午前1時に眠い気がしたのでベッドに入り、本を少し読んだ。眠ろうと電気を消してしばらくじっとしていたら、大音量で音楽をかけた車が近くの信号で止まり、あまりのやかましさに起き上がった。ときどきこういう車が夜中に通るのだが、ここまでうるさいのは初めてのような気がする。
で、起きて何をしたかというと、台所へ行き、冷蔵庫を開けた。そこには誰用ということもなく買ってきたフィンランドのチョコレートが一箱。「しょうがないわね」と手に取る。このチョコレートはPandaというメーカーのもので、実は今まで食べたことがないのだ。なんでおいしいかどうかもわからないものを買ってしまったのかは不明。ときどきこういう意味不明なことをする。「どんな味かわからないものをあげるなんて失礼だし。今後のために味見しとかなきゃ」と箱を開けた。
 こういうやつ。
説明を見ると、ソフトキャラメル、ミントクリーム、ストロベリークリームなど中に何かが入っている。キャラメルは好きだが、こういうクリームものは昔から苦手だ。とはいえ、味見をと食べてみた。
あま〜。

日本人にはチャレンジングな甘さかもしれない。アメリカのケーキの甘さ経験のある私はそれでも5つ食べた。何がクリームものは苦手だ、だ。
フィンランドのチョコレートはFazerが良いと結論づけることとする。まあ、これでも種類によっては甘いのだが。昨夜、母にリンゴンベリーパフェのチョコレートを渡したのだが、もともと甘いものがあまり得意ではない彼女は「一つで充分」と言っていた。

帰国するといつも最初の2日くらいはちゃんとした時間に眠れるのだが、それ以降徐々にまた時間がずれてしまう。あまあまのチョコレートを5粒も食べてしまったし、腹筋でもするかってするわけないじゃん。
そう、私は口ばっかりの女。痩せたい痩せたいと騒ぐだけさ。
編み物しよ。