UNBELIEVABLE.

フロリダで、生後1時間たっていない赤ちゃんが、ビニール袋に入れられて、車から投げ落とされたらしい。Tossed out! へその緒までついていたそうな。車内では男女が言い争いをしていて、そのまま去っていったと、赤ちゃんを拾って病院に連れて行った通りすがりの女性が証言しているらしい。

私は車からゴミを捨てる輩が死ぬほど嫌いであるが、赤ん坊を捨てる鬼がこの世に存在するとは。

ペルーでは、「Mermaid syndrome」という、足が1本にくっついて生まれた赤ちゃんの手術が行われたそうな。医学用語は「sirenomelia」(人魚体奇形)というらしい。とても珍しいそうだ。初めて聞いた。たいていは、足がくっついているというだけではなく、腎臓がないなど他にも問題があるまま生まれるので、すぐに死んでしまうことが多いらしいが、この赤ちゃんには腎臓もあるし、足の骨も2本分あるらしい。来月の分離手術に向けて、皮膚を伸ばすためのシリコン入り袋を挿入する手術が今回行われたそうな。足を分離したからといって、それでメデタシメデタシにはならず、長期間にわたるmedical treatmentは必要らしい。human bodyはcomplicatedだ。

しかし、すごい、ドクター。

どちらの赤ちゃんにもsurviveしてほしいものだわ。