実家にて。新聞のテレビ欄に西村京太郎の3時間スペシャルドラマがあると出ていた。70代になってからこの類のサスペンスドラマを見始めた母に「3時間スペシャルだって。列車で移動しまくるんじゃないの」と教えた。母が「あのシリーズに出る、きょんきょんの旦那が好き」というので、小泉今日子の別れた夫の永瀬なんとかって人のことかなと思ったが、彼がこういうドラマに出ているとは思えない。さらに、母が小泉今日子をきょんきょんと呼ぶわけないし、別途に永瀬なんとかが出るようなドラマを見ているはずがないと判断。「誰のこと」と聞くと、「ほら、刑事役で出る」と言うので、もしやと思い、「うつみみどりの旦那のキンキンのこと?」と聞くと「そうそう」と言う。ややこしいなと思いつつも、母が愛川欣也が好きだということに驚く。私は苦手だ。「なるほどザワールドの司会してた人でしょ」と確認すると(古いですか)、「そうだった?」と考える母。新聞には愛川欣也の名前がなかったので、「今回は出てないみたいよ」と言うと、「よく出てるのに」と不思議そうであった。
ドラマが始まると、「あ、この人。この人が好き」と母が指を差したのは、伊東四郎だった。きょんきょんの旦那から離れすぎである。キンキンじゃなくて良かったと、母の趣味にちょっと安心した。nothing personal, みどりさん。