NHKがこんなセンスのいい番組を流していたとは。

この春から、毎日23時55分にやっていたらしい。
朝6時55分に流しているのも楽しい。やはり猫好きとしては、「おれ、ねこ」がいい。

子供の頃、学校に行くときには玄関先で母親が「ちりはん名札」と毎日言っていた。ちり紙、ハンカチ、名札を持ったかという確認である。いやあ、日本ならではの持ち物だ。ちりはん名札は持っていても、宿題の作文をランドセルに入れるのを忘れたりする子供であった。
NHKの「X時をお知らせします」という時報であるが、子供のときにおもしろいものを見たことがある。お昼の12時になるときで、時計が画面に出たかと思うと、ものすごい勢いで針がぐるぐると回り、12時前で止まった。当時はデジタルじゃなかっただろうし、「時計の時間があってないよっ!」とあせって急いで回したんだろうか。見られてちょっと嬉しかった。