そして、帰りにデパートのゲラン売り場へふらふらと。買ってしまった、アクア・アレゴリアのオレンジ・マグニフィカ。当初はシャクヤクの方を買うつもりだったのだが、今日香ってみたらなんだか甘くて趣味じゃなかったのだ。オレンジはこの間も匂ったが、それほど印象に残っていたわけではないのに、今日はそのビターで少しスパイシーな香りが心地よかった。今日の店員さんはこの間の人とは違ったが(すごい美人だった)、夏場はさっぱりするので彼女はオレンジをよくつけると言っていた。シャクヤクは日本全国で大人気で、3日前にやっと追加が入ってきたとのこと。確かにネットでもどこでも売り切れだったしね。ここまで人気ということは、日本全国に同じ香りをただよわせた女性が歩いていることなのだな。じゃ、やっぱりオレンジにしよっと、と購入。あまのじゃくなもので。
コンピュータで私の名前を調べて、「あ、ついこの間サムサラをお買い上げくださったんですね」とチェック。「香りがお好きなんですねえ」と言うので、「いや、つい最近興味を持ったばかりで」などとやり取りをし、二度目のお買い上げの記念品ということで可愛い携帯鏡をもらった。