Archwiredの掲示板で、4本抜歯をしてスペースが開きすぎていると悩んでいる女性の書き込みがあった。その回答を矯正歯科医がしているわけだが、what scared me was when he said this:

you can end up with too much of a "gummy smile" if the doctor is not proficient in closing the space.

Now, この女性の場合は、矯正歯科医ではなく、歯科医にいってしまったのがミスだった、と言っているくらいなので、この医者がproficientではないということなのであろう。うちの先生は矯正歯科のベテランとはいえ、ガミースマイルになったらどうしよーっとちょっと不安になるなあ。こういうものに目を通してしまうから、不安になるのよね。全部先生に任せておけばいいんだろうが。

ガミースマイルになった場合、「ニコル・キッドマンだってかなりガミーよ!」と言えば少しは気分が晴れるのかな。つーか、ガミーを治す何かをしたのか?

lip collagenで唇が横にびろーんと伸びるようになっただけとか。I don't know. いや、整形していようとしていまいと、きれいだとは思うが。この金髪の写真、子供の頃持っていたパズルのシンデレラに似ている。ディズニーのじゃなくて、安い漫画っぽくもなくて、割ときれいな絵だった。