散歩中には必ず携帯していたiAUDIOを修理に出した。海外に送らなければならないので、最悪1ヶ月かかるとのこと。あーあ。これは、この間出張で来日していたPに壊されたのだ。
「これ、先月買った」と嬉しげに見せてしまったのが間違いだった。"Cool. Let me see."と言いながら、何かボタンをさわったら、いきなりシャッフルしはじめて、再生はおろか電源オフもできなくなったのだ。"P!! What did you do to it?! You broke it!"と騒いだが、"No, no, it's just in the shuffle mode."と確かでもないこといつもどおり断言するP。じゃ、なんで電源が切れないのよ、おかしいじゃないのよ、どうしてくれんのよ、とまくし立てた私だが、決して言葉に詰まるということがないこの男は、"The shuffle mode is more interesing. Let IT decide what to play for you. You don't want to hear the songs SEQUENTIALLY. Enjoy the surprise!"とわけのわからない理屈をこねる。"I NEED ORDER IN MY LIFE. I don't want surprises!"とわめいたが、本当に何をどうしてもおかしな現象は直らない。
「リセットボタンを押せばいいのだ、don't you have a needle? 」"No." "You are a woman and you don't carry a sewing kit." "Oh, shut up."などのやり取りをし、結局いろいろいじっていたら、電源オフはすることができた。"See, I turned it off!"と誇らしげなPだが、私の機嫌は悪い。
Pの言うとおりならリセットすれば直るはずだと思い、帰宅後さっそくリセットボタンを押してみた。Nothing. マニュアルを見てみるが、リセットボタンの位置の説明はあっても、リセットボタンを押すとどうなるかなどの説明は一切書いていない。なんだか説明書のクオリティもいまいち。シャッフルモードに設定されているわけでもないのに、なぜにシャッフルするのか。おまけに、シャッフルがなぜか止まり、いまのうちにファイルから再生してみようとトライしても、したりしなかったりで、不安定極まりない。もうこれは立派な故障だわと、不具合報告さながらに現象をリストして電器店に向かい、修理には1ヶ月かかると言われたというわけだ。
昨日Pから電話があった際に報告。"You know my MP3? The one you messed up?" "Yeah, the one I messed up." "They said it'll take a month to repair it." "Do I owe you a lot of money or is it still under warranty?" "It's covered. I only bought it last month."ここまでは良い。And he says this:
"See, had you not contacted me last year, I wouldn't have seen you while I was in Japan, and your MP3 wouldn't have been broken."
"Oh, so it's MY fault!" "That's right." UNBELIEVABLE.
それにしても、このMP3、本体も説明書もちょっとしょぼいんじゃないの。