記憶というものには修正が入るのだなと実感。自分では記憶力の良いほうだなどと思っていたが、大きな勘違いであった。大昔の日記を読み返して事実を確認する必要があったのだが、記憶とは全然違う内容に驚愕してしまった。とってて良かった、日記。
このブログをつけ始める前は、ほぼ毎晩手書きで日記をつけていたが、ここ数年のものはノートが一杯になった時点で捨てていた。読み返しても決しておもしろい内容でもないし、もし突然死でもして、遺族にこんなものを読まれてはいやだと思い、一切躊躇も無くゴミ箱へ投げ入れていた。別に後悔は無い。まあ結局、誰にも読まれないと思うからこそ本音が書けるってことだわね。ここでは読み手がいることを意識せざるをえないもの。
大体、矯正の記録をつけようと思って始めたブログなのに、調整日以外はほとんど歯の内容じゃなくなっている。実際、毎日歯に関して書くことなんてないし。
うーむ、Reading the old diaries made me feel weirdだわ。Can't turn back the clock, you know. Not that I want to. I mean, hm. I don't know what I mean.