2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はVappu(ヴァップ)。メーデーである。お祭り騒ぎ、酔っ払い騒ぎは今日の午後から既に始まっている。働く気もないようで、Pも午後3時過ぎには帰ってきた。私はずっとPの家界隈にしかおらず、ここ数日clinically depressedに近い症状(もしくは、鳥に向…

こんなことにイラつくのってあたしくらいなのかもしれないが。鳥がうるさい。チュピチュピときれいな声で鳴く鳥がいる。最初は可愛いと思ったが、おしゃべりをやめないうるさい女のように、本当に延々と鳴いている。チュピーチュピーチュピーチュピー。チュ…

次々と咲く水仙。 ライラックのつぼみ。

赤の他人が顔をいじったことをどうこうブログに書くなんて、お下劣、といえばそうなんだが、あまりの衝撃にリンクを貼っておく。 こちら、メグライアンさんです。 唇を膨らませていたのは知っていたが、しばらく見ない間にこんな別物の顔の人になってしまっ…

感動、水仙の花開く。 だが、水仙というのはもっと茎の長いものではないのか。栄養が足りなかったのか。 と、調べてみたら、色々考えられる原因はあるらしい。「球根の植え付けが遅すぎた」というのが当てはまっている気がする。それに混み混みに植えすぎた…

毎日良い天気である。気温も昨日から17度くらいと暖かくなってきた。日差しを結構きつく感じる。暑くはないが、かーっと照ってるという感じがする。日傘欲しいわ、と思う日光恐怖症の私であった。 そんな快晴の中、帽子をかぶって当てもなく近所の散歩に出か…

Pが持っているフォーミュラのタイヤを知り合いの知り合いに以前貸したらしい。なにやらお店をやっているらしいその人は、ウィンドウディスプレイに使いたかったとか。そして、今日タイヤを返してもらい、お礼をもらって帰ってきた。 素敵なハンドバッグ! 電…

アメリカがスウェーデンになってしまうのか!というレポート。笑った。 社会民主主義って本当に絶対にそんなに天国なのか。資本主義批判のPと喧嘩する私である。そんなに天国なら、外国からの居住者の不満なんて見聞きしないはずだ。ユートピアなんぞはこの…

昨夜は、Pの友人である音楽プロデューサーのVさんの計らいで、アメリカのラテンジャズミュージシャンのMario Grillo氏のライブに行ってきた。いやー、あたしは生まれ変わったらラティーナになりたいよ。胸躍るラテンのリズム。 このライブはフィンランドの誇…

去年の秋、「ボンネットをかぶった猫」が裏庭に出現したわけであるが、今回私がこちらに来てからも、すました顔をしてデッキを横切っている姿を何度も目撃している。 今朝、その姿をカメラにおさめることができた。 枯れ草に紛れ込んで見えない。注意を引こ…

数年前、昼間テレビをつけたときに見た衝撃のアルゴリズム行進。リモコンを片手にフリーズして見たさ。このときは、横浜の中華料理店のスタッフとの行進であった。無表情で動いているのが最高であった。ピタゴラスイッチという番組があると知ったのもそのと…

今回フィンランドの空港に到着し、バゲージクレイムからPに電話しようとして携帯が使えないことに気づいた。まあ、外へ出れば本人がいるだろうしと思い、スーツケースをころがしながら到着ロビーへ出たが、いない。また遅刻かっ、としばらく待ってみたが現れ…

フィンランドのクリーニングが高いというのは知っていたが、昨日は渡されたレシートを見て一瞬顔がひきつったかもしれないくらい驚いた。Pの冬のウールコートを持っていったのだが(目に見える汚れがないので、自分じゃ「別に汚れてない」と言って絶対出さな…

雲ひとつ無い快晴。気温2度。 ライラックも芽吹き始めている。春は来ている、たぶん。 これは去年の9月くらいに植えておいた水仙の球根。ちゃんと芽が出ていて感動である。去年の夏にPが買ってきた水仙の鉢植えの花が終わった後、捨てるのがもったいなかった…

シルクとレーヨンの極細混紡糸のコーンを一本買って持ってきている。レース針0号で編んでいるのだが、いやあ、難しい。手がつる。まだまだ初心者、もう少し太い糸の方が編みやすい。細いんで全然進まないし。 大体こんな風にぼこぼこになるものかどうかも謎…

