昨日の日記を書いてから数時間しか経っていないが、日付も変わったので書いてしまう。

下の右前歯の重なりを治すために、今回ワイヤーを調整したわけだが、なんとだね、もう治ってる。ほとんど重なりが無くなっているのだ。早い。その代わり、ずっと痛い。かなり痛い。ぎゅーっと圧力で動かしているのだろう。フロスは痛くてできなかった。今回は上の歯も痛いし、食事がなかなか大変であった。

夕食後の歯磨きのときにタイバックの正体がわかった。奥歯7番手前のアーチワイヤーは、上はΩ形、下は「ひ」の字形に曲げ加工が施してあるが、上下左右の7番のブラケットのフックからそれぞれの加工部分にかけて、透明なワイヤーがひっかけてあるのだ。食べ物が引っかかるので気づいた。目的は何かと調べてみたが、いまひとつよくわからない。歯の捻転を防ぐために奥歯の力を借りるとかなんとかと書いてあるところもあった。ふーん。今度院長先生かバンビに聞いてみよう。