チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]

Tim Burtonの映画にはあまり興味はなかったのだが、原作も有名なのに全然知らないし、見てみた。ふーん、こんな話だったのか。よく出来たお話である。原作者のRoald Dahlの作品は、大人向けの短編集しか読んだことがない。あれだけ子供向けの作品が世界中で翻訳されているというのになぜに私は読んだことがないのだろう。大学1年のときに"You don't know Charlie and the Chocolate Factory?!"とメリケンの友達に驚かれ、初めて彼が子供の作品を書いていたことを知ったという無知ぶりであった。
お父さん役の俳優をどこかで見たなと思って考えてみたら、Shineで若い頃のDavidを演じた役者だった。シャイン [DVD] もうお父さん役をするような年齢なのね。この人好き。
この映画のJohnny Deppは顔の印象がいつもとずいぶん違う。

メイクもあるだろうが、一番違うのは歯である。きれいに揃った歯を入れているが、ちょっと上顎突出気味になっている。歯って顔全体の印象をここまで変えてしまうものなのねと改めて思う。