喉がずいぶん良くなっている。エアコンもつけず、薬をちゃんと飲んでおとなしくしているからか。

昨日薬局でもらった薬の注意書きを読んで、ぎょっとした。「甘草を含む内服薬と一緒に飲んではならない」と書いてあるのだ。薬剤師のおじさんがくれたドリンク剤は、「リコリス」。まさに甘草ではないか。むくみが出るとか、ミオパシーとか、そういう症状が出る可能性があるらしい。こんなの一緒に勧めないでよ。全員に必ずこういう症状が出るわけではないのだろうし、含有率にも寄るのだろうが、やっぱり注意書きに書いてあることは守りたいわ。とりあえず、ドリンク剤は元気になりたいとき用に取っておいて、のどの薬だけ飲むことにした。

今度、漢方のA先生のところに行ったら聞いてみよう。