漢方のA先生のところへ、薬の追加をもらいに行ってきた。1時間半、冷房の効いた中に座っていて、骨まで冷えた。途中で外にあったまりに出たくらいである。
先生は診察時、「暑いですけど、エアコンは使ってますか」と聞いてきた。ここまでの暑さだと使った方がいいのだろう。「あんまり暑いときにはドライで数時間ほど」と答えると、「ドライで涼しいですか?ストイックですねえ」と先生。とはいえ、先生も昼間はずっとエアコンの効いた病院にいるので、夜は扇風機だけなんですよ、とのこと。冷えすぎ注意。
A先生のところで唯一嫌なのは、スリッパに履き替えねばならないということである。個人のクリニックはまだそういう所があって苦手である。私は必ず、絶対、何が何でもソックスを履いていく。スリッパを選ぶときは、棚の一番下の段の取りにくいところにあるものにする。なるたけあんまり人が履いてなさそうなやつ。帰宅したら玄関でソックスを脱いでから家にあがる。それくらい気持ち悪い。だって、ビニールのスリッパだよ。今日も素足の男女がいたが、よく平気で履けるなと思う。ちなみにその女性、おみあしからなんとも言えない臭いを発していた。あなたは彼女が履いていたスリッパを履けるか。
以前行っていたT歯科医院が改装する前はやはりスリッパであったが、滅菌する機械から毎回ウィーンと出てくるような仕組みになっていた(改装後は土足)。ずっと昔、一度だけ行ったことのある歯医者には、棚そのものに滅菌の電気のようなものがついていた(扉付き)。こういう製品があるくらいだから、スリッパが嫌だと思う患者もそれなりにいるわけよね。
A先生んとこも土足OKにしてくれないかなあ。