今朝、フロスを上の前歯にかけて、いつもよりスカスカしていることに気づいた。歯が移動しているのか。やめてよ。夜間、ナイトガード兼トゥースポジショナーをしているだけで、最近は昼間にリテーナーをはめていなかったためと推測。トゥースポジショナーは、リテーナーよりゆるい当たりなので、がっちり移動を止めているという安心感があまりない。昼間はちゃんとリテーナーをはめるようにしよう。
そのリテーナーだが、クリアリテーナーは長くて6ヶ月しか持たないと当初言われたのだが、上下とも割れることもなく、擦り切れることもなく、問題なく使っている。

2セットもらっているが、いまだに1セットしか使っていない。壊れてなくても、プラスチックだから伸びるとかあるんだろうか。使うのやめた方がいいのかな。

こっちのリテーナーは、脱着時にどうしても根管治療中の前歯に当たって痛いので、全然使っていない。装着してしまえば別に平気である。だが、クリアリテーナーのようにかぱっとはめる方が、前歯が保護されので楽だ。クリーニングも、クリアリテーナーなら金属の部分がないので、どこでも手に入る部分入れ歯用洗剤を使えるので手軽だ。ワイヤータイプのものは、オンラインでリテーナー専用の洗浄剤を買っている。もっとも、どちらのタイプも水洗いでいいとは言われているのだが、やはりさっぱりしないし、殺菌したい。
最近、歯が着色する場合があるというコンクールのマウスウォッシュを使っているからか、はと麦茶やプーアール茶を昼間がぶがぶ飲んでいるからか、なんとなく歯が着色している。開業医であれば、根管治療のついでにクリーニングもお願いできるが、大学病院ではそうもいかない。
そういえば、3月にナイトガードを作ってもらったNクリニックから、「治療が終わってないからまたきてね」というハガキが来ていた。放置してても治らないよ、などと書いてあった。私の場合は、ナイトガードを装着してからの具合を見るために来てねということなんだろう。あれから見つかった奥歯の虫歯と欠けている歯の治療は、大学病院の予約と予約の間に開業医でささっとやってもらいたいくらいなのであるが、複数の先生に一度にかかるのも何か不都合があるやも、と実行はしていない。
根管治療もいい加減、早く終わらせたい。最低3回の治療ということであったが、今週の予約で9回目の治療である。前回の治療直後のズキズキドクドクした痛みは治まったが、当たったら痛いのはまったく変化無し。あーあ。