今朝、外に設置してある寒暖計を見たら、マイナス24度を差していた。太陽が出ていて明るかったが、気温にびびって家の中でじっとしていた。

午後にはマイナス15度くらいになったので、食料の買い出しに行った。Pの車には、運転席にしか座席ヒーターがついていない。けっ。私はつめたーいシートに座り、自分の吐く息が白くなるのを無言で見ていた。口をきくのも面倒になる寒さ。

腰まで隠すダウンのコートが欲しいと思いつつ、結局他にも色々あるし、といまだ購入にいたらず。腰の上までのダウンジャケットを着ると、上半身は暖かいが、下半身は冷える。腰の隠れるThinsulateのライナーのついたジャケットは、思ったより暖かくて重宝しているのだが、マイナス15度だとちょっと寒い。

こんな気温の中で、帽子をかぶらずに歩いている人がいるのが信じられない。かぶるとかぶらないとでは、感じる寒さが違う。

顔が寒いのは仕方ない。マフラーやネックウォーマーに顔をうずめて歩くしかない。

寒さよりも、手の乾燥が痛くて辛い。手を洗い過ぎなのだと思う。洗ったら必ず保湿剤をつければいいのだろうが、ついそのままになってしまう。皮膚の老化が早く進みそうなこの環境では、もっとちゃんとお手入れをしよう。