3年ぶりに骨密度を測定してもらった。以前は35歳のときの検診で、医者に「70歳の骨」と言われ、牛乳を日に2本飲み(200mlのビン2本と理解)、適度な運動もするようにとアドバイスを受けた。あの頃は、カルシウムの錠剤を呑みながらも、昼夜逆で太陽にもほとんど当たらず、吸血鬼のような生活をしていたので、せっかくお金を払って買った錠剤も全然吸収されていなかったという悲惨な結果であった。

今回は、無料で骨密度測定のイベントがあるというのを新聞で見て申し込んだところが当たった。会場に行くと、見事におばはんだらけであった。しょうゆで煮しめたような色の服を着たおばはんが9割。ちらほらと40代くらいの女性もいる。番号を呼んでしきるお兄さんは、スーツを着たハンサムな男なのだが、軽薄オーラをまきちらし、こんなおばさんだらけの骨密度測定会場よりも、ホストクラブが似合いそうな風体の男であった。

まあ、そんな男のことはどうでもいいのだが、順番を待ち、踵を機械に乗せて測定。結果も即行もらえた。96%という数字が書いてあり、結果の説明をする白衣の人に話を聞いてみると、38歳としては少し平均より低いが、正常値だと言う。すばらしい。まじめに牛乳を飲みまくり、生活時間も以前に比べればまともにし、少々の距離は歩くという習慣をつけた効果がでたのか。今の生活を続けていれば良いと思う、とのアドバイスであった。やりぃ。グラフで見ると、このレベルは45歳くらいの人の平均のようである。3年前から25歳も若返っているではないか。

年相応になるよう、これからも精進しようっと。