全国一般歯科衛生士大会などというものがあったら、私の担当Aさんにグランプリをあげたい。技術も確実、感じも良い、私に必要な情報を詳細に説明してくれる。今日は1600円の支払いだったが、こんなに安くていいのかと思ったくらいであった。ビバ、Aさん。

診察台に座りながら、抜歯・非抜歯について聞いてみた。ほぼ抜歯を決めてはいるが、やっぱりちょっと迷っていると伝えた。彼女にどちらにしろと言って欲しいわけではなく、いろんな意見が聞きたかっただけなので、それは明確にしておいた。Aさんは、それは悩むところですね、と言い、相談に乗ってくれた。彼女の先輩は、歯を削ってスペースを作ったということであったが、私にその選択肢はないのだと説明。彼女自身も矯正をしたと聞いていたので、抜歯したかどうか聞いてみると、上だけ2本抜いたそうだ。で、それを後悔したとのこと。彼女は上が出っ歯で、噛み合せが全然あっていない症例で、上を引っ込めるために上だけ抜いたらしい。矯正終了後、Eラインとしてはちゃんとなって見た目はいいのだが、やたら上の左右奥歯が痛み始めたそうな。診てもらったら下の歯に強く当たりすぎているとかで、歯の膜(と言ったと思うのだが)が、痛んで(?)取れて(?)いたらしい。うう、うろ覚え。ちゃんと覚えようと必死で聞いていたが、この脳みそでは情報をretainできていない。まあともかく、下も抜いていればこんなことにならなかったかもと思った、とのことで、結局、1本は差し歯にするはめになり、歯軋りもするので今はマウスピースをして眠っているらしい。見た目はとても綺麗だが、大変だったのね。あ、でも言っておくが、彼女のケースはこういう結果になったというだけで、上だけ抜くと絶対こうなるってわけではないので、その点、これから上だけ抜く人、既に抜いた人々はいたずらに不安がらないように。

抜歯のメリットとして、見た目のすっきりさだけではなく、骨にも関係する場合があると言う。非抜歯で今のように歯が前に倒れた状態で歯並びが揃っていると、歯の付け根の骨の部分が減って、オーバーブラッシング(強く磨きすぎ)などすると歯茎が下がり、知覚過敏になるということもあるらしい。絵にまで描いて説明してくれた。抜歯すれば、歯は前に倒れてない状態で動かして揃えるので、この問題は心配しなくていいそうな。

私はブリッジや差し歯もないし、1本でも自分の歯を残しておいたほうがいいというようなケースではないので、抜歯も差し支えないと言えるかもしれないとのこと。確かに、抜く歯4本のうち2本は治療歯だしね。

結局、抜歯寄りの意見をくれたわけであるが、参考になった。昨日に引き続き、9:1で抜歯をしたいと思っている。

で、まずは歯茎チェック。新しい歯茎チェックソフトが出来たらしく、Aさんがチェックしながら「2、2、2。1、2、1。」などと声に出し、助手の人が入力しているのか書き込んでいるのか見えないのでわからないが、「はい、はい」と返事をしている。「すんごいきれいです。何の問題もありません。」とのこと。私の歯茎年齢は非常に若いらしい。見えないところが若くてもね、と言いたいが、まあすばらしいことである。何も特別なことをしているわけではないんですが、と言うと、これは歯磨きがちゃんとできているからだとのこと。基本なのね、ブラッシング。

次に超音波でクリーニングをし、下の前歯がちょっと着色しているので、塩でとばしてみますとのことで、また例の口のところだけ開いたタオルを顔にかけてくれる。「落ち着きます、これ」と言うと笑っていた。上の歯は着色していないのに、なぜ下だけか不思議だと言う。「コーヒー飲まれます?」ごくたまに。紅茶もミルクでいつも出すので、色が濃いわけでもない。「不思議ですねえ」と言い、しばらくだまっていたが、突然、「あ、ホームジェルをお使いですよね?」と言う。あれはフッ化第一スズを使っていて、これは着色する場合があるという。市販の歯磨きペーストに入っているフッ素はフッ化ナトリウムで、こちらは着色しない種類らしい。でも、虫歯対策には大切なので、ホームジェルを使い続けてもまったくかまわないという。ま、着色といっても目立つほどでもないので、汚れればまたクリーニングしてもらえばいいわ。

3ヶ月前のクリーニングでは、濃度の濃いフッ素を塗ってもらったが、あれは頻繁に塗ると、歯の根っこの方が黄色くなるらしいので、今回は軽いジェルにし、虫歯の進行を止めたい箇所にはちょっと濃いのを塗ってくれた。

最後に、歯茎チェックの結果をパソコンで見せてくれ、「まったく問題ないので説明することもなくて申し訳ないくらいだ」と言い、結果のプリントアウトをくれた。歯茎の出血も後退も無いらしい。チェック時に「ブリーディングなし、リセッションなし」と言っていた。英語使うのね。矯正が進むと後退する人もいるらしいので、私も可能性はあるらしいが、まず今の状態だとそんな心配する必要はないだろうとのこと。

抜歯をするなら、4本一度にってわけにはいかないですよねえ、と聞いてみたら、「大変ですし、しない方がいいです」との返答であった。アメリカに居たときには、入院して一度に8本抜く人もいるとか聞いたが。ま、親知らずにしたって、全身麻酔で4本一度に抜くのが珍しくないアメリカでの話だ。Aさんは、急いでいる人には、片方上下2本を一度に抜くことはあると言う。左右抜いたら食事ができないので、片方ずつ。「お急ぎですか」と聞くので、単に早く矯正を進めたいからだけなんですが、と答えた。ま、来週の調整日に、矯正歯科の院長先生にも聞いてみよう。

歯も白くなったし、色々話も聞けたし、満足であった。