電子ピアノを実家からうちへ搬送する手配をした。猫マークの引越し業者が提供する、家具1点から運んでくれるサービスを利用することにした。父がいらないテレビ台があるのでもらってくれと言うので、ついでにこれも追加。搬送料は、ピアノが1万1200円で、テレビ台が3000円とのこと。今住んでいるところはエレベーターの無い3階なので、自分で運ぶ自信は全然無いし、便利屋よりも荷物の取り扱いに慣れた引越し業者に頼んだほうが安心だ。過去2回の引越しも、この業者に頼んでまあ満足の行くものだったので、ここに決めた(私は100%満足しないたちなのでこれは結構なほめ言葉のつもり)。

電子ピアノを普通のピアノ扱いされると、ものすごく高くつく。その点心配だったが、電話で問い合わせたところ、上記の値段を言われたので良かった。まあ、大きさから言って、1万前後と推測していた。

昔住んでいたせまいマンションから実家へこのピアノを搬送するときに、どれくらいの費用がかかるものかと色々業者に電話をした際、ある引越し業者の見積もりは5万円近かった。ところが、ピアノ専門の搬送業者に電話したら、「電子ピアノは上下分離できるし、車があるのなら自分で運んだ方がお金もかからなくていいですよ」とアドバイスしてくれたのだ。なんという商売っ気のない親切な人だ。そのマンションにはエレベーターもあったし、実家には1階に置く予定だったため、父に車を出してもらって自分で運んだのであった。2つに解体したピアノを毛布でくるんで、父と一緒にえっちらおっちらと車まで運んだ。当時の父の車は大きめだったので問題なく入れることができ(助手席を倒したのだったかな)、トランクに椅子をつっこんで無事搬送したのだった。翌日父は筋肉痛になったらしい。すまなかった、父。

ピアノを持ってきたからと言って、音を出して弾く予定はない。ヘッドフォン着用は必至。今の家はワンフロアー1邸の最上階ではあるが、階下は昼間はいないとはいえ、隣のビルがほんとーにすぐ隣に立っている。そちらに面した窓はカーテンさえ開けないことにしている。隣のビルの人もいやだろうし。換気扇の穴から漏れるのか、電子レンジのボタンを押すピッピッという音や、くしゃみや咳がクリアに聞こえる距離である。おまけに、最近は昼間もいらっしゃる日があるようだ。隣近所の音でいやな思いをして過去2回引っ越した経験を持つ私は、自分が出す音に関しても、迷惑をかけていやしないかと非常に心配になる。直接面した隣はいない今の部屋でも、下に響くかもと、夜中のテレビはヘッドフォンにしている。ピアノも、鍵盤をたたく音の方が大きく響くような小さい音量で弾くよりも、性能の良いヘッドフォンをつけて普通の音量で弾きたい。いいヘッドフォンを使うと、驚くほど明瞭に聞こえるのよね。音のつぶが揃ってないとか、自分の下手ぶりが全部わかる。くー。ハノンをまじめにがんばらねば。

搬送日を来週水曜日にお願いしたのだが、天気予報を見ると雨。まずったな。まあ、あたるかどうかはわからないけど。