昨日書いたフィンランドの素敵なデュオ、アルミとダニーのビデオが1978年のものということで、日本ではその年にどんな曲が流行っていたのか調べてみた。
その年の紅白歌合戦に誰が出て何を歌ったのかと見ればいいだろうと思い、Wikiで検索するとちゃんと出ていた。いやあ、なつかしい!当時私は12歳の小学6年生であった。ピンクレディーが紅白を辞退したということで話題になった年らしい。あったね、そういうこと。
渡辺真知子原田真二の初出場の年だったのね。佐良直美なんて超懐かしい名前を見て笑ってしまった。動画を探したらあったよ、まさにこの紅白で歌う佐良さん。歌、お上手だわ。バックに並ぶ女性歌手がまた若いわ〜。まだこっちの世界にいた頃の淳子ちゃんもいるし。

この頃はいい歌が多かったなあと思うのは、年取った証拠か。