他人との距離の取り方を知らない人間と付き合うことのめんどくささはどうだ。
こうなったら、私もミセス鳩山みたいに前世がどうとか、宇宙人に会ったとか、そういう話をして人を遠ざけることにしようかな。楽そうでいいなあ、人が寄ってこない人生。
ミセス鳩山の場合、前世でトム・クルーズと会ったっていう人選が最高である。これがブラピだったらおもしろさ半減だ。やはりあっちの世界にいってるトムじゃないと。
でもこういう話が人を遠ざける要因には必ずしもならんな。前世がどうとか言う人が大人気の日本じゃ特に。
作戦変更。挨拶しない、笑顔を向けない、目を見て話さないとかはどうだろう。あ、これってよく言われるフィンランド人の特徴ではないか。当然こういう人ばかりじゃないが、ステレオタイプってそういう特徴を持つ人が目立つからステレオタイプになるのよね。Pは、相手が挨拶を返さなくても挨拶すると言っていた。挨拶を返さないのがデフォルトだから腹も立たないし、挨拶を返してくれたらナイスということで、there is nothing to loseだそうだ。なるほど。でも挨拶を返す興味のない人達にとっては、Pのような人は負担なんだろうな。「はっ、またあの男だ。挨拶される!」とか思うんだろうか。それともこういう人は挨拶を無視することに何も感じないのだろうか。
そういえば、実家の近所にそういうおじさんがいた。子供の頃、母と祖母と私が家の外にいたら、会社帰りのおじさんが通りかかった。「こんばんは。お帰りなさい」と母と祖母が挨拶したが、おじさんはまっすぐ前を見て一言も言わずに歩いていった。母と祖母が苦笑していたのを覚えている。
べったりくっついてくるような人を寄せ付けないためには、このおじさんの態度をモデルにするべきかね。極端〜。