昨日書いた"San Di"ちゃん(仮名)の件で思い出したことがある。
アメリカでの高校時代、あるパーティーで主催者が別のメリケンゲストに私を紹介した。"This is Kay Ueda(仮名)." そのメリケン女性は笑顔で"Nice to meet you, ケイウー"と言った。
私は心の中で、『初めてのケースだな。どうせ二度と会わない人だろうからこのままでいいか』と訂正せずにそのまま笑顔を返しておいた。そのときその場に一緒にいた同級生のケイトは、それ以降、私のことをケイウーと呼んだ。
すっかりこのことを忘れていたよ。San Diちゃんも「ま、いいか、講座が終わるまでSandyでも」という気分だったのか。