲しくなるよね、と言ったら、「え、…

巨峰を食べていて、ふと子供の頃に読んだ「イルカの夏」という本を思い出した。やたらとブドウの描写がおいしそうで、うっとりしたことを覚えている。しゃべることができるイルカの背中に乗って、傷ついた少女が悲しみのない島へ行くという話。そこまでしか…

巨大きゅうりをいただいた。今朝、パジャマにしか見えない格好で大家さん登場。多分パジャマなんだと思う。「もう、変な格好で」と笑っていた。おもしろい。こんなにカジュアルでいいんなら、今度私がまだ着替えていない時間にこられても、私もパジャマで出…

で、映画を見ている途中で、いきなり天井付近にでっかい虫が現れた。飛んでるんだよ。I gasped because it looked like a bee. すぐに立ち上がって、その虫から視線をそらさずに殺虫剤を取りに部屋を出た。I don't think it was a bee. But it was kind of r…

"Young Adam" I liked it. Not for everybody though. Ewan McGregor plays a drifter working on a barge. He finds a body of a woman wearing only lingerie floating in the ocean. He knows more about the woman than he reveals. The movie is not so…

抜糸に行ってきた。10時に病院につき、1時間ちょっと待ったところで名前を呼ばれた。ま、こんなもんかな。今日は、「実習生」の名札をつけた若い娘が数人わらわらと診察室を動き回っていた。案内されたいつもの診療台に座ると、その一人が「失礼します」…

明日は抜糸。くしゃみをすると縫合部が痛い。ぶほっと唇が動いて引っ張られるのかな。月曜日に次回の調整の予約を入れているのだが、こんな骨削ったばかりで出血までしている歯茎で調整をしていいものかどうかも、素手部長に聞かねば。

foodじゃないんだけど、お酒。緑茶のリキュールを飲んでみたくて、サントリーのsasaを買いに行ったのだが、最寄りのディスカウント店にはなかった。代わりに同じくサントリーのジャポネ「抹茶」っつーのを買ってみた。いや、すごい緑色。子供の頃よく喫茶店…

No, English does not invigorate me.

サントリーのマカディアを買ってみた。すっきりした味でおいしい。白ワインっぽい。水で結構薄めたつもりだったが、一杯で気分がよくなった。歯茎の傷跡がまだ生々しいというのに、酒なんか飲まないほうがいいに決まっているのだが、飲ませろ、この。

噛むのが不便なので、おじやにしたり、豆腐を食べていたが、今日はチーズリゾットもどきを作った。炊いたご飯にブイヨン、にんにくとアスパラガスを小さくきざんだものを入れて煮た。最後にモッツァレラチーズをgrindして混ぜただけ。どろどろで食べやすいし…

今日はにーっと笑っても歯茎があまり痛くない。傷が治ってきているのね。嬉しい。 でも出血は相変らず。金曜日の抜糸時には、素手部長にしっかり見てもらわねば。

Even more interesting. Are succesful CEOs psychopaths?だって。ここでのpsychopathは、自己愛的人格のことらしい。あくまでこれは病的に誇大化された自己愛だからね。CEOに限らず、人を率いる立場に立つ人というのは、そういう部分もあるんじゃないの。自…

Interesting. "Irritable Male Syndrome"だって。drop in testosteroneが原因っていうけど、こんなイライラして感情的な状態にある男に「あんたの男性ホルモンが減少している」って言ったら余計激昂しそうだ。After all, we are all hormonal assesってこと…

下唇をびろんと下にさげてsutureのところを見てみると、歯茎と唇の境を縫ってあることに気付いた。骨が飛び出ていたのはもっと歯に近いところだったのだが、これは歯茎の途中で切るんじゃなくって、この境目で切ってぺろりとめくりあげるってことなのかしら…

How to Kill Your Neighbor's Dog (舞台よりすてきな生活)。ださい邦題。I rented it because it had Kenneth Branagh and Lynn Redgrave in it. He is much more attractive now than when he was younger, if you ask me. ま、これは彼が39歳のときの作品…

しかし、選挙がこれほどentertainingだとは思わなかった。普段はテレビなんてつまらないからほとんど見ることもないが、最近は選挙報道で腹抱えて笑わせてもらえることもあるし目が離せない。「自分は意味のある立派なことをしようとしているのだ」と自分も…

今週の水曜日に皮膚科でピーリングの予約を取っていたのだが、キャンセルの電話を入れた。ピーリング後の冷却のときに顎の部分を押さえられては歯茎の患部が痛むと思って。想像するだけでぞっとする。冷却用のアイスパックは結構な力で顔に押し付けるので、…

You know, my gum bled again when I brushed my teeth. Maybe I should just take it easy. 普段の生活に早く戻しすぎたのか。

Sideways(サイドウェイ). I wanted to like this movie. 監督Alexander Payneの"About Schmidt"は好きだったし、これも好きに違いないと思っていた。オスカーにもノミネートされていたわけだし、期待していた。あー、それがなんだ。I was so disappointed. …

歯茎は順調に回復に向かっていると思っていたが、さっき歯磨きをしたら血が出てしまった。今日は昨日より歯の近くが赤くなってたのよね。お腹が空くので、ゆっくりだがなんでもバクバク食べてしまったせいかしらん。大した出血量じゃないけど、これは結局内…