驚いた。正しいサイズのブラをつけるとこれだけシルエットが変わるとは。
もう何年も同じサイズのものをつけていた。途中、変わったかなと思い、店で測ってもらったこともある。変化はなかったので、ずっと「私のサイズはこれに違いない」と思って使い続けていた。
ここ数年太ったので、数ヶ月前に自分で測ってみたのだが、アンダーが増えているとはいえ、ブラのサイズとしては同じであった。しかし、以前から使っているもので「く、苦しい」と思うものが出てきた。おまけに今までと同じサイズを新しく買っても、bra overhangが見事に出てしまうのだ。先月、アンダーを5センチ大きいものをオンラインで買ってみたのだが、同様である。
これはおかしい、とデパートに行ってきた。サイズが変わったかもしれないと店員の女性に伝えると、では測りましょう、とスリーサイズを測られた。Tシャツとジーンズの上からである。結果、アンダーは今のままでいいが、カップを一つ上にした方がいいとのこと。え〜、ちょっと嬉しい。「今のでは、胸の位置が下過ぎます」とチェックが入る。私は特に下だとは思っていなかったのだが、正しいサイズを試着してみて、寄せて上げるという意味がよくわかった。店員は、白い手袋をつけて、失礼しますと試着室に入ってきて、横の肉を寄せて集めてくれる。集まる集まる。上からTシャツを着ると、シルエットがさっきとはあまりに違う。でも、見慣れないものだから、なんだか不自然な気もする。ロボットみたいというか。なんか発射しそうで。
私のプライオリティーは、苦しくない、である。アンダーが同じなのに、カップを大きくしたことにより、非常に楽になった。アンダーのサイズを大きくするのではないのね。先月は、素人判断で合ってないものを買い、無駄なお金を使ってしまったよ。
着心地は、生地にもよるらしい。背中の部分がレースになっていると楽だと店員は説明。その他、マイクロファイバーになっているのも試着したが、これも伸びがよくて楽であった。
やっぱり、プロに測ってもらって、アドバイスを受け、実際に試着するのが一番いいのねと実感。