Red ligs

調整日であった。今日の衛生士も腕のいいバンビ。よかったー、担当になってくれてるみたいで嬉しい。「じゃ、取りまーす」とカレーで染まった元ピンクのゴムを外し始める。「カレーでオレンジにしてしまいました」と言うと、「やっぱり?こんな色のゴムあったかなあと考えてたんです」と笑う。「きれいに染まったから良かったですけど。色に飽きたらカレー食べることにします」と言うとさらに笑い、「薄いブルーのときにカレーを食べると黄緑っぽくなるんでしょうかね」と言うので、「今度やってみます」と答えたら、爆笑していた。

院長先生登場で、今日は今後の方針を決めるために写真と型をとる、とおっしゃる。あれ、先月型は取ったのにと思い、そう伝えると、「あら?」とカルテをめくって、「あ、ほんと。あ、そうか、はあはあ」と一人で納得している。じゃ、型は無しで、今日はレントゲンと顔の写真を撮って、「このまま非抜歯でいくか、抜歯するか、レントゲンで詳しくわかると思うので、1、2週間後に今後の話をするためにだけまた来て」ということになった。
私の下顎を持ってカクカク動かしながらかみ合わせをチェックし、「お、いいね」と頷き、「うーん、抜歯するのはもったいないねえ」と言う。やっぱりボーダーラインにいて、目視チェックでは絶対抜歯が必要というほどでもないらしい。「前より反っ歯になった感じがするんですが」と聞いてみると、反っ歯ではなくて、今のスペースの中で歯だけを揃えたので、全体に前に出てきているが、歯の軸自体は出ていないと言う。要するに、「歯が倒れて広がった感じですか」と聞くと、「そうそう」と大きく頷く。ほら、野菜とかをスチームするときに鍋に入れて使う台所用品があるじゃない。ステンレス製で、収納時には閉じて、使うときには花みたいに開くやつ。なんて名前だ、あれ。あんなイメージで、歯の重なりを取り除いたら、前に並んでいる歯が倒れたってことだな、と納得。

「もうちょっと上下の歯の間が開くかと思ったけど、そうでもないね」と言いながら、また下顎をカクカク動かす先生。それはoverjetってやつだな、と思ったけど、日本語でなんていうのか知らないのでだまっていた。今調べたら、「オーバージェット」だった。ちっ。

その後、横顔のセファロ(頭蓋骨と顎の位置を撮るレントゲン)を撮り、写真はワイヤーをつけてから、ということで先生がアーチワイヤーの調整を始めた。下の右前歯の重なりがなかなか取れないことを言うと、「どこ?あ、それはすぐ治せる」と言い、その部分のワイヤーを少し曲げる加工をしていたようだ。これ、言わなきゃそのままだったのだろうか。なんでも言ってみよう。

「よし、ケッサツしてー。あのねえ、上下奥歯はタイバックしたげてー」と先生は言いながらどっかに行ってしまった。タイバックってなんだろうと思ったが、聞く暇もなかった。バンビ再登場で、今回は赤のゴムにしてもらう。奥歯以外は、ケッサツ線は無しでゴムだけ。そのタイバックとやらは、結構時間のかかる作業であった。いつものようにケッサツ線をギリギリ巻いてそれで終わり、ではなく、何か結んでいる感じの手の動きであった。今見てもよくわからない。なんでもいいが、ほんと器用だよなあ、矯正歯科の衛生士って。

ケッサツが終わったところで、口内の写真を何枚かばしゃばしゃと撮られ、次に顔写真。うう、いやだ。どうせテカってただろうな。「歯を見せて笑ってください」と言われたが、あれはどう考えても笑顔にはなってなかった。イーッとしていただけ。またあれがカルテに残るのか。ブルーだ。

その後チェックに現れた先生に、「抜かずに歯を後ろに動かすことはできるんでしょうか」と聞いてみた。困ったように笑いながら、「すごく難しい」と答える。インプラント矯正という手もないこともないが、それでも私の場合は歯が大きいので、後ろに動く距離もしれているらしい。「抜かない場合、全部の歯を後ろに持っていかなければならないので難しい。途中を間引けば、その抜いた歯より前に位置する歯だけを後ろに動かせばいいわけだから」との説明。なるほど。でも結局、私の場合は抜いて引っ込みすぎるのも困るわけで、先生もはっきり断言できないらしい。「1本抜くというのも聞いたことがありますが」と言ってみたら、先生はさらに困りながら、「あれは2本の歯を半分ずつ抜いて1本分とできればいいけど、そういうわけにはいかないからバランスがねえ」と悩む。正中線がひどくずれている人の場合、1本抜いて真ん中に持ってくるケースもあると言うので、「クロスバイトが治ってから、正中線が左寄りになってるんですけど」とすかさずinterject. チェックしながら、「うんうん。でも1本分抜くと、今度は右寄りになるかも」とのこと。くー、中途半端なずれ具合だよなあ、ったく。この正中線のずれも写真を撮っておこうということで、今度は前方からのセファロを撮り、カメラでも1枚撮った。

今後の方針の相談は、15日に予約。どういう展開になるか。

本日、4725円也。
Cumulative total: 349,945円