唾を飲み込むときに喉が猛烈に痛い。以前持ってきていた総合感冒薬を飲んだらすぐに眠くなり、昨日は一日寝ていた。 Pは早朝からサーキットへ練習に出かけた。風邪のおかげでせいで私は行けなかった。編み物でもしておとなしくしてよう。

雪舞ってます。 両方の鼻の穴から鼻血が出るのは家の中が乾燥しているからか。 喉が痛いのも乾燥しているからか。 頭が痛いのは人と一緒にいるからか。 え?薬飲も。

日本にいる間に迂闊にもフィンランドで使っているプリペイドの電話がexpireしていた。また新しく電話番号を得ねばならない。通話時間も結構残っていたはず。前回買ってからもう1年経っていたのか。驚きである。面倒だなあ、もう。

元旦の日にPとMちゃんは成田空港近くのホテルに泊まった。そのとき、元旦のプレゼントということで色々もらったとは聞いていた。だが、食べ物が入っていたとは聞いていなかった。冷蔵庫をあけてみると、お米で作ったカリントウ、干し芋が置いてあった。「こ…

去年、Pが会社からもらったというバランスボール。 これを使って筋力トレーニングなどしているらしい。先週から休憩中だそうだ。ふーん。私は初めてバランスボールというものを触ったのだが、これ、案外bouncyなのね。ぼよーんぼよーんと手で打っていたらお…

フィンランドである。午後3時現在、気温6度。快晴。室内23.6度。暑い。裏庭へのドアを開けている。なんという無駄。パネルヒーターの設定を低くしたが、Pが言うにはすぐに室内温度が下がるわけではないらしい。こういうところは不便。室内の湿度28%。着替え…

ToとCCにアドレスの羅列が続くメールを受け取るとため息が出る。他人のアドレスをdisloseするのやめてよね。グループ送信なりBCCなり使うがよろしい。 CCのアドレスが複数で宛先は一人なのに、本文を「各位」から始める人がいるのはなんで。CCの人々に対して…

中年と呼ばれる年代になってもモデル体型の人なら話は別だが、現実的な体型になった女性はなかなかジーンズ選びが難しいのではないかと思う。あたしがそうだもん。あ、ジーンズって言わないのか。デニム?何でもいいけど。そんな世代にはMrs. Jeanaのパンツ…

良い天気が続く。気温も25度と初夏である。紫外線が苦手な私は、外に出るのが億劫になる。あ、どんな天気でも出不精なんだった。 いい加減衣替えをしないと暑くなってきたので、冬場に使った毛布やおしゃれ着などの洗濯を毎日している。すべて一度に洗ってし…

以前書いたオウムに突かれた話。あのときオウムの写真をアップロードできなかったので今更だがここでする。 このとんがったくちばしで思いっきり突かれたのだ。血も出よう。ヤツラの黒い舌も嫌いだ。

サマーコットンで編んだマフラー2本。 はい、編み目は揃っていません。初めてのかぎ針春夏物だからいいのだ。首にまきゃ、わかんないわよ。 糸を実際の色に近づけようと編集したら、カーペットの色がかなり違うことになってしまった。 糸は3玉セットを買って…

暑い。広島市は24.7度だって。あまりの日差しの強さに今年初めて日傘を出し、日焼け止め用の手袋も着用した。コットンだろうがなんだろうが、マフラーなんか首にまいてらんねーよ、という暑さであった。ひんやりした家の中にいると気づかないのよね。

私が小学2年生のとき、同じクラスのヤマナカさんのお母さんがプレゼントしてくれた手編みのショール。ヤマナカさんは転校することになり、放課後によく一緒に遊んでいた私に「仲良くしてくれてありがとう」とプレゼントしてくれたのだ。ちゃんとお礼を言った…

近所の道を歩いていたら、通りすがりの自転車のおじさんが「今日こそカープ勝利!間違いない!」と大声で叫んだ。イアフォンをつけていたので、野球中継を聞いていたのだろう。驚いた。 こういうスポーツに熱い人を見ると、うやらましいと少し思う。うちのば